最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:175
総数:621504
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

先生と話す 2/22

 今日は相談週間の最終日でした。担任と日頃思っていることや考えていることを話しました。じっくり話をする時間が取れ、先生に思いを伝えました。
画像1 画像1

クリーン大作戦開始 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から環境・美化委員会の提案でクリーン大作戦が始まりました。学期の終わりが近づき教室や廊下など普段使う所を皆で綺麗にします。

校長室にて 6年生 2/22

画像1 画像1
 校長室で6年生と給食をいただきました。手洗い・消毒・ディスタンスをとっていただきました。最後に手洗いをして中学校のことや好きな学習のことなどいろいろな話をしました。

キックベースボール  3年生 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「キックベースボール」を学習しています。ゲームに生かすいろいろな練習をペアで行いました。ドリブルで目的の場所まで持って行く練習に取り組みました。

あと少しでエプロンが完成に 5年生 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でエプロンの作製が完成に近づいてきました。ポケットをつければ出来上がりです。今日はミシンでポケットの作製を中心に行いました。友達と手順を確認しながら進めます。

英語でスピーチ 6年生 2/22

画像1 画像1
 英語で中学校で行いたいことや将来の夢をスピーチしています。ALTと担任にしっかりと英語で話をすることができました。

見取り図をかく 4年生 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「直方体と立方体」を学習しています。直方体や立方体の見取図を実際に作った箱を参考にかいていきました。はじめは、みえている形、それからとなりあった形とかきすすめていきました。

6年生の皆さんに思いをこめて 1年生 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習をしました。お世話になったお礼の言葉と歌・踊りで感謝の気持ちを伝えます。

箱ができました 2年生 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「はこづくり」を学習しています。今日は工作用紙を使った箱づくりを行いました。長方形の形を切りだし組み合わせていきました。

2/22 今日のこんだて

春雨スープ、マーボー丼の具
画像1 画像1

先生とお話 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も5時間目と6時間目の間に相談の時間がありました。先生とゆっくり話をしました。「心のアンケート」をもとに、学習や生活、友人関係等、学年のまとめができるようにいろいろな話をし、困っていることなどの話もしました。

電磁石を利用して 5年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電磁石の強さ」の学習を行っています。今日は「電磁石を利用したおもちゃを作ってみよう!」でモーターカーをの組み立てを行いました。電磁石のセットなど細かい部分に少し苦労しながらも協力して組み立てていきます。

卒業生を送る会の練習 3年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の練習です。聖者の行進をリコーダーで演奏し、6年生にお祝いのメッセージを述べる練習です。まだ始めの練習ですが、だんだんと上手くなり、皆で呼吸を合わせられるようになってきました。

直方体と立方体を作る 4年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「直方体と立方体」の学習をしています。直方体の展開図とその組み立て、辺や頂点の対応を考えながら、組み立てていきます。まず長方形や正方形を切り抜き、張り合わせて作っていきました。

抜き打ち避難訓練 2/19

画像1 画像1
 昼放課に抜き打ち避難訓練を実施しました。運動場や廊下では頭を守って真ん中に集まってしゃがむなど身を守る行動をとることができました。

校長室にて 6年生 2/19

画像1 画像1
 校長室で6年生と給食をいただきました。手洗い・消毒・ディスタンスをとっていただきました。最後に手洗いをして中学校のことや卒業式のことなどいろいろな話をしました。

気持ちを込めて 2年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にお世話になった人に「ありがとう」のメッセージカードを書きました。気持ちを込めて書き、丁寧に色を塗って仕上げをしていきます。

最後の国語テスト 6年 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業までの日数も数える程となり、学校でのテストも残り少なくなってきました。今日は最後の国語テスト「海の命」です。主人公太一の気持ちを考えながら問題を解いていきました。

2/19 今日のこんだて

たこ団子汁、照り鶏
画像1 画像1

【4年生の部屋】 2/18 6年生を送る会の練習を頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみな様、いつもお世話になっております。
子どもたちは、毎日元気に頑張っております。
 4年生のみなさん、毎日楽しいですか?
先生たちは、みんなの笑顔が見られて、とてもうれしいです。
5年生に向けて頑張っている姿があって、とても素晴らしく思います。
あと少し、頑張っていきましょう!
写真は、送る会の練習を頑張っている写真です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也