最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:85
総数:621232
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/22 5年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「溶けたもののゆくえ」を学んでいます。「水溶液の重さは、溶かす前と後で、どうなったのだろうか」を実験して確かめます。食塩を水にしっかりと溶かして、その重さを比較していきます。

 算数は、「分数」の復習です。約分、たし算やひき算など計算ドリルにしっかりと取り組み、答え合わせをしながら自分の定着度を確認していきます。分数の計算は、これからとても大切な学習内容ですよ。
画像2 画像2

11/22 4年生 算数

 算数は、「かけ算の概数のしかたを考えよう」です。概数の計算についての文章題の解き方について、それぞれグループで話し合っています。自分と同じ解き方や違う解き方など、友達の考えを参考にしたり取り入れたりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 3年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「すがたをかえる大豆」です。段落ごとの学習も、いよいよ最後の段落となりました。「おわり」の段落を読んで、多くの食べ方が工夫されてきた理由を考えます。そこから、筆者の考えをまとめていきましょう。

 図工は、読書感想画を描きます。今日の目標は下書きの完成です。先生の点検を受けた人は、色塗りの準備です。「宇宙人がいた」というお話なので、それぞれが思い思いのいろいろな宇宙人を描いていますね。
画像2 画像2

11/22 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「馬のおもちゃのつくり方」という説明文の学習です。実際に説明文にしたがって、「馬のおもちゃ」を作っていきます。厚紙をはさみで切る手に力が入りますが、さてさて上手く作れるでしょうか?頑張れ2年生!

 算数は、「同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って考えよう」です。問題文をしっかりと読んで、二つのかけ算の式をたてていきます。最後に二つの式から出てきた答えをもとに、文章題の答えを求めます。正解することができたかな?

画像2 画像2

11/22 1年生 体育

 体育は、「マットあそび」です。両手を手のひらを上にして耳の所に、ひじは開かないように気をつけて後転の練習です。
 また、両手をしっかりとマットにつけて、両足で強く床をけり、カエル叩きの練習です。どちらも楽しそうに、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 Meet朝礼

画像1 画像1
 今日のMeet朝礼では、来週29日(月)の児童会による人権集会を前に、校長先生から「人権」についてのお話がありました。お話の内容は以下の通りです。


 私が、西成小の校長先生になって、これまで気持ちの良いことがたくさんあります。みんなが外で元気よく遊んでいる姿や授業で真剣な表情で必死に頑張っている姿を見ると、気持ちが良いです。「おはようございます。」「こんにちは。」というあいさつが聞こえてくると気持ちが良いです。「校長先生」と笑顔で声をかけてくれたり、軽く頭を下げて会釈や一礼をしている姿を見たりする時も気持ちが良いです。掃除や給食当番、係や委員会活動を目立たなくても当たり前のように黙々と取り組んでいる人を見ると気持ちが良いです。他にもいろいろと気持ちが良いことがたくさんあり、西成小の校長先生であることがうれしくもあり、幸せでもあります。

 話は変わりますが、私が小さい頃、空を見るたびに、「空ってどこまで続いているのだろう」と不思議に思うことがありました。空が一番広いのだとも思いました。ところがある日、海よりも空よりも広いものがあることを知りました。それは、「あゝ無情(レ・ミゼラブル)」という、ビクトル・ユーゴーが書いた本との出会いです。この本の中で、「海よりも空よりも広いものがある。それは人間の心である」という言葉が出てきたからなのです。
 今日のミート朝礼では、このことを思いだしたこともあって、みんなに「人間の心」について、少し考えてもらおうと思い、「人権」についてのお話をします。

 1948年に、国際連合という組織が「世界人権宣言」を出しました。それを記念して1950年に、毎年12月10日を「世界人権デー」としたのです。日本を含めて世界中の国が、この12月10日を最終日とする、12月4日からの1週間を「人権週間」として、改めて「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考える機会としています。

