最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:122
総数:622925
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

重要 就学時健診のお知らせ

1日 時 令和3年10月21日(木)
 受付  12:50〜13:20
 健康診断13:20〜15:40
 終了予定15:40

2場所  屋内運動場(集合)→各検査場(教室)

3内容       
(1)受付 12:50より 屋内運動場入り口にて
(2)学校歯科医講話13:20〜13:30
(3)健康診断   13:20〜14:50
  内科・歯科・視力・知能・聴力
(4)学校からの話 15:00〜15:15
(5)健康診断の結果配布 15:15〜15:40
                          
  〔問い合わせ先〕教務 28−8707

4 お願い
・お子様は上履き、保護者の方はスリッパをご持参ください。
・駐車場はありませんので、自転車または、徒歩にておこしくださるようお願いいたします。
・自転車は、屋内運動場南側のアスファルトの自転車置き場にお願いします。学校周辺の施設への駐車及び路上駐車は大変迷惑になりますので、ご遠慮ください。
・欠席される場合は、当日までに学校に連絡をお願いいたします。
・当日はご家庭で検温・健康観察をしていただき、「体温が37.5度以上ある」「風邪の症状がある」場合は、参加を見合わせていただきますようお願いいたします。その際は、学校に電話連絡をしてください。今後の検診についてご案内いたします。

10/20 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときめき 〜最こうの思い出〜

10/20 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときめき 〜最こうの思い出〜

10/20 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときめき 〜最こうの思い出〜

10/20 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときめき 〜最こうの思い出〜

10/20 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときめき 〜最こうの思い出〜

10/20 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときめき 〜最こうの思い出〜

10/20 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときめき 〜最こうの思い出〜

10/20 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときめき 〜最こうの思い出〜

10/20 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ときめき 〜最こうの思い出〜

10/20 2年生 生活科

今日は2年生の町たんけんでした。

前回のたんけんにはなかったものを見つけることができました。

秋の植物や、田んぼ、畑で作られているものが違っていることにも

気づくことができました☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/20 2年生 生活科 〜町探検〜

 さわやかな青空の下、生活科で、町探検に出かけました。1学期は、学校より東から北の方面に出かけましたが、2学期は、南から西の方面に出かけました。途中、交通安全に気をつけて横断したり、マナーよく水分補給をしたりしました。目的の一つに、家族にあてて書いた、はがきをポストに入れてくることがありました。みんな、うれしそうに投函していました。このはがきは、いつ頃届くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6年生が、明日開かれる「就学時健診」の会場づくりをしていました。先生の指示のもと、てきぱきと進んで動く姿は、さすが最高学年です。互いにけがをしないように気遣いながら、声を掛け合って行っています。来年4月に入学してくる新入生のために、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 1年生 図工

 図工は、「ごちそうパーティーをつくろう」です。紙粘土に絵の具で色を付けて練りこんでいきます。自分の手も色で染まってしまうくらい、一生懸命に練りこんでいます。おいしそうなパフェやピザ、果物や団子など、とても楽しく作っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生 視力検査

 家庭科室で、学級ごとに視力検査が行われました。前期の時に比べて、視力はよくなっていますか?悪くなっている子もいるのかな?目を大切にして、視力が落ちないように気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 4年生 体育

 体育は、「セストボール」です。8つのチームに分かれて、ゲームを行っています。パスを上手くつないで、ゴールを目指します。さあ、力を合わせて、声を掛け合って、得点できるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 5年生 算数

 算数は、「単位量あたりの大きさ」です。「1枚あたりの値段を比べてみよう」「1個あたりの重さを比べてみよう」などといった問題に取り組んでいます。関係図を書いて考えている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生 国語

 国語は、「話し合うために自分の考えをまとめよう」という学習です。自分が主張する内容、その理由、根拠となることがらなどをまとめます。テーマは、「みんなで楽しく過ごすために」です。考えをまとめるために、Chromebookを使って、いろいろ検索して調べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今日のこんだて

すき焼き、キャベツ入りつくね
画像1 画像1

10/19 現職教育 研究授業協議会

 本日行われた「5年2組 算数」の研究授業について、先生方が図書館に集まり、研究協議会を行いました。
 より良い授業づくりに向けて、二つの視点に沿って、付箋紙法を用いたグループによる活発な話し合いとなりました。授業者の手立てや児童の取り組みの様子などを振り返りながら、互いの力量向上のために、意義ある時間となりました。
 最後に、市教育委員会の指導主事の先生にご指導をいただきました。先生方は、今後も、学年ごとに研究授業を行いながら、子どもたちのために真摯に取り組んでいきます。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也