最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:64
総数:623641
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/16 4年生 図工・学活

 図画工作では、「色相環をつくろう」です。赤・青・黄の三原色を使って、12色の色相環をつくります。パレットに絵の具を出して、先生のようにきれいにできるといいですね。

 自己紹介カードを作りました。先生に取ってもらった写真を貼って完成です。素敵な表情で写っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 3年生 体育・音楽

 屋内運動場での体育です。準備運動をしっかりとしてから、けがをしないように活動に入ります。腕や足のストレッチはバッチリかな?

 窓を開けて換気をしながら、音楽室では、先生と一緒に、リズムに乗って楽しく歌を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 1年生 朝の会

 1年生も、小学校での生活に、少しずつ慣れてきたかな?
 日直さんが前に立って号令をかけ、朝のあいさつをしてから朝の会が始まります。また、係の子が、健康観察もします。名前を呼ばれたら、返事をして手を挙げ、「元気です」と答えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の6時間目に、令和3年度最初の委員会の時間が開かれました。今日までは、昨年度の委員会の委員の西成っ子が、朝の放送やコンテナ室での後片付けの活動を継続して行っていました。
 今日までありがとう!明日からは、新しい委員会の西成っ子が担当することになります。しっかり頼みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 今日のこんだて

牛丼、豆腐のごま味噌だれ
画像1 画像1

4/15 1年生 視力検査

 1年生は、初めての視力検査です。先生の説明をよく聞いて、上手に片方ずつ目を隠して検査します。ちゃんと見えているのかな?視力のほうは大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 3年生 書写・理科

 書写では、3年生から始まる「毛筆」の時間です。最初の時間なので、先生から毛筆の授業の約束について学びました。

 理科の時間は外に出ました。虫めがねを使って、花や草、虫や小魚などを観察しました。しっかり見て、ノートに描くことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 6年生 算数・理科

 算数は、「線対称」の学習です。対称の軸を見つけて、線対称な図形の性質を調べています。

 理科は、理科室で「ものが燃える様子」の観察をしています。ろうそくが燃え続けるのはどんなときか、自分の考えや予想をノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 5年生 知能検査

 5年生も、2年生と同じ時間に、知能検査を行っています。まずは、先生の説明をしっかりと聞いて…大丈夫かな?。それでは、集中して、さあやるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 2年生 知能検査

 2年生では、今日、知能検査が行われました。テストとは違うけれど、少し緊張して取り組んでいます。子どもたちの邪魔にならないように、ドアの外から失礼してカシャ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 4年生 読書タイム

 木曜日の朝は、読書タイムで始まります。4年生のクラスでは、静かに集中して読書に勤しんでいます。おや、中には、新聞を広げて記事に目を通している子もいますね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 4年生 視力検査

 4年生は、今日、担任の先生や保健の先生の指示に従って、視力検査を行いました。視力を大丈夫でしたか?また、検査後には、保健の先生から、スマートフォンの使い方の約束についてのお話を聞きました。
 健康のためにも、視力が下がらないためにも、大切な自分の目を、自分で守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生 自分でできるかな?

 正しい鉛筆の持ち方や文字を書くときのよい姿勢を学びました。プリントが配られると、鉛筆を正しく持って、よい姿勢で自分の名前を書いていますね。

 算数セットの中身の確認をしています。先生と同じものがあるか、自分で確かめられていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 5年生 図画工作・理科

 学活の時間は、「自分たちで会社をつくろう」でした。全部で15の会社が、子どもたちのアイデアでつくられました。各会社は、いったいどんな活動をしていくのか、とても楽しみですね。

 音楽の時間には、「リズム打ち」をしました。メトロノームに合わせて、いろいろなリズムで手拍子をします。合わせることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 6年生 国語・英語

 国語では、「漢字を集めよう」です。テーマにあった漢字をたくさんノートに書きました。部首の「さんずい」が使われている漢字は、どれだけ書けたかな?

 英語では、英語で話されている自己紹介を聞いて、どこの国の友だちのことかを聞き分けていました。よく聞いていると、ヒントが出てきていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 2年生 算数

 算数で、「ひょうとグラフ」の学習をしました。好きな遊びを調べて、表にあらわしました。次に、表を基にして、グラフにあらわしました。どんな遊びが多いのか、一目で分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 3年生 理科・道徳

 理科では、「生きものの色・形・大きさをほかの生きものとくらべながら調べよう」という学習です。観察するために、虫めがねの使い方や約束を学びました。どんな生きものを調べようかなあ。

 道徳では、「よろしくギフト」を読んで、クラスの友だちのために、どんなことができるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日のこんだて

合いびき肉のカレー、フルーツのいちごババロア
画像1 画像1

4/14 6年生 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が始まって1週間。

6年生のいろいろな成長や発見をさせてもらっています。

立ったらいすがしまえること。
傘立ての傘が整然としていること。
靴箱のくつのかかとがきれいに揃っていること。

どれも当たり前。でも、難しい。
「凡事徹底」続けていこう。

4/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝、登校したばかりの3年生が、鉢植えされているチューリップやパンジーの水やりをしていました。昨日、雨が降ったばかりですが、西成っ子の花を思いやる優しい気持ちの表れですね。きっと、花たちも喜んでいますよ。みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也