最新更新日:2024/05/22
本日:count up130
昨日:134
総数:624041
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 頑張ったきらわく体育発表会 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1か月間、一生懸命練習してきた徒競走やマスカットのダンスを、力一杯披露することができました。ドキドキ緊張したけれど、とっても楽しかったと話していました。小学校での初めての大舞台、はなまるで成功することができたね!

【5年の部屋】 体育発表のご参観ありがとうございました 9/27

 爽やかな天気の中、全員元気に体育発表会を行うことができ大変うれしく思います。この1か月間、今日の発表に向けてたくさん努力してきました。ダンスは4曲と数が多く、覚えるのが大変でしたが、放課なども自主練習を繰り返し、上手に踊れるようになりました。
 本番はとても緊張していましたが、見に来てくださった方々に最高の演技をみせることができたと思います。温かい声援、今までのご支援ご協力ありがとうございました。
 次は、1週間後の野外教育活動に向けて頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 マスカット隊 大集合! 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 とってもいい笑顔!本当によく頑張りました!

きらわく体育発表会  9/27

画像1 画像1
 本日は「きらわく体育発表会」です。子どもたちの活躍する姿をご参観ください。
本年度は新型コロナウィルス感染予防のため、保護者の皆様には様々なお願いをさせていただいています。子どもたちや皆様の健康・安全ためご協力よろしくお願いいたします。

弦楽器の音色に心をよせて 6年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。ハンガリー舞曲第5番の鑑賞を行っています。短調から長調への転調を意識し気づいたことを書いていきました。

英語で数を数えます 1年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。英語で数を数える練習をしています。1から20までの数を英語で唱えました。また好きなフルーツを英語でいいました。楽しく発音できました。

1Lはどれくらい? 2年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。身近な容器で1Lはどれくらかを実際に水を入れて調べました。実物を見て1Lを実感できたようです。

英語で道案内  5年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で道案内をする練習です。郵便局はどこにあるかを教えます。右・左へ英語の指示で向く練習をしてから実際に英語で指示する練習をします。

9/25 今日のこんだて

かぼちゃの味噌汁、照り鶏
画像1 画像1

はね・はらいに気をつけて 3年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の時間です。今日は「力」を丁寧に書いていきます。自分のめあてを決めて取り組んでいます。

余りの数は? 4年生 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。問題文から立式し余りのある計算方法を考えました。計算の手順を確認しながら進めます。

3年生、体育発表会の練習がんばっています! 9/24

 体育発表会まであと3日。3年生の子ども達の演技は、日々磨きがかかっています。今日は、4年生と一緒に徒競走とダンスの通し練習をしました。また、他の学年の子ども達に、ダンスを見てもらいました。自信をもって力一杯踊る姿に、担任一同、感動しました。練習の成果を家の人に見てもらうことを子ども達はとても楽しみにしていますので、体育発表会当日は、是非お子さんのがんばりをご覧ください。
 
 国語の『気もちをこめて、「来てください」』の学習で、体育発表会の案内文を、子ども達一人一人が書きました。それと合わせて、自分の走る順や踊る位置をお知らせする手紙も封筒に入れて、25日(金)に持ち帰りますのでお読みください。なお、ダンスで持つ旗の色は、手紙の色と同じで、1組は黄色、2組は青色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年ダンス校内発表 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年らしい難しい振り付けもスマートに演じていました。本番も期待しています。

3・4年ダンス校内発表 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの児童も真剣な表情で気合が入っていました。本番が楽しみです。

1・2年ダンス校内発表 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は他の学年の児童に練習の成果を見てもらいました。本番も頑張ります。

9/24 今日のこんだて

五目ソフトめん、さつまいも入りかき揚げ
画像1 画像1

9/24 体育発表会の校内発表会

 今年の体育発表会は、発表時以外は授業を行うので、他学年の発表を見ることができません。そこで本日、他学年の表現運動(ダンス)の相互参観を行いました。今日はどの学年も、多くの観客の前でいつも以上に張り切って演技をしていました。発表が終わると会場からは、大きな拍手が送られていました。本番は保護者の皆様の前で、最高の演技をお見せできると思っています。ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 ダンス頑張ってます! 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番まであと少し!初めてバンダナをつけてみました。それぞれお気に入りのつけ方でかっこよく踊りました。当日までわくわくどきどき。もうひと踏ん張り頑張ろう!

物語のクライマックスに向け 5年生 9/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たずねびと」の最後の場面で皆で「きれいな川はきれいな川でしかなかった」という一文をめぐり皆で感じたことを話し合いました。主人公の思いがつまった一文でした。

リズムにのって 6年生 9/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に八木節の合奏に取り組み始めました。今日は手拍子で太鼓のリズムをとったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。テンポのよいリズムにのって演奏を楽しんでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也