最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:85
総数:621228
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/30 5年生 テストに向かう雰囲気UP!!

画像1 画像1
 1か月近く続いたテストも今日で一区切りでしたね!!
 みんなとてもよく頑張りました!!
 思うように点数が取れなかった教科もあるかもしれませんが、はじめの頃に行ったテストのときと比べて、テストに向かう前向きな姿勢、テストに向かう学級の雰囲気は間違いなくよくなりました!!
 分からないことは分からないと言えるようになり、教える・教えてもらうという関係が徐々にでき始めてきて、とてもうれしく思います!!
 あとは返されたテストで一喜一憂するのではなく、間違い直しをしっかりとして力をつけてほしいと思います!!
 お疲れさま!!
 次は、きらわく漢字・計算チャレンジ合格に向けて頑張っていこう!!

6/30 1年生 体育

 体育は、「遊具遊び」です。雲梯やジャングルジム、ロープや登り棒など、校内にある遊具を使って、遊びながら体を動かします。みんなで仲良く交代しながら、それぞれの遊具で遊びましょう。腕の力やバランス感覚を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成っ子たちの朝の教室での様子です。担任の先生が来るまでに、連絡帳を書いたり、宿題や提出物を整頓して出したりします。ランドセルなどを片付けたら、友だちと仲良くお話もしていますね。さあ、一日の始まりですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 4年生 理科

 理科は、「季節と生物(夏)」の学習です。外に出て、校内の夏の小生物や植物の観察をしています。土の中から昆虫を見つけたり、メダカを見るために池をのぞいたり、カエルがいないか学年園の水田を探したりしています。西成小伝統の3本の木をじっくり観察している子もいます。理科ノートにしっかりとスケッチしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日のこんだて

冬瓜汁、鱈のカレー揚げ
画像1 画像1

6/30 今日は「ゼロの日」です

 今日30日は、「交通事故ゼロの日」です。交差点には、警察の方や見守り隊の方々の他にも、地域の方や保護者の方が横断旗をもって、子どもたちが安全に登校できるように見守ってくれています。
 皆さん、本当にありがとうございます。子どもたち自身も、交通ルールやマナーを守り、安全への意識をもって登下校をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 5年生 体育

 体育は、2年ぶりの水泳の授業です。子どもたちも楽しみにしていたようで。笑顔がいっぱいです。コロナ禍ということもあり、距離をとってプールサイドに並んでの準備運動です。
 冷たい水に入ると、気持ちのよさから思わず表情がくずれます。蜜を避けるための人数制限で、交代しながら順番に泳いでいきます。短い時間ですが、久しぶりの水泳の授業に、満足できたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後や中間放課、給食の時間など、高学年を中心に、様々な委員会の児童が、自分の時間を割いてまで、西成っ子たちの学校生活を陰で支えています。もしこうした支えがなかったら、生活がスムーズに進まなかったり、できなかったりしています。また、呼びかけや連絡、点検などがされているからこそ、安心で安全な楽しい学校生活が送れているのです。本当にご苦労様です。そして、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生 音楽・算数

画像1 画像1
 音楽は、「サウンド・オブ・ミュージック」の曲を、リコーダーで演奏しています。楽譜をよく見て、2つのパートをそれぞれ演奏します。個別のパーテーションで感染症対策をしながら、一生懸命に練習をしています。

 算数は、「散らばりの様子を、ドットプロットに表そう」です。統計資料の学習ですが、手間がかかり子どもたちは苦労しています。この後につながる「統計表」に表していくための一つの手順ですね。地道に頑張りましょう。
画像2 画像2

6/29 3年生 算数・総合

画像1 画像1
 算数は、「ぼうグラフにかいて調べよう」です。ぼうグラフの約束事を確認し、その特徴を学びました。多い順にグラフがならんで書いてあると、とても結果が見やすいことがわかりました。

 総合の時間では、プログラミング学習をPC室で行っています。シューティングゲームのプログラムを組んでいます。発射台の動きや弾の打ち方などを、自分で考えながらプログラムしていきます。さすが子どもたちの学習能力はすごいですね。
画像2 画像2

6/29 4年生 体育

 体育は、2年ぶりの水泳の授業です。今年はコロナ禍ということもあり、感染症対策のために時間にゆとりを持ち、密を避けるためにも1学年単位でしか入りません。
 プールサイドでも水の中でも、間隔をあけて活動します。まぶしい太陽が照り付ける快晴の下、子どもたちは久しぶりの水泳に、気持ちのよい時間を笑顔で過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「スイミーは、うんと考えてどうなったか読み取ろう」です。スイミーが考えたことがわかる部分に線を引いて発表します。小さなスイミーが大きな魚に対抗するために、仲間とともにとった行動とは?みんなきちんと読み取れていますね。

 算数は、「図にかいて、はじめの数のもとめかたを考えよう」です。図がきちんとかけた人は、良い姿勢で待っています。「できました!」と、先生から○をつけてもらいました。
画像2 画像2

6/29 1年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、ひき算の学習です。「はじめに○個ありました。◇個あげたら何個残りますか」と、先生から出された問題を、数図ブロックを使って考えます。正しい答えを出すことが、できたかな?

 国語は、「おおきな かぶ」です。物語文を読んで、登場人物や動物を読み取ります。教科書を見ながら、先生の範読を聞き、指で文章を追っていきます。
画像2 画像2

6/29 5年生 算数

 5年生は、2クラスとも「小数のわり算」のテストです。さすが高学年。真剣に集中して取り組んでいます。計算ミスのないように、見直しもしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日のこんだて

八方たん、揚げギョーザ
画像1 画像1

6/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 各学級の保健係は、朝の会が終わると、健康観察板を所定の場所へ届けに行きます。途中、校長室横の学級別欠席児童数一覧表に、数字カードを貼っていきます。今日も西成っ子は、みんな元気に登校していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 体育

 昨年度は水泳の授業が中止となったため、2年生にとって、今日が初めての体育での水泳となりました。
 コロナ禍で感染対策をしながら、密にならないように間隔をあけて、また声を出して騒がないようにと、静かな水泳の授業となりました。それでも、子どもたちは笑顔いっぱいに、プールに入り、気持ちよく水に慣れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 5年生 社会

 社会科は、「食料自給率について考えよう」です。動画で、日本の食料問題についていくつか質問がされています。子どもたちは、うなずきながら、その問いかけに真剣な表情で聞き入っています。食料自給率の低い日本の現状について、どんな課題があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 体育

 体育は、ポートボールです。チーム対抗でゲームをしているので、子どもたちも盛り上がり、プレーにも熱が入ります。作戦を上手く立てて、力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 6年生 英語・体育

画像1 画像1
 英語では、ALTの先生と一緒に楽しく英語の歌を歌っています。その後、社会科地図帳を使いながら、国と有名なものの名前を調べて英語でメモをします。どこの国の何を調べていくのかな?先生たちへの質問も、いろいろ出ていますね。

 体育は、フラッグフットボールです。チーム内でパスを回そうとしていますが、敵に邪魔をされて、なかなか上手く回りません。どうすると上手くパスが回るのか、考えて工夫しながら練習しましょう。

画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也