最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:144
総数:623576
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/16 3年1組 初めてのChromebook

 今日、3年1組でも、はじめてChromebookを使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 2年生 生活科・図工

画像1 画像1
 生活科の時間に、Chromebookを初めて使いました。子どもたちは少し緊張した表情で画面に触れていきます。自分の顔や友達の顔が映ると、途端に笑顔になり、これから何ができるようになるのか、とても楽しみになったようです。

 図工の時間は、下書きが終えている絵に、クレヨンや水彩絵の具を使って、顔や体、服、周りの空いたところの順に、はみ出さないように気をつけて丁寧に色塗りをしていました。一つずつ色がついていくごとに、作品としてのきれいな色合いが出てきます。
画像2 画像2

9/16 4年生 総合・算数

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に、Chromebookを使いました。担任の先生の指示の下、ログインをしてみんなでClassroomに入りました。これからも、授業の中で活用をしていく予定です。楽しみですね。

 算数は、これまで学習をした内容の復習問題に取り組みました。教科書の確認ページには、計算や図形など、様々な問題が出てきているため、困っている子の所へ行って解き方を教えているミニ先生がたくさんいました。互いに教え合う温かい雰囲気が素敵ですね。
画像2 画像2

9/16 5年生 暗唱〜シーズン2〜完了!!

画像1 画像1
 5年生は、2学期も暗唱に取り組んでいます。
 今回は古典だけでなく、詩も含めて6つを覚えなければなりません。
 書いて覚えたり、読みながら覚えたり、友達と話しながら覚えたり…
 いろいろな方法を試しながら、一生懸命覚えています。
 先週から今週にかけて、合格者が少しずつ出てきました。
 30日(木)までですので、1つでも多く覚えよう!!

9/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 体育発表会に向けての練習も、回を重ねるごとに、西成っ子たちの出来栄えがどんどん上がっていきます。新しい振り付けや技を身につけるのも早く、さすが一生懸命に取り組んでいるだけのことがあります。本番に向けて、☆輝け はばたけ 西成っ子☆だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 6年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「月と太陽」の学習です。「月」「太陽」について分かったことや新たに知ったこと、学習を終えた感想などを、Ggoogle Classroomのストリーミング機能を使って、級友たちの考えや意見を、みんなで共有しました。

 算数は、「比」についての学習です。図形を用いた「比」に関する難しい問題を解いていきます。先生方からの指導を受けて頑張って解いている人もいれば、自分の力で解いている人もいます。早く終わった人は、Chromebookで、eライブラリを活用して復習問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

9/16 1年生 図工

 図工は、ねんどを使った活動をしていました。丸めて、つぶして、平たくしてから、ピザのように丸く伸ばしていきます。最後にヘラを使って、半分に切り取ってみましょう。やっぱり粘土細工は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 5年生 音楽

 音楽室で、「赤とんぼ」の歌のテストが行われていました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、飛沫防止フィルムの後ろで、マスクをしたまま歌います。歌う時間は短いのですが、やはりみんなの前で歌うとなると、緊張するようですね。頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 3年生 総合・書写

 総合的な学習では、Chromebookを使いました。今日は、ICT支援員さんが来校しているので、担任の先生と一緒に子どもたちの活動を助けていただきました。始めに、Chromebookを使う時の約束や情報モラルを読み上げ、みんなで確認をしました。最後に、Classroomにも入り、オンラインじゃんけんで楽しみました。

 書写は、「力」の清書です。「おれ」「はね」に気をつけて、一度止めて方向を変えたり、ゆっくりはねたりしていきます。上手に書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 今日のこんだて

ミナストローネ、カボチャとお豆のフライ
画像1 画像1

重要 9/15 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

9/15 6年生 きらわくタイム・学活

画像1 画像1
 朝のきらわくタイムの時間に、Chromebookを使いました。一人1台でアカウントを登録し、それぞれのClassroomにも入りました。さすが6年生にもなると、先生の指示1つで、てきぱきと入力し作業が進んでいきました。

 学活では、早速、2クラス合同で、ChromebookのClassroomを活用して、Google Meetによる学年集会を行いました。教室の自分の席で画面を眺め、集まることなく修学旅行関係の話を聞きました。画面上で挙手マークをクリックして、質問する子もいました。
画像2 画像2

9/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言中は、狭い図書館内で複数学年が密に交わりやすいので、運動場の外遊びを学年単位で制限しているように、図書館使用についても、長い放課での利用を現在控えています。
 そこで、学校司書の方が本好きな西成っ子のために、学年ごとに廊下に「ミニミニ図書館」を設置してくださいました。朝の読書タイムや外で遊べないときに利用できますね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 5年生 体育

 今日は、屋内運動場で、体育発表会の表現運動の練習を2学級合同で行いました。前半は、音楽に合わせてダンスの練習です。リズミカルに大きな動作で踊れるようになってきました。後半は、徒手体操の練習です。バランスをとるのが難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 4年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「国語辞典を使って、言葉を楽しもう」です。「みる」「つる」「とる」などの二文字の言葉を調べて、その意味からリズムある詩を作って楽しみます。作った詩は、ペアで発表し合いました。

 算数は、「3けた÷2けたのひっ算のしかたを考えよう」です。たくさんの練習問題をといて、計算の仕方をしかkりと身につけていきましょう。困っている子には、ミニ先生が教えてくれています。
画像2 画像2

9/15 3年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「三年とうげのないようをたしかめ、組み立てをとらえよう」です。まずは、みんなで役割読みをして、どんな物語なのかを確かめます。次に、「始まり」「出来事」「むすび」の組み立てごとに、内容をノートに表形式でまとめていきます。

 算数は、「おもさ」の学習です。gの学習に続いて、今日からkgについて学びます。まずは、自分のランドセルの重さを、はかりで測っていきましょう。
画像2 画像2

9/15 2年生 図工・国語

画像1 画像1
 図工は、「せんといろで あそぼう」です。好きな色のクレヨンで、八つ切り画用紙に1本線を描きます。空いている所に、いろいろな色のクレヨンでいろいろな種類の模様を描いていきます。とても素敵な作品に仕上がりました。

 国語は、新出漢字の学習です。漢字ドリルを用いて、先生と一緒に正しい書き順で空書きします。次に、覚えた書き順でドリルのお手本を指でなぞり、書きの練習に入ります。丁寧に繰り返し練習をしましょう。
画像2 画像2

9/15 1年生 算数

 算数は、「たしざんとひきざん」の学習です。ノートに式と答えが、正しくしっかりと書けると、先生からご褒美のシールがもらえました。みんなうれしそうですね。

 また、隣のクラスでは、計算問題の復習プリントに取り組んでいます。繰り返しながら何問も解いていき、早く正しく計算ができるようになりましょう。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 今日のこんだて

肉じゃが、厚焼きたまご
画像1 画像1

重要 9/14【お知らせ】12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 9月15日(水)午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  ・一宮市民病院 【5日間で840人分】
   9月18日(土)19(日)25日(土)26日(日)
   10月2日(土)
  ・木曽川市民病院 【2日間で80人分】
   9月18日(土)・19日(日)
   ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に
    予約されます。
(3)予約対象者
  市内在住の中学生・小学生
  (12歳以上で接種券をお持ちの方)
  (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)
(4)予約方法
  コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。
 【お問い合わせ先】
  一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室             
  電話(0586-72-1389)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也