最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:49
総数:621953
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【3年の部屋】   ビスケットでプログラミング   3/12

 今まで学習したプログラミングの方法を使って、それぞれが工夫を凝らしたゲーム等を作りました。作ったものをお互いにプレイして楽しみました。ご家庭でビスケットができる環境でしたら、ぜひお子さんの作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウィルス感染症対策 3月12日

<swa:ContentLink type="doc" item="184588">新型コロナウィルス感染症対策 3月12日</swa:ContentLink> 緊急事態宣言解除を受け、「新型コロナウィルス感染症対策・学校生活において留意すべきこと」を見直しましたので、ご覧おきください。
<swa:ContentLink type="doc" item="184588">新型コロナウィルス感染症対策 3月12日</swa:ContentLink> 

ラインサッカー 3年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラインサッカーの試合を行っています。ラインマンを上手く利用して得点につなげていきます。

まとめの字を書く 2年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。学習のまとめとして、時間割を書いています。書く位置にきをつけながら丁寧に書写ノートに書いていきます。

ことばをたくさん知ろう 1年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。「ことばをたくさん知ろう」をめあてに辞書をひいていろいろな言葉を捜しています。新しい言葉にたくさん出会えましたね。

調べて話そう 4年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「調べて話そう 生活調査隊」の学習をしています。自分たちの生活について調べたことをまとめて発表しました。クイズなども入れて楽しい発表になりました。

スクラッチで自己紹介 5年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生最後の情報の学習です。プラグラミングソフトのスクラッチを使って自己紹介をします。2人のキャラクターを決めて、動きを加えて自己紹介ができるようにプログラムしていきます。

3/12今日のこんだて

豆乳なべ、蓮根サンドフライ
画像1 画像1

練習を通して気持ちが高まる  6年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念品授与式、卒業式の練習を行いました。練習を重ねるなかで卒業への思いが高まってきます。今日は授与の手順やタイミングの確認をしました。また、式では卒業証書授与の練習、そして呼びかけや歌の練習も行いました。

【1年の部屋】 6年生と 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に6年生と遊びました。お姉さんが企画をしてくれて、「じゃんけんリレー」や「ドッジボール」を楽しみました。1年生が走るときは、たくさん応援をしてくれたり、ボールをキャッチした後も譲ってくれたり、6年生の優しさがキラリ★感謝です。また遊べると嬉しいですね!

【6年の部屋】Thank you!! 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの先生と一緒に行う最後の外国語の授業でした。
 山手線ゲームやジェスチャーゲームなどを通して、たくさんの英単語に親しむことができました。
 1年間お世話になった感謝の気持ちをクラスのみんなでしっかり伝えることができましたね。

東日本大震災から10年  3/11

 東日本大震災から10年がたちましたが、新聞やメディアによりますと、まだ2526人の方が行方不明であり、避難生活を送って見える方が4万人を超えると伝えられています。私たちは多くの尊い命が奪われた未曾有の大災害から多くのことを学び考えさせられました。
 学校では震災の同時刻に犠牲となられた方々に黙とうをささげました。
画像1 画像1

通学団集会 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一斉下校時に新班の編成を行いました。安全に登下校できるように並び方を見直し、登下校の決まりを確認しました。

命の大切さ 5年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「おばあちゃんからもらった命」を学習しています。阪神淡路大震災で自分をかばって亡くなったおばあちゃんを思う主人公の気持ちに迫りました。その中で命のやその思いの大切さについて考えました。最後に恩返しということについての自分の思いも記述しました。隣同士で話し合ってから全体で発表しました。

くるくるランド 3年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くるくるランド」を作製しています。つくった仕組みを動かしながら表したいことを考えて、作っていきます。色画用紙やはさみなどを使って自分だけの回る世界を作っていきます。

一緒に  3/11 6年生・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生と一緒に5時間目にペア遊びをしました。じゃんけんをしてかけっこをしながら遊びました。1年生が困らないように遊び方を6年生が考え楽しく遊びました。

3/11今日のこんだて

オニオンスープ、ハンバーグのトマトソースがけ
画像1 画像1

1日1日を大切に 6年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を間近に控え、行事が進む中自分たちのやるべきことを1つ1つこなしていきます。今日は総合的な学習の発表会です。自分が調べた国をパワーポイントにして発表です。クイズも交えた楽しい発表になっています。また壁画も完成しました。皆で作りあげた達成感は格別です。

楽しくリズムにのって 1年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。リズムにのって「森のくまさん」を踊りながら歌います。じゃんけんで入れ替わりながら身振りをつけて楽しく踊ります。

季節を感じて 4年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「春のおとずれの生物のようす」を学習しています。春のおとずれの生物の様子を観察しました。花の名前や草花の音を聴くなどして、気付いたことを話し合いました。
また、池のメダカの様子も観察して、成長と気温との関わりにも注目していきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也