最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:165
総数:622703
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/19 4年生 理科・道徳

 理科は、「天気によって一日の気温の変化にどのような違いがあるか」を、自分で書いた気温変化の折れ線グラフを基に考えました。

 道徳では、「友だちに贈りたい漢字」を一文字、理由をつけて書きました。自分の思いを漢字に込めて発表です。発表を聞いた仲間や参観に来ていたお母さんからも、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 3年生 社会・英語活動

 社会では、「小学校の周りにあるものを、方位を使って紹介しよう」です。小学校の周りにあるものをたくさん紹介しましたね。

 英語活動は、いろいろな国のあいさつを聞き分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 2年生 国語・算数

 国語の時間は、ドリルのやり方を学びました。ドリルに出てきいた、初めての文章をよく読んで、その感想を書きました。

 算数は、「調べたことを表やグラフにあらわそう」です。表すものを順に印をつけながら、正確に数えグラフに書き表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生 算数・道徳

画像1 画像1
 算数は、「どちらがおおいかな」です。一つひとつ正しく数えて考えましょう。

 道徳の「学校ではどんな楽しいことがあるのかな」では、先生の示した絵の中の子供たちの楽しい様子を見つけて発表します。
画像2 画像2

4/19 4年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学校公開がありました。お忙しい中、参観して頂き本当にありがとうございました。昨年度は、子どもたちが頑張る姿をなかなかお見せする機会がありませんでしたが、無事公開することができ、嬉しく思います。4年生が始まって、まだ1週間あまり。まだまだこれから、協力し合い、助け合い、共に学んでいきたいと思います。子どもたちの1年が「耀く」ように、ご家庭でも協力をよろしくお願い致します。

4/19 5年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った学校公開日…
 いつも頑張っているみんなが、緊張しながらもいつも以上に頑張ろうとする姿が見られて、とてもうれしかったです!!
 よく頑張りました!!

4/19 6年生 日々是成長

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開日、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。

 6年生の児童は、日々積極的に授業に参加し、難しい問題に直面すると頭を悩ませ成長していっています。本日は、そんな姿を少しでも感じていただけたら幸いでした。

 ここからさらに難易度も上がり、高く険しい壁が誰しもやって来るはずです。
 しかし、あのイチロー選手も言っています。
 『壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。』

 壁に当たった時、それをチャンスと考えてみんなで乗り越えていこう。

ここからまだまだ成長しよう。

4/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 4時間目になると、6年生が屋内運動場に集合しました。午後から行われる「PTA総会」の会場準備のためです。さすが、最高学年「西成小の顔」です。先生の指示をしっかりと受け止め、てきぱきと取り組み、短時間で終了です。中には、自ら気づいて、微調整をしている子もいます。ご苦労様、頼りになります!そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生 参観ありがとうございました

 初めての参観日。心うきうきで授業を迎えました。今までできなかったことができるようになったことを見ていただきました。今までたくさんのご支援ありがとうごさいます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 学校公開 3年1組

 本日は、お忙しい中、学校公開へお越しいただきありがとうございました。1年ぶりに、おうちの方に授業を参観していただいて、子どもたちも嬉しかったようです。
 2時間目の算数では「わり算」を、3時間目の国語では「きつつきの商売」を学習しました。
 3年生に進級して、毎日新しい学習がいっぱいですが、授業中も休み時間も笑顔で楽しそうに過ごしています。これからも、楽しく学校へ来られるように、学習や生活を見守っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 学校公開 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開ありがとうございました!
 3年生になり新しい環境で、がんばっている姿を保護者の方へ見せることができたと思います。
 国語では「きつつきの商売」の第2場面、算数では「割り算」の計算を学習しました。いつもと違う雰囲気で緊張した児童もいたと思いますが、意欲的に授業に参加していました。

 今日は疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。
 明日元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

4/19 2年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開日でした。
少し緊張しながらも、みんなとってもがんばることができました。


掃除の時間も、掃除の仕方を覚えて一生懸命にきれいにしてくれています。

4/19 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度の決算や会計が報告され承認されました。また、PTA事業が令和2年度の役員から3年度の役員にバトンタッチされました。今年度もよろしくお願いします。

4/19 今日のこんだて

けんちん汁、照り鶏
画像1 画像1

4/16 新しい学級で、がんばっています!

 新学期が始まって2週間がたちました。始めは、緊張している様子だった子どもたちも、少しずつ自分らしさを出しながら、各学級での学習や生活を楽しんでいます。
 19日(月)の学校公開では、3年生になった子どもたちの学校での様子を、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 今日のこんだて

豚汁、白身魚の黒酢だれ
画像1 画像1

4/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課になると、雨が降っていない日には、飼育小屋の周りに集まってきて、除草作業に励んでいる5年生がいました。みんなで協力をして、たくさん生えている雑草を、一生懸命に楽しそうに片づけていました。とても助かります。さすが、☆輝け はばたけ 西成っ子☆です。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 6年生 社会・国語

 社会では、政治の学習に取り組んでいます。「国の中心は?政治の中心は?」について考え、教科書で調べて確認しています。

 国語では、「人物像について考えよう」です。主人公について表現されている様々な言葉から、人物像を読み取り発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 5年生 音楽・算数

 音楽の授業では、良い歌唱をするために、歌詞を読み込んでいます。自分の気に入ったところを意識しながら歌詞を読みます。

 算数では、来週のテストに向けて、自分の分からないところを見つけて取り組んでいます。「良い成果が出るように頑張ろう」という意欲が、ノートからもうかがえます。素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2年生 視力検査・体育

 今日は、2年生が視力検査を行っています。さすが2年生です。検査がスムーズに行えるように、静かに待機して、先生の指示を聞いています。

 運動場では、体育の授業が行われています。集合や整列の仕方を、しっかりと学んでします。上手に並べていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也