最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:154
総数:624065
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【3年の部屋】 プログラミング学習 その1 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての「総合的な学習の時間」の学習をしました。今日は、「ビスケット」というソフトを使って、プログラミング学習に取り組みました。

【3年の部屋】 プログラミング学習 その2 6/16

 今日は、自分の作った絵を、自分が思うように画面上で動かすにはどうしたらよいのかを、一人一人試行錯誤しながら学習しました。初めてでしたが、個性的なおもしろい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の変化 5年生 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間です。雲の量や動きから天気の変化についてまとめました。身近な場所を思いうかべ、学習したことを結びつけていきました。

動物たちはどんな気持ち? 3年生 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「きつつきの商売」を学習しています。音を聞いた後の「野うさぎ」たちのような動物たちがどんな気持ちになり行動をしたのか考えました。

笑顔で 2年生 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。今日は「ドレミ」を先生のリズムに合わせて指を動かす練習をしました・先生の「笑顔でひいてね」のよびかけに、ニッコリ笑って練習に取り組みました。

力いっぱい 6年生 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。始めにスタートダッシュの練習をしました。最後は立ち幅跳びで自分の跳力を確かめました。外でのびのびと体を動かせました。

思いやりについて 4年生 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「『思いやり』って」を学習しました。教材を通して本当の思いやりについて皆で考えました。

名前を英語で 1年生 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めてALTと英語で歌ったり話したりしました。まず自分の名前を英語で聞かれて答えました。少し緊張したけれど上手に言えました。

6/16 今日のこんだて

新ジャガのそぼろ煮、鯵の白醤油焼き
画像1 画像1

ALTと  6年生 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTと初めての授業です。自己紹介の後、アルファベットを書く練習や発音をしました。

清掃の時間 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から校内の清掃が始まりました。ほうきやモップ、デッキブラシを使用してこれまでとは違った方法で清掃していきます。皆さんが力を合わせて校内をきれいにしてくれました。ありがとう。

6/15 今日のこんだて

かきたま汁、イカの竜田揚げ、インゲンの胡麻和え
画像1 画像1

清掃の場所と手順の確認 5年生 6/15

画像1 画像1
 今日から清掃の時間が始まります。先生から今までとは違った清掃の手順について説明を受けて取り組みます。

しっかり手洗い 1年生 6/15

画像1 画像1
 給食の前にしっかり手洗いをします。順に並びながら手洗いの手順を思い出しています。

学校に着くまでの時間は? 2年生 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家を出た時刻と学校へ着いた時刻から時間を考えました。時計の模型を動かして長針がどれだけ動いたか考えました。

おもいきり 3年生 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で立ち幅跳びを実施しました。始めに練習して遠くへ跳ぶこつを掴みます。腕をふり思い切りよく跳びます。その後順に計測していきました。

【4年の部屋】 あきらめない 6/12

画像1 画像1
4年生の体育は鉄棒運動をしています。

授業を見ていると「絶対にあきらめたくない」という気持ちが伝わってきます。

できない技に何度も挑戦し、手にまめをつくりながら一生懸命取り組む姿は、見ていてとても素晴らしいものがあります。
休み時間にも練習をし、「先生、あの技できるようになったよ」という子どもたちの笑顔は、何にも変えがたいものです。

やっぱり、諦めずに「できた」「わかった」ときは、嬉しいものですね。

【6年の部屋】 ありがとう!! 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日を最後に転校する仲間のために、学級委員や代議員の子たちが中心となって「5年間ありがとう会」を行いました。
 この会を実現させるために、校長先生に提案書を書いたり、メッセージカードの作成をしたりなど、学級委員や代議員の子たちを中心としてクラス一丸となって、企画や準備を進めてきました。クラスの子だけでなく、6−1の子たちも感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてきてくれました。6−1のみんな!ありがとね!!
 みんなでありがとう会を楽しんで、6−2での楽しい思い出を作ることができました。
 始まって間もないですが、今日6−2は、さらに心が一つになったと思います!!
 ますます6−2のみんなのことが好きになりました!!
 ありがとう!!

 6−2のみんなはずっと忘れないよ!!
 転校先でも、自分らしく輝いてくださいね!!

考えをまとめて 5年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間です。物語文を読み登場人物の心情に迫りました。ワークシートを使って

けんこうな生活 3年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の学習です。今日は「けんこうな生活」の学習をしました。健康はどんな体や心の状態をいうのか皆で考えてみたら、友達の意見でなるほどと思う考えがたくさん発表されました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也