最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:85
総数:621175
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年生の部屋】 2/18 6年生を送る会の練習を頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみな様、いつもお世話になっております。
子どもたちは、毎日元気に頑張っております。
 4年生のみなさん、毎日楽しいですか?
先生たちは、みんなの笑顔が見られて、とてもうれしいです。
5年生に向けて頑張っている姿があって、とても素晴らしく思います。
あと少し、頑張っていきましょう!
写真は、送る会の練習を頑張っている写真です。

校長室にて 6年生 2/18

 今日は6年1組の皆さんが校長を訪れてました。消毒してディスタンスをとって給食をいただきました。片付終了後、手洗い消毒をして、いろいろな話をしました。小学校の思い出や中学校に向けてなどいろいろな話ができました。
画像1 画像1

2/18 今日のこんだて

五目餡かけうどん、ミンチカツ
画像1 画像1

【4年生の部屋】 2/18 6年生を送る会の練習を頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみな様、いつもお世話になっております。
子どもたちは、毎日元気に頑張っております。
 4年生のみなさん、毎日楽しいですか?
先生たちは、みんなの笑顔が見られて、とてもうれしいです。
5年生に向けて頑張っている姿があって、とても素晴らしく思います。
あと少し、頑張っていきましょう!
写真は、送る会の練習を頑張っている写真です。

卒業生を送る会 4年生 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週に迫った卒業生を送る会の練習です。皆で一生けん命練習に取り組んでいます。6年生への卒業のお祝いの気持ちを込めて言葉を述べ歌います。

卒業に向けて 児童会 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業までの日数が少なくなってきました。学校では児童会を中心にお祝いの雰囲気が高まってきています。体育館には各クラスから6年に向けてのお祝いのメッセージが飾られています。今年は在校生は参加できませんが、この温かいメッセージに見守られて卒業の日を迎えます。

この本おすすめします 5年 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「この本おすすめします」の学習をしています。推薦したい本を考えその理由や内容をプリントに丁寧にまとめていきました。

100までの数の計算 1年 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「100までのかずの計算」を学習しています。今日は「かいもの」の場面に合わせて、たし算やひき算の学習を進めました。10や1のくらいをよく考えて計算問題を解いていきました。学生のチューターも入って担任の先生と一緒に学習の手伝いもしてもらいました。

楽しい生き物が出来たよ 2年生 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「たのしく うつして〜かたがみを つくって〜」の学習をしています。カラフルな型紙を使って、カブトムシやカメなど楽しい生き物を作り出していきました。今日は学生のチューターさんもきてくれて一緒に学習しました。

ローマ字の決まり 3年生 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで行うローマ字入力の学習です。「ち」や「し」などは2種類の方法があることを学んでいます。また、「ん」や伸ばす音の入力方法も覚え、次のパソコンでの入力がスムーズに行えるように学習しました。

プログラミングの練習 6年生 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間です。電気の学習でプログラミングについて学んでいます。今日はスクラッチというアプリを使って指示を作る学習を行いました。

2/18 本日の登校について

午前6時50分現在、一宮市に発令されている警報・注意報は、大雪注意報です。原則として通常通りの登校とします。安全を確認の上登校させてください。但し、保護者の方が危険と判断されたら登校を見合わせてください。その場合は学校への連絡もしてください。(0586)28ー8707
画像1 画像1

サッカー 5年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの基本練習です。足の動かし方を考えて練習しています。

博物館見学 オンライン学習で 3年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間にオンラインで博物館見学を行いました。Z00Mで学芸員の方に博物館の部屋や道具・展示を紹介してもらいました。事前に渡された博物館の資料に見つけたこと学んだことなどを書き込んでいきました。

校長室にて 2/17

 校長室での給食に6年生が訪れました。手洗い・消毒・ディスタンスを取って給食をいただきました。その後手洗い・マスクをして6年間ので楽しかったことなどいろいろな話をしました。
画像1 画像1

思いをこめて 6年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の時間です。自分の好きな言葉をデザインしながら書いていきます。今日はまず、自分で言葉を選んで下書きをしました。夢・卒業・春などいろいろな言葉に思いをこめてかいていきます。

チームで考えて 2年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボールけりゲーム」を学習しています。ゲームの仕方を覚えて仲良くゲームをしていきます。一度試しのゲームをしてから、作戦を練って再開です。ねらったところへボールを蹴って得点することができるように頑張りました。

10がいくつあるかな? 1年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かずの かきかた」を学習しています。100までの数の構成を学んでいます。10がいくつあるかを数え棒を操作しながら練習しました。最後に10が7つで70というように学習しました。

版画を刷る 4年生 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「4年生の思い出」で版画の版を作製し試し刷りをしました。刷って見て線の彫り方がよくないところは、修正しながら仕上げました。

2/17 今日のこんだて

味噌おでん、豆腐ステーキのそぼろ餡
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也