最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:49
総数:621953
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

おもちゃができがってきました 3年生 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で学習した内容を使って「おもちゃをつくろう」の学習をしています。でんでん太鼓や磁石迷路、ピンポン玉ロケットなどができあがってきました。

お礼の気持ちで 6年生 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生からいただいた卒業祝いのお礼にメッセージカードを作っています。1年生の子が喜んでくれるようにきれいに飾り付けて丁寧に言葉を書いて作りあげます。

きらわくチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日、きらわくチャレンジを行いました。2年生最後というだけあって、1回目で合格したい!というやる気をもってのぞんでいる子がたくさんいました。結果が楽しみですね。

3/3今日のこんだて

焼きそば、ハムチーズピカタ、ブロッコリーのドレッシング和え
画像1 画像1

校長室にて 6年生 3/2

 校長室で6年生と給食をいただきました。手洗い・消毒・ディスタンスをとっていただきました。最後に手洗いをして楽しかった修学旅行のことや、卒業式のことなどいろいろな話をしました。最後にリラクックスしてポーズです。
画像1 画像1

楽しい絵の具  1年 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って楽しい模様を作り、絵の具の楽しさを感じました。2つ折り、4つ折りにするだけで、いろいろな形が浮かびあがり「チョウにみえる」「かいじゅうだ」ととても楽しそうに話をしていました。

3/2今日のこんだて

大根のそぼろ煮、厚揚げのネギだれがけ
画像1 画像1

しっかり復習 6年 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で6年間の学習内容を復習しています。今日は主に「変化と関係」の内容の復習です。もとの数、比べる数に気をつけて計算方法を考えて問題を解いていきました。

彫る場所を考えて 5年生 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「一版多色木版」に取り組んでいます。テーマは生き物と自分です。彫刻刀の使い方を工夫しながら、主に線彫りで彫りすすめています。先生と相談しながら、どうするとはっきりと色づかいが表れるか工夫しながら彫っています。

□の数は? 3年生 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「□を使った式」を学習しています。加法や減法の場面で、□を使った式の立式と求答の学習をしました。式や図や表などいろいろな方法で解いてみました。できたら先生に確認してもらい次へ進んでいきます。

成長の記録づくり 2年生 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で成長の記録づくりをしています。今日はその中に入れる表紙や挿絵をパソコンのソフトを活用して作製しました。楽しくアレンジして自分らしい記録集になるようにします。できたものは印刷しました。出来上がると嬉しそうでした。

公平に接することについて考える 4年 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「ひとりぼっちのYちゃん」の学習をしています。私のとった行動を考えることを通して、だれに対しても公平に接することの大切さを皆で考え意見を発表しました。

西成小のために 委員会 3/1

 今日は最後の委員会でした。それぞれの委員会でこれまでの反省をし、西成小の今年度のまとめと来年度に向けての整備を行いました。皆さんのおかげで、学校全体がきれいに整いました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で 6年生 3/1

画像1 画像1
 校長室で6年生と給食をいただきました。手洗い・消毒・ディスタンスをとっていただきました。最後に手洗いをして中学校の部活のことや楽しかった学習のことなどいろいろな話をしました。最後に自分の好きなポーズをとってみました。

皆で遊んで  1年生 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科と体育を一緒にして昔あそびを楽しみました。音楽にのって皆で楽しく体を動かしました。リズムに乗って楽しく動きました。

3/1今日のこんだて

キャベツの味噌汁、鯵の南蛮だれ
画像1 画像1

卒業式に向けて 6年生 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3月です。卒業式に向けて練習が始まりました。始めに卒業式に向けての教務主任の話を聞き、式に臨む気持ちを確認し練習が始まりました。話をしっかり聞き、落ち着いた態度で練習が始まりました。

手紙で伝える方法を学ぶ 2年生 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「すてきなところをつたえよう」の学習をしています。教科書の例文のよいところを学び、友達にどうやって伝えるかを書く練習をします。例文の良い所を捜しています。

どんなおもちゃを作ろうかな? 3年生 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「おもちゃショーを開こう!」の学習に取り組み始めました。今まで学習したことを生かしておもちゃを作り、おもちゃショーを開きます。友達と協力して「じしゃくめいろ」「ピンポン玉ロケット」などのおもちゃ製作に取り組み始めました。

ボールを追って 5年生 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「サッカー」の学習をしています。今日はまず2人組でボールを保持するゲームを行った後、機敏に動く練習でタッチ&ゴーの練習をしました。頭の中で次の動きを考えながら動きました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也