最新更新日:2024/05/13
本日:count up46
昨日:64
総数:622844
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/2 6年生 書写・国語

画像1 画像1
 書写は、毛筆の時間です。文字の組み立てに注意して、「湖」という一文字を書きます。三つの部分の大きさ、筆の入れ方に気をつけて書きましょう。

 国語は、「事例について考えよう」という題材です。段落ごとに挙げられている事例に気付き、ワークシートに書き込みます。書き込んだ事例を、実際に体験してみたうえで、「なるほど」と共感できる内容かどうかについて確認します。

画像2 画像2

6/2 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「学校の中をあんないしよう」という文章を書きます。「を」「は」や「〜は」「〜です」に気をつけて書きましょう。自分の案内する所がどういう所か、相手に伝わるように書けるとよいですね。

 算数は、「34+12の計算のしかたを考えよう」です。数え棒を用いて、10の束やばらの棒を用意し、実際に操作して考えました。ノートには、筆算のやり方をしっかりと書いて正しく計算できるように確認しました。

画像2 画像2

6/2 5年生 書写・体育

画像1 画像1
 書写は、硬筆です。なぞり書きで練習をした後は、姿勢を正して、正しく丁寧に、きれいな文字を清書していきましょう。集中して書けていますよ。頑張れ5年生!

 体育は、バスケットボールです。グループごとにゴールを使ってシュート練習です。レイアップシュートやミドルシュート、フリースローなどを練習しています。中には、見事なレイアップシュートを披露している子もいます。すごいですね。

画像2 画像2

6/2 1年生 算数・生活科

画像1 画像1
 算数は、「10は、いくつといくつ」の学習です。10個のおはじきを使って、10を、いくつといくつに分けられるのかを考え、発表しています。分け方は、たくさんありますね。

 生活科では、発芽して随分成長してきたアサガオの間引きをしました。鉢には、2つだけ残して、間引きしたものについては家に持ち帰ります。家で大きく育ててくださいね。

画像2 画像2

6/2 4年生 国語

画像1 画像1
 国語は、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習です。新聞記事に掲載されている写真で、アップとルーズを探しています。友だち同士で、「アップがあったよ」「これはルーズかな?それともアップかな?」と意見を交わしながら探しています。

 隣のクラスでは、「文章の構成を考えながら読もう」というめあてで、はじめ・中・終わりの3つの部分に段落を分けていきます。どのように分けたのか、また分けた根拠をグループで話し合っていました。

画像2 画像2

6/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週から始まった「きらきら読書週間」の取り組みの一つとして、今朝の読書タイムの時間に、各学年各学級へ図書委員が訪れ、紙芝居が披露されました。
 図書委員の児童は、委員会活動の時間に一生懸命練習した成果を、しっかりと発揮していました。頑張ったかいがありましたね。聞いている西成っ子たちも、良い態度で素晴らしかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 今日のこんだて

けんちん汁、いかのレモンソース、カミカミサラダ
画像1 画像1

6/1 1年生 交通安全教室で楽しく勉強しました

 体育館で交通安全教室が行われました。交通事故にあわないために、大切なことを教えていただいたり、動画を見て勉強したりしました。登下校でも、家に帰ってからも事故にあわないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6年生の教室に、今月の重点目標「もくもく掃除」が掲げられていました。西成小の最高学年として、他の西成っ子のお手本になるべく姿を目指しますね。早速、今日から実行です。校内の6年生の清掃担当区域へ足を運ぶと、確かに黙々と清掃活動に励む姿が見られました。さすがです!まさに「凡事徹底」、素晴らしいです。明日以降も、頑張れ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 2年生 大きく育つといいな☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気をみながら、ミニトマトと野菜の水やりをがんばっています!

ミニトマトも大きくなってきました。

どんな色や形の花が咲いているか観察もしています。

6/1 5年生 英語・社会

画像1 画像1
 英語では、「誕生日やクリスマスにどんなプレゼントがほしいですか?」についての英会話を行います。ほしいプレゼントを書き出し、質問に答えていきます。相手に伝わるように言えたかな?

 社会科は、日本の国土についての単元テストです。学習したことが、しっかりと定着しているかな?すでに全部解けてしまい、見直しも終わってばっちりです。良い点が取れるといいですね。

画像2 画像2

6/1 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「たんぽぽのちえ」という題材で、「文の内容をまとめよう」です。説明文で書かれているたんぽぽの知恵について、読み取った内容をプリントにまとめています。グループで互いに確認もしています。

 算数は、長さの学習のまとめです。教科書の「学びのまとめ」ページの問題を解いて、学習内容が身についているかを確かめます。てきぱきと解き終わって、良い姿勢で待っている子もいます。さすがです。

画像2 画像2

6/1 6年生 図工・音楽

画像1 画像1
 図工は、写生画の鑑賞会を開いていました。色づかい、筆づかい、立体感に視点をおいて、友だちの描いた写生画について鑑賞し、作品についての品評をプリントに記入していました。

 音楽は、リコーダーの学習です。演奏することはできませんが、曲を聴きながら運指の練習をします。難しい指遣いの音もありますが、しっかりと家で繰り返し練習をしておきましょう。

画像2 画像2

6/1 3年生 交通安全教室

 2時間目の1年生に引き続いて、3時間目に「交通安全教室」が行われ、自転車の正しい乗り方についてのお話を聞きました。実際の自転車を使って、安全のために自転車を整備することの大切さやブレーキの正しい掛け方などを教えていただきました。最後に、DVDを見て、自転車に関した交通安全についてのまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 1年生 交通安全教室

 2時間目に、「交通安全教室」を行いました。一宮警察署の方や一宮市役所地域ふれあい課交通指導員の方に来ていただきました。信号機や道路の横断の仕方についてのお話をしていただきました。お話をしっかりと聞けた1年生のみんなは、最後に、「知っているだけでなく、今日からできる人、守れる人になります」と約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 4年生 理科

 理科では、運動場に出て、ビニル袋いっぱいに空気を集めて、閉じ込める活動をしました。走ったり、ぐるぐる回ったり、袋を振ったりして、子どもたちは工夫しながら集めています。袋の口を閉じて、空気を閉じ込めたあとは、風船のようにして遊んだり、空気枕にしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 今日のこんだて

ホワイトシチュー、スラッピージョー
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也