最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:159
総数:623234
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

上手く渡れたよ! 1年生 710

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「いろいろな動き作り」を行っています。フラフープや平均台、マットを使って体を動かしました。マットでは、横転がりや前転がりを試してみました。

同じ部分を持つ漢字 2年生 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「漢字の広場」で同じ部分を持つ漢字を学習しました。「木」のつく漢字をたくさん見つけ、どんなところに使われているか調べました。

手縫いの練習  5年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で手縫いの練習をしています。今日は篝縫いを中心に練習しました。玉結び・玉止めも大分上手にできるようになってきました。

小数と分数の混じった計算 6年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で小数と分数の混じった計算の練習を行っています。手順を覚えて順に計算をしていきます。先生に見てもらいながら進めていきます。

ボールに慣れて 4年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育「ハンドベースボール」の学習が始まりました。ゲームに生かすいろいろな動き、今日はボールの投げ方と受け方、打ち方を中心に練習しました。始めは慣れませんでしたがだんだんとボールの扱いが上手くなってきました。友達と一緒に行うのは楽しそうです。

どんなお話かな? 2年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「スイミー」の学習が始まりました。教材文を読み、場面ごとにスイミーの行動から場面でまず分けていきました。先生に読んでもらったスイミーのお話に興味津々でした。

7/9 今日のこんだて

キャバツの味噌汁、豆腐のソフト焼き大豆そぼろ餡
画像1 画像1

楽しい形ができました 1年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かたちをうつして」を学習しています。立体の面の写し取り、それを使って絵かき遊びをしました。四角、三角、丸などの形の特徴をいかして、家や蝶、いろいろな作品が出来上がりました。

素敵な友だち 3年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「カラフルフレンド」づくりに取り組んでいます。材料を透明な袋にいれ、袋の組み合わせ方を試しながら、どんな「友だち」にしようか考えて作りました。カラフルな楽しい友達がたくさんできました。さあ、友達の作品の良いとこ見つけです。

7/8 今日のこんだて

ハヤシライス、チーズ入りコロッケ
画像1 画像1

演奏の良いところ 2年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。友達の演奏を聴いて良い所を発表しました。発表をしっかりきけましたね。

見つけた!  1年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で「ネイチャービンゴ」を行いました。「先生、あった」の声や葉の音、虫や花、雲の動きなどたくさん見つけることができました。

朝の登校見守りへの感謝  7/8

画像1 画像1
 朝、激しい雨と道路の冠水状況を見て、朝の登校を遅らせましたが、保護者・見守り隊地域の皆様のご協力により、雨が止んだ時間に子どもたちが安全に登校することができました。朝は海のようだった運動場も次第に水がひいていきました。ご協力ありがとうございました。
 緊急時の対応について「異常気象時の対応」もあげましたのでご覧ください。

嬬恋村の特徴は? 5年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 群馬県嬬恋村の気候と土地の様子、産業について学習しました。自分で予想したことをもとに調べたことを発表しました。土地の様子に合わせた人々の暮らしが分かってきました。最後は都道府県カルタで地域について理解を深めました。

【1年の部屋】 七夕 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕です。天気は、生憎の雨でしたが気持ちだけでも…と、教室に七夕飾りを作りました。織姫と彦星、会えるといいなあと子どもたちも空を見上げていました。みんなの夢も叶いますように!

7/8 本日の登校について

 雨雲レーダーによると豪雨をもたらす雲も間もなく去り、以後天気の回復が予想されます。全通学班とも8:30に出発できるように登校の準備を始めてください。なお、通学路が冠水して危険な場合は適宜迂回するようにしてください。さらに保護者の判断で欠席される場合は、学校まで電話でお知らせください。

朝の登校について

 現在雨がはげしく、道路の状態もよくないので、登校を1時間ほど遅らせます。暫く自宅待機していてください。

ナップザックの製作 6年生 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でナップザックの製作が始まりました。今日はミシンを用意して脇縫いから始めます。友達と協力しながら進めていきます。

町探検発表会 2年生 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で町探検発表会を行いました。神社で発見したものやお祈りしたこと保育園を見て思ったことなどを発表しました。友達の発表を楽しそうに聞いていました。

ほっとできる場所 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕ですが、あいにくの雨になってしまいました。でも図書館には素敵な本がたくさん並んでいます。今人気のシリーズもあります。また雨の日に心が元気になる新実南吉さんの絵本もあります。是非図書館へ来て、雨でも心が元気なる本などを捜してみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也