 ところで、ここで言う「人権」とはどういうことか分かりますか。調べてみると「人間が人間として当たり前に生きるために持っている権利」と説明してあります。簡単に言うと「誰にでも幸せに生きる権利がある」ということです。「誰にでも、世界中のどこでも、どんなときでも、平等に、自由に与えられているもの」なのです。そして、その一人一人が持っている「人権」は、世界中の誰も奪ったり、踏みにじったりすることはできません。
 つまり、お互いの「人権」は、お互いに大切にしなければならない、というものです。人間が生まれてきた時から、どんな家に生まれてもどんな国に生まれても、みんな同じように可愛がられ、同じように大切にされ、みんな自由に生活できるのです。そういう願いを込めたものなのです。また、そうであらねばならないというものなのです。皮膚の色が違うからとか、話す言葉が違うからとかいうことで、人は区別されません。みんな生まれたときから同じなのです。身近なことで言えば、体育の得意な子もいれば、図工の得意な子もいるでしょう。漢字が苦手な子もいれば、計算が苦手な子もいるでしょう。それはそれでみな大切なことであり、同じように可愛がられ大切にされなければいけないという考えなのです。

 そこで、「誰もが幸せに生きる」ために、絶対にあってはならないことがあります。「仲間外れにされる。悪口を言われる。意地悪をされる。暴力を振るわれる。からかわれる。口をきいてもらえない。無視される」など、聞いているだけでも、心が暗くなるような内容ですが、いわゆる「いじめ」です。「いじめ」を受けるようなことがあれば、その子はもう「幸せ」ではなくなります。つまり、これこそが「人権を踏みにじられる」ことなのです。これは、絶対にあってはなりません。
 では逆に、「人権を大切にする」とはどういうことでしょうか。「誰とでも温かく、仲良く、優しい心で、思いやりの心を持って接する」ということです。

 みなさん、この人権週間を機会に、周りの人の心について考えているかどうか、いじめをしたりしていないだろうか、何かを解決するのに我慢が足りなくて暴力で解決したりしていないだろうか、などと自分を振り返ってみましょう。本当は、人間の心というのは、そういうことを乗り越えることができる広いものなのです。
 始めに話したように西成小のみんなが、気持ちの良い朝を迎え、気持ちの良い一日を過ごせるように、お互い心について考え、楽しい毎日になるよう広い心で生活していきましょう。今よりももっと優しい温かい幸せに過ごせる西成小学校になることを心から願っています。

11/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の朝礼で、表彰伝達が2つ行われました。
 一つ目は、尾張教育研究会主催の書写作品コンクールの表彰です。2年生男子1名と3年生女子1名が「特選」となりました。他にも「優等」3名、「入選」8名が賞状をいただきました。
 もう一つは、外部企業主催のアートコンクールにおいて、3年生女子1名が「優秀賞」をいただきました。
 みんなよく頑張りましたね。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 今日のこんだて

吉野汁、揚げ鶏丼の具
画像1 画像1

11/19 5年生 感謝の気持ちで笑顔の連鎖!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプが終わって3日経ちました…
 振り返ってみると、心が温かくなる場面がたくさんありました!!
 
 みんなの協力し合う姿、気遣い合う姿、そっと手を差し伸べてあげる姿…
 挙げればきりがありません!!

 その中でも、到着式での代表児童の言葉の中に、「延期になってしまったキャンプを行うことができてよかった!!それは、先生たちの努力やお家の人のサポートのおかげだ」と話していて…たくさんの人の支えがあって、キャンプに行けたということを感じることができていたのが、とてもうれしかったです!!
 これからも感謝の気持ちを大切にしていこうね!!

 キャンプから帰った後も、温かい気持ちになった場面がありました!!
 友達を想う・気遣う温かい姿に胸が熱くなりました!!

 最後に…2日目の昼食、サプライズで祝ってくれて、本当にありがとう!!
 とてもうれしかったです!!
 これからも共に頑張っていこう!!

