最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:49
総数:621966
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【6年の部屋】 3/19 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに、卒業の日を迎えました。
立派な態度、表情、そして素晴らしい合唱。
本当に、6年間の集大成としての卒業式に相応しいものでした。
最後の最後まで、みんなのがんばりに感動をもらいました。
本当に本当にありがとう。
大きな扉を開いて、次は中学生ですね。
でも、みんななら大丈夫!今日の姿を見て確信しました。
小学校で学んだことを忘れずに、中学校でもがんばってくださいね。
先生たちは、いつも応援しています。

保護者の皆様、一年間ご協力頂き、ありがとうございました。
6年生担任

【6年の部屋】校長先生卒業式 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念品授与式の後に、校長先生の卒業式を行いました。
 
 卒業記念品授与式での校長先生の最後の授業…
 6年生のみんなの心に残るとてもステキな授業でしたね!!
 
 校長先生が6年生のみんなと卒業すると伝えてから、どうしようかとずっと悩み、考えていましたね
 校長先生に見つからないように、隠れながらの準備…
 本当にドキドキしましたね!
 
 校長先生の卒業式当日…
 前後期の児童会役員が中心となって、卒業証書を授与したり、みんなが折り紙で作った花束や色紙を渡したり、歌や呼びかけをしたりと本当の卒業式と同じように行うことができましたね!!
 
 6年生のみんなの校長先生への愛情・気持ちはしっかりと届いたと思います!!

 子どものことを1番に考えてくれる素敵な校長先生!!
 本当にありがとうございました!!
 

卒業記念品授与式2 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念品授与式の中で校長先生から最後の授業のプレゼントがありました。なぜ学ぶのかみんなで考えました。中学校でも学びを続け、誰かの役に立つ人間になってほしいと思います。

卒業記念品授与式 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念品授与式がありました。卒業生にふさわしい態度で臨むことができました。

最後の音楽の授業 4年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後の音楽の授業でした。思いをラップのリズムにのせて表現する手法にもチャレンジしました。いろいろな音楽にたくさん触れることができた1年でした。

リズムにのって楽しく 1年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で学習したことのおさらいをしました。「おもちゃのちゃちゃちゃ」や「フルーツケーキ」などの曲を手遊びを入れて楽しく歌ったり演奏したりしました。

作品発表会 3年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の作品発表会を行いました。図工で作製したお気に入りの作品を発表しました。しっかりとまとめ、よく分かるように発表できました。

6年生に向けて 2年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も卒業式のお手伝いをしました。育ててきたパンジーをきれいにして式場に飾れるように作業をしました。皆で力を合わせて6年生の卒業を祝って、2年生も頑張りました。

サッカーを楽しむ 5年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の体育の時間です。皆でサッカーの試合を楽しみました。広い運動場で思い切りボールを追いかけました。

奉仕活動 6年 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の授業日となった今日、奉仕活動を行いました。階段や廊下、花壇の草取りなど学校中の清掃を1時間かけて行ってくれました。綺麗にして卒業します。

見守りに感謝 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生から6年生まで一緒の登校の最後の日でした。毎日見守っていただたおかげで安全に登下校ができました。特に6年生は、6年間の成長を見守っていただきました。大変ありがとうございました。

【4年生の部屋】 3/18 毎日、一生懸命学習に励んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者のみな様、いつもお世話になっております。
子どもたちは、日々5年生に向けて成長をし続けています。
4年生として学校に登校するのも残り3日となりました。
最後の最後まで、子どもたちの成長を見守り、指導に励んでいきたいと思いますので、残りわずかですが、よろしくお願い致します。
 4年生のみなさん、学校はどうですか。5年生に向けて日々努力をしている姿に先生たちは、とても感心しています。
 さらに成長するために、この言葉を送りたいと思います。「凡事徹底」という言葉です。この意味は、何でもないような当たり前のことを徹底的に行うことです。何気ないことが、おろそかになってしまうことが多いです。当たり前のことを当たり前にすることを日々心掛けていってほしいと思います。

*今日の写真は、理科の授業です。

問題の見方考え方 6年生 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の6年まとめの学習です。今日は問題文を読み、どのような見方や考え方で問題を解いていくとよいのか復習しました。

お気に入りを説明  3年生 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「これがわたしのお気に入り」を学習しています。図工の作品の中で自分の1番のお気に入りを図を入れて説明します。作り方やお気に入りの理由を記述しています。先生に最後にみてもらいアドバイスを受けより良い内容に書きくわえていきました。

ボールを使って  1年生 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に皆でボールを使って運動をしました。始めはボールけりゲームを行い、その後ボールなげゲームを行いました。青空のもとでしっかり体を動かしました。

リズム縄跳び 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日はリズム縄跳びの日です。縄跳び大会が終了しても、水曜日は多くの子どもたちが放課に縄跳びの練習に取り組んでいます。

気持ちに迫って読む 5年生 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。最後に大造じいさんががんの頭領であるはやぶさを撃たなかった理由を皆で考えました。プリントにまとめ、その理由を発表して話し合いました。

理科のまとめ 4年生 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科のまとめの時間です。単元ごとの先生からのプリントで学習内容を質問に答えながら1年の理科学習をまとめました。

文章から読み取って 2年生 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「よみとる算数」の学習をしています。日記などの長文問題をの読み、必要な数を取り出して問題に答えていく学習をしています。大事な箇所に線をひきながら数字をひきだして、式を作っていきました。先生からアドバイスをもらいながら1つ1つ解いていき発表しました。

【6年の部屋】 3/17 6-1卒業制作完成しました

画像1 画像1
卒業制作の作品、完成しました。
お天気になって、クラスみんなが揃って写真が撮れました。
学校が、ぱーっと明るくなる素敵な作品ですね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也