最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:64
総数:623615
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ボール蹴りゲーム 1年生 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボール蹴りゲーム」を行いました。青空のもと、声をかけ合って元気にボールを追いかけました。

だれかのために 4年生 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「琵琶湖のごみ拾い」を学習しました。琵琶湖のごみ拾いに参加した主人公・すみ太たちの気持ちを考えました。自分ならと発表し、ゴミ拾いをした後の満足感や友達との協力など大切な気持ちをしっかり発表できました。そして、「気持ちよく働くために大切なこと」について皆で考えました。

【2年の部屋】英語の授業をしました 3/9

今日は、2年生最後の英語の授業でした。ハローソングを歌ったり、体でアルファベットを作ったりして英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを追って 5年 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー」に取り組んでいます。今日は試合形式で行い、パスを回していけるように練習に取り組みました。

見守り隊ありがとうございます 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも児童の登校時の見守りありがとうございます。今日は、見守り隊の方だけでなく、地域の会社に勤めている方にも見守っていただきました。ありがとうございました。

アルファベットの発音 2年生3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTと一緒に英語の学習です。アルファベットの発音を練習し、Sはストロベリー、Mはメロンなどアルファベットで始まる単語の練習をしました。絵を見て楽しそうに発音しています。

みんなのために 1年生 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「きゅうしょくとうばん」の学習をしました。ぼくが仕事に取り組む気持ちや、みんながニコニコしてくれた時の気持ちを考えました。そしてみんなのためにがんばることってどんなことか話し合いました。たくさん発表ができました。

作戦を展開 5年生 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー」を学習しています。自分たちのチームに合った作戦を工夫し、相手をかわしたり、近くにいるフリーの味方にパスをしたりしながら試合を進めます。

低い音に気をつけて 3年生 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。今まで学習してきた内容のまとめをしています。今日は「ひびきを大切に」ということでリコーダーで「あくびのうた」の練習しています。ファ、ミ、レの音の指に気をつけ歌って演奏しました。正確な音が出せるようになってきました。

ボールを追って 4年生 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー」の学習をしてます。今日はゲームの方法を工夫して試合を行いました。パスを工夫し皆がボールに関わっていけるように展開していきます。

校長室にて 6年生 3/8

 今日で最後の会食となりました。手洗い・消毒をし、距離をとって給食をいただきました。校長室に飾ってある写真や西成の歴史の写真を見ながらいろいろなことを話しました。6年間過ごした西成小を巣立っていく皆さん、ここでの思い出が皆さんの力になるように願っています。あと僅かな日々を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

【1年の部屋】 風を感じて 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作った風車と図工で作った紙皿コロコロを使って外で遊びました。風見つけ隊になって、楽しく風を探し、くるくる回したり転がしたりしました。

【1年の部屋】 どんな制服かな? 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に、中学校の新しい制服を見に行きました。柄や色が違うと見え方も違いますね。まだまだみんなが着るのは先のことですが、どの制服になるのか楽しみですね!

卒業制作 6年 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の卒業制作に取り組んでいます。6年間の思いを絵に込めました。構想から下書きまで時間はかかりましたが、皆で創りあげるのはとても楽しいです。

3/8今日のこんだて

ご汁、ししゃもフライごまソース、小金和え
画像1 画像1

刷り上がってきました 2年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でカラー紙版画に取り組んでいます。今日はキリンや魚、遊んでいる友だちなどをカラータック紙を切ってはり、水をつけて印刷です。きれいに刷り上ってきました。

手作りおもちゃが出来上がってきました 3年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で電気や磁石・バネの機能をいかしたおもちゃを作ってきました。完成に近づいています。磁石を使った迷路や、懐中電灯、ピンポン玉ロケットなどちょっとした工夫で楽しい手作りおもちゃが完成です。

ヒーローはだれ? 5年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。今日はALTと一緒に学習です。「ヒーローはだれ?」という学習で英語で紹介されたヒーローの話を聞き、後で質問に答えます。最後のまとめの時間です。しっかり聞きとり答えられました。

発表の準備 4年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で調べたことを発表する準備をしています。書画カメラで映して発表する準備、大きな紙で発表する準備と様々な方法で発表できるように班で準備を進めています。

感想を話し合う  1年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。「ずっとずっとだいすきだよ」を読んで感じた事を話す練習をしています。主人公エルフについて自分と比べるなどしながら話をしました。友だちにも聞いてもらえるように大きい声で伝わるように話す練習です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也