11/19 1年生 読み聞かせ楽しかったよ

今日の朝読書はゲストティーチャーによる読み聞かせでした。楽しいお話に笑いが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 4年生 セルフディフェンス講座

 本日、ソーシャルスクールワーカーの「ティーチャーさん」と「ミッキーさん」に自分を大切にするための授業をしていただきました。
護身術(せんたくき・とびら・クリップ・ファスナー)や まほうの言葉「ラッキー」、優しくことわる「ごめんねの繰り返し」、インターネットの注意点など、いろいろと教えてもらいました。
インターネットやスマホサイト、SNSの注意については家族でも話し合っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週の金曜日から今日まで、5日間にわたって2学期面接相談が行われました。学級の子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生あのね」に基づいて面談を行いました。日ごろの生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、一対一でじっくりとお話をし、気持ちよく笑顔で学校生活が送れるように心のパイプをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 ボランティアによる読み聞かせ

 今朝は、「きらわく読書週間」で2回目の保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせが行われました。各学年学級では、どんな本を読んでいただけるのかと、わくわくしながら待っている児童の姿が見られました。
 以下に、本日各学級で読まれた本のタイトルをご紹介します。

1−1「じごくの そうべい」  1−2「あわてんぼうの うさぎ」
2−1「だいじな だいじな」  2−2「ドアが あいて…」
3−1「モジャキのくすり」「にんじんとごぼうとだいこん」
3−2「よこい しょういちさん」
4−1「伝記 ルイ・ブライユ」
4−2「かみさまからの おくりもの」「みどりの いぬ」
5−1「七どぎつね」
5−2「落語で読む古事記 はじまりは高天原 スサノオノミコトとクサナギノツルギ」
6−1「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」
6−2「生きる」「わらいじぞう」
たんぽぽ「ふしぎなナイフ」「ねずみのすもう」

 西成っ子たちに、楽しく素敵な読み聞かせの時間を、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 1年生 秋のおもちゃを作りました

秋のおもちゃを作って遊びました。試行錯誤したり、工夫したりして、完成させました。
友達のおもちゃで遊んで、秋を十分に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日のこんだて

愛知のかき玉汁、愛知の根菜コロッケ
画像1 画像1

11/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 ポカポカと暖かい秋晴れの下、放課に外へ出て元気に遊ぶ西成っ子たちの姿があります。友達と仲良くドッジボールをしたり、鉄棒で遊んだりしています。一輪車の練習をしている子もいますね。朝晩は寒くなりましたが、日中は暖かいので、外で元気に遊ぶと気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 2年生 生活科

 生活科では、「おもちゃフェスティバル」に向けて、手作りおもちゃ作りに励んでいます。牛乳パックやカップ麺の容器、紙コップなどを使って、ゴムで飛び跳ねたり、乾電池の重みでゴロゴロ走ったりと、楽しいおもちゃが出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 1年生 生活科・図工

画像1 画像1
 生活科では、「あきの おもちゃを つくって あそんだよ」です。どんぐりや落ち葉、松ぼっくりなどを集めてきて、おもちゃを作ってみんなで楽しく遊びました。学習カードには、作ったり遊んだりした感想をいっぱい書いています。

 図工で、水彩絵の具を使いました。絵の具を程よい濃さになるよう水で溶き、枠からはみ出ないように、筆を上手に使ってきれいな色で塗りました。学習カードには、水彩絵の具を使ってみた感想を書いています。

画像2 画像2

11/18 4年生 図工

 図工では、「まぼろしの花」を描いています。想像した花の感じに合う形や色を工夫しながらがんばっています。素敵な花がたくさん咲きそうです。
画像1 画像1

11/18 4年生 国語

 国語では、「世界にほこる和紙」の学習をもとに、伝統工芸についてのリーフレット作りに取り組んでいます。クロームブックを活用し、各自が興味のある伝統工芸について詳しく調べたり、分かりやすく説明するために写真を取り込んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也