最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:185
総数:621662
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

2/26 今日のこんだて

道産子汁、鮭の照り焼き
画像1 画像1

【6年の部屋】完成!! 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで自分の顔に少しでも近づけようと一生懸命彫り進めてきた版画…
 みんなの力作が今日完成しました!!
 「似てる〜!!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
 自分の顔そっくりに仕上げることができましたね!!
 よく頑張りました!!

2/26 竹ひごと粘土玉で・・・【2年】

今日の算数の学習は,箱を構成している頂点と辺に注目してもらうために,粘土玉と竹ひごを使って,はこの形を作るという活動を行いました。長さがバラバラの竹ひごからどれを選んだらよいか,試行錯誤しているうち,同じ長さのものを集めればよいことに気付き,目的のものを作り上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの学習のまとめとしてテストをしました。みんな集中して取り組んでいます。

5年生 人のたんじょう 理科 2/26

画像1 画像1
 5年生の理科は「人のたんじょう」を学習しています。今日は、胎児が生まれるまでの様子で調べたことを発表しました。胎児の大きさなど細かいことまで意欲的に調べることができました

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会では、呼びかけの言葉や歌に、感謝の気持ちをこめました。
 通学班や学校生活の中で、これまで6年生にお世話になった様々な思い出がこみあげてきたようです。

【1年の部屋】 6年生を送る会 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。今日まで、何度もメダル作りを練習したり、ダンスを踊ったり、6年生のために頑張ってきました。本番は、ドキドキしたけれど力一杯6年生に愛を届けることができたのではないかと思います。よく頑張りましたね。6年生のお兄さんとお姉さんと過ごすのもあと16日です。最後までペア学年としてよろしくね!!

6年生を送る会 3年生 2/25

 今日は、6年生を送る会でした。3年生は、6年生になわとびと漢字の対決を挑みました。代表になった3年生は、精一杯がんばりましたが、やはり6年生にはかないませんでした。みんな、改めて「6年生ってすごいな!」と感心していました。
 最後に、今年習い始めたリコーダーで「せいじゃの行進」の演奏をプレゼントしました。2つのパートに分かれても、息のそろった素敵な演奏ができていて、1年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】ありがとう!! 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会がありました。
 例年とは違い、3部に分けて実施されました。

 これまでは送る側だったみんな…
 この日のために、在校生のみんながたくさんの準備をしてきてくれたことを1番よく分かっていますね。
 気持ちがいっぱいつまった発表は、とてもうれしかったですね!!
 6年生は発表してくれたお礼に、感謝の気持ちをこめて「ふるさと」を歌いました。
 6年生の気持ちは、在校生にきっと届いたと思います!!
 とてもステキな会となりましたね!!
 卒業までの残りの期間、これからもたくさんの思い出をつくっていこうね!!

【5年の部屋】6年生への想いを伝えることができました(2/25)

 短い練習時間の中、5年生として本当に立派な姿を見せてくれました
ボディパーカッションやゴジラの合奏はもちろん、呼びかけでは次の最高学年としての『決意』を感じました。
 送る会での6年生のかっこいい姿を見て、「やっぱり6年生はすごいな」と感じました。そのバトンを引き継げるように残り1か月、全力で準備していきましょう。
 ご家庭でも今日のお話を聞いていただけたら有難いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物・動物のすみか 3年生 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節が春へ向かいつつある頃、理科で自然の観察を行いました。チューリップの芽や昆虫の幼虫などを子どもたちは探しだし春に向かいつつある季節の変化を見つけていました。

校長室にて 6年生 2/25

画像1 画像1
 校長室で6年生と給食をいただきました。手洗い・消毒・ディスタンスをとっていただきました。最後に手洗いをして楽しかった修学旅行や、中学校に向けての夢などを楽しく話しました。

楽しくうつして  2年生  2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「たのしく うつして〜かたがみを つくって〜」の学習です。ローラーや共用の絵の具に十分に慣れ、いろいろな形や色などを基に、自分のイメージをもちながら、仕上げました。最後の刷りは友達や先生と協力して実施しました。素敵な作品が並びました。

【4年生の部屋】 2/25 6年生を送る会頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみな様、いつもお世話になっております。
子どもたちは、元気に頑張っています。
 4年生のみなさん、今日はお疲れさまでした。
練習したことが、本番に出ていたと思います。
本当によく頑張りました。
写真は、本日の6年生を送る会の写真です。

上手く転がるかな? 1年生 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「コロコロコロガーレ」をつくりました。友達の作品を見て素敵な所、良い所をみつけました。きれいに転がるように飾り付けを工夫しました。

気持ちを込めて 4年生 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。飛び出すメッセージカードを作製しています。とび出る仕組みを工夫し気持ちが伝わるように作製しています。

2/25 今日のこんだて

愛知県産牛肉のカレー、フルーツクリームヨーグルト
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて 5年生 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の送る会に向けて最後の練習です。5年生は会の運営を行っていきます。準備もしながら6年生に最高の演奏をとどけられるように頑張っています。

ゴールを守って 3年生 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ラインサッカー」の学習をしています。ボール慣れのために、パス・ドリブル競走を行ってから、けり出しゲームを行いました。何とかラインを越えないように守ります。

校長室で 6年生 2/24

 校長室で6年生と給食をいただきました。手洗い・消毒・ディスタンスをとっていただきました。最後に手洗いをして6年間で楽しかったことや、卒業式への思いを楽しく話しました。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也