最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:64
総数:623653
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 避難訓練では、上履きのまま避難するために、昇降口に雑巾が用意されました。訓練が終わった後、担任の先生と一緒に、雑巾を洗う西成っ子の姿がありました。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 避難訓練が行われました

 2時間目に、本年度最初の避難訓練が実施されました。今回は、家庭科室で火災が発生したことを想定しての訓練です。進級をして、生活の主体となる教室の場所が変わったこともあり、まずは避難経路を確認しながらの訓練となりました。
 西成っ子たちは、避難時の約束である「お・は・し・も」を守ってしっかりと避難することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 6年生 避難訓練の前に

 今年度最初の避難訓練が行われます。訓練の前に、6年生の教室からの避難経路について、掲示物等で確認しながら、担任の先生から説明がありました。いざという時のために、真剣に聞いている6年生は。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 5年生 委員決めの投票です

 クラスのリーダーとなる、代議員と学級委員を決めます。立候補した子への投票です。クラスのリーダーを誰にお願いしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 4年生 委員決め

 代議員や学級委員を決めました。クラスのリーダーとして頑張ろうと、どの子もやる気に満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 3年生 先生のお話をしっかり聞いています

 今日も配布物がたくさんあります。先生の指示通り、一つ一つ確認できたかな?

 ノートの使い方の説明です。先生のお話をしっかりと聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 2年生 係決め

 学級で一人一役の係を決めました。2年生のみんなは、やる気いっぱいです。頑張って係活動をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 1年生 初めての給食

 給食が始まりました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての給食です。みんな「美味しかった」と笑顔いっぱいで、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 今日のこんだて

コーンポタージュ、ハンバーグのデミグラスソース
画像1 画像1

4/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成っ子は、朝から元気よく外遊びをしています。みんな仲良く、サッカーやバスケットボールをしています。
 職員室の前では、保健係の子が、自分の役割をしっかりと果たしていました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 4年生 たくさんあるね

 担任の先生のところには、たくさんの提出物が集まってきます。みんな忘れずに提出できたかな。
 教科書をはじめ、今日もたくさんの配布物がありました。一つ一つ確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 2年生 一日の始まりは

 真新しい教科書が配られました。どんなことを勉強するのか楽しみですね。
 
 今日は、朝の会の進め方を学びました。明日から、バッチリできるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 5年生 みんなよろしく!

 「ビンゴ!」「コンピリート」楽しい声が聞こえてきます。先生手作りの自己紹介ビンゴをやりました。
 新しいクラスの仲間。「親切に 仲良く」一年間、よろしくね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 1年生 トイレの使い方が分かったよ

 保健室の先生に小学校でのトイレの使い方を教えていただきました。正しくきれいに使っていきましょう。
 
 おや、ランドセルは上手にロッカーにしまってあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 3年生 新しい教科書を運びました

 担任の先生の指示のもと、自分たちが使う新しい教科書を、みんなで力を合わせて教室まで運びます。「重いけど、頑張って運びます」と気合が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 6年生 最後の1年

画像1 画像1
いよいよ小学校生活最後の1年が始まりました。
とても大切な1年を預からせていただきます。
子どもたちにとって有意義な1年になりますよう担任一同、精いっぱい努力していきたいと思っています。
至らぬ点も多々あるかと思いますが、本年も西成小学校の教育活動にご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

4/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は始業式です。お家の人や見守り隊の方、そして先生や警察の方にも付き添われての登下校となりました。いつも西成っ子の安全を守っていただき、ありがとうございます。
 
 校舎の窓には、進級おめでとうの文字や、教室の背面黒板にも担任の先生からの温かいメッセージがありました。
 
 新しい担任の先生やクラスの仲間との出会いがあった一日でした。西成っ子のみんな、明日も元気に、学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 6年生 学級開き

 さあ、西成小学校の最高学年ですね。自分のためにも、学年や学校のためにも、一生懸命に頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 5年生 学級開き

 高学年の仲間入りです。明るい担任の先生や新しいクラスの仲間と、楽しくやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 4年生 学級開き

 新しい担任の先生と、一緒に頑張るぞ!どんな一年になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也