最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:64
総数:623620
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/4 5年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、割合を表す小数などのまとめのテストに向けて、復習プリントの問題を振り返ります。正解や不正解の確認をしながら、解き方や考え方のポイントをおさえて、しっかりと準備をしておきましょう。

 理科は、メダカの観察です。廊下に置かれた水槽のメダカを、一日1回は顕微鏡で観察をしていきます。そのためにも、顕微鏡の正しい使い方を理科ノートにまとめておきましょう。

画像2 画像2

6/4 4年生 算数

 算数は、「一億をこえる数」の学習です。一億や十億をこえる数の読み方をマスターしましょう。マスターへの近道は二つです。一つは、位取り版を用います。もう一つは4けた区割り法です。さあ、マスターに向けて、ミニ先生も登場して、みんなで学び合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 3年生 国語・書写

画像1 画像1
 国語は、漢字の小テストです。全問正解を目指して、真剣な表情で取り組んでいます。満点取れるとよいですね。頑張れ3年生!

 書写は、毛筆で「土」の清書を書きます。4枚書いて、一番うまく書けた字を清書として提出しましょう。さあ、姿勢を正して、集中して書きましょう。

画像2 画像2

6/4 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「かんさつ名人になろう」です。観察したことを、正しく伝えるための文章を書きます。そのための観察ポイントを、ノートにしっかりと記しておきましょう。

 算数では、「一の位をたすと十をこえる筆算をしよう」です。計算の仕方を、みんなで読み上げます。次に、筆算の繰り上げの書き方を、みんなで空書きします。最後に、ノートに位をそろえて丁寧に書きます。しっかりと身に付けていきましょう。

画像2 画像2

6/4 1年生 書写・算数

画像1 画像1
 書写は、結びのあるひらがなを書きます。「お」「む」「す」など、結びの部分の大きさや形などに気をつけて、一文字一文字丁寧に書いていきましょう。

 算数は、「いくつと いくつ」の学習です。「9は、いくつといくつかな?」を、数字カードを用いて考え、ノートにすべての場合を書いていきます。先生の問いかけに、答えのカードを自慢げに見せていますね。

画像2 画像2

6/4 今日のこんだて

豆乳入り味噌汁、ささみカツ、キャベツとひじきのシソ和え
画像1 画像1

6/4 資源回収に、ご協力ありがとうございました。

 今日は、学区内各地の所定の場所で、資源回収が行われました。雨が降りしきる中で、子供会の方々やPTAの方々のご協力により、地域の方々に持ち込んでいただいた資源の分別がなされていました。悪天候の中、本当にご苦労様でした。また、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6/3 図書委員さんによる紙芝居の読み聞かせを聞いたよ

 昨日、朝の読書タイムに、紙芝居の読み聞かせを聞きました。お兄さんたちが読んでくれるお話を、一生懸命に聞いていました。1組は「くろねこのしろいはな」、2組は「アリババと40人のとうぞく」です。どちらも、面白いお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週から、面接相談が始まりました。西成っ子が一人ずつ、担任の先生と二人で、学校生活などについていろいろと話をしていきます。普段、一体一で改まって話をする機会があまりないですが、こうした機会に、日頃なかなか話せないことを話してみるのもよいですね。
 人に話すことで、相談することで気持ちがすっきりすることもあるものですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 6年生 国語

画像1 画像1
 国語は、「筆者が事例を挙げた意味を考えよう」です。説明文中の段落ごとに挙げられている事例を読み取ります。挙げられている事例の根拠を示すグラフを立証するために、挙げられている事例の「30秒間という時間の長さの感覚の違い」を実際に体感してみました。

 別の学級では、「筆者の伝え方の工夫を見つけよう」です。事例を挙げる、例えを使う、グラフを用いるなどの工夫で書かれている部分を、文章中から読み取りました。グループで意見交換をしながら、互いに確認をしています。

画像2 画像2

6/3 5年生 田植え体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた田植え体験でした。農協の方に植え方を教えてもらい、実際にやってみました。
泥が柔らかくて埋まりそうになったこと、植える苗が小さくてびっくりしたこと、腰をかがめて植える大変さ、やってみないと分からないことばかりでした。普段当たり前に食べているお米、見慣れた田んぼの風景も違って見えてきますね。元気に、大切に育てていきましょう。

6/3 5年生 田植えをしました

 晴天の下、プール北の学年園に設けられた水田で、田植えが行われました。ゲストティーチャーとして、学校隣のJA愛知西 西成支店の方をお招きして、田植えの仕方を教えていただきました。
 裸足になって水田の中に入り、苗を目印に従って、水中深く土の中に一人2回ずつ植えていきました。初めての体験でしたが、ドキドキ、ワクワクで笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 ICCの取材もあり、明日放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 4年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、障害(ハードル)走です。はじめに、ハードルなしでタイムを計っておき、ハードル走を行った時とのタイム差の目安とします。さあ、みんなでハードルを並べたら、走りながら跳び越える練習ですね。

 算数は、「2けた÷1ケタの計算を暗算でしてみよう」です。ホワイトボードに書いた自分の考えを、硬貨模型を用いながら、みんなの前で発表します。分かりやすい考えが発表され、みんなから拍手がわきました。

画像2 画像2

6/3 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケーブルテレビの方が田植えの取材に来てくださいました。

6/3 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAの方に植え方を聞いて、田植え体験をしました。

6/3 3年生 社会・音楽

画像1 画像1
 社会科は、「わたしたちの住むまち」についての学習です。一宮市の成り立ちを確かめながら、地域名を白地図に書き込んでいきます。はじめは小さな市でしたが、どんどん吸収や合併をして大きな市になりました。西成の隣は、何という地名なのかな?

 音楽は、茶摘みの曲に合わせて、リズム打ちをしています。手拍子をしたり、片方の手で机をたたいたり、両手で机をたたいたりなど、いろいろな形を組み合わせてリズム遊びをしていました。子どもたちは、楽しそうですね。
画像2 画像2

6/3 2年生 図工

 図工では、鑑賞会を行っています。友だち描いた絵の良いところを見つけて、プリントに書き込んでいきます。友だちの作品の良いところを、びっしりとたくさん書いている子がいます。みんな、ほめ上手ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生 歯科検診

 今日は、歯科検診が行われました。1年生のみんなは、毎日、家で歯磨きをしっかりとできているかな?大きく口をしっかりと開けて、虫歯がないかどうかを学校歯科医の先生に見ていただきましょう。自分の歯は、自分の手で歯磨きできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 今日のこんだて

じゃがいものそぼろ煮、キャベツ入りつくね
画像1 画像1

6/2 3年生 英語活動・図工

画像1 画像1
 英語活動は、「How many 〜?」という文形を用いて、数を尋ねる英会話を学習します。リンゴの絵に色を塗って、「塗ったリンゴの数はいくつですか」と英語で質問していきます。もちろん、答えも英語で返しますよ。

 図工は、いよいよ自画像の完成ですね。ほとんど色塗りを終えて、あとは仕上げに入っている子もいれば、まだまだ頑張って塗っている途中の子もいますね。最後まで丁寧に塗っていき、良い作品に仕上げてください。

画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也