最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:64
総数:623620
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【3年の部屋】 図書館オリエンテーション 6/9

 今日は、3年1組の図書館オリエンテーションがありました。
 まず、コロナウイルス対策で新しくなった貸出・返却方法について、司書の先生から話を聞きました。
 そして、図書館の地図を使って、どこにどんな本があるのか、館内を探検をしました。
 最後に、本年度初めて本を借りることもできて、みんな嬉しそうでした。今は学校で読書タイムが持てませんが、放課や放課後の時間を利用して、本の楽しさに触れてほしいと思います。これからも、どんどん学校図書館で本を借りてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作戦を考えて 6年生 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。まず整列の方法のを確認を行いました。その後、フラッグフットボールの道具を使って、試合に向けて練習をしました。

田植え体験 5年生 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は農協の方にこしいただき学年園で田植えを行いました。ほとんどの子が初めての体験でしたが、皆上手に植えることができました。美味しい「あいちのかおり」が秋に実りますね。お世話をいただいた皆様ありがとうございました。

様子を思い浮かべながら 2年生 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間です。「ふきのとう」に出てくる登場人物を皆で捜していきました。した。

アサガオに支柱を 1年生 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間です。今日は大きくなってきたアサガオに支柱を立てました。順番に行っていきます。

世界に1つだけの花とは? 4年生 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「世界に1つだけの花」を学習しています。自分にとって、それはどんな意味なのか皆で考えてみました。

6/9 今日のこんだて

ポークカレー、さくらんぼゼリー和え
画像1 画像1

こんなところに! 3年生 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で生き物さがしをしています。蝶やダンゴムシ、コオロギなどいろいろな虫が植物の間から見つかりました。

【4年の部屋】 大きくなったね 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、4年生も身体測定を行いました。
3年生のころよりも大きく成長した子がたくさんいました。
体の成長とともに、心の成長も大きくする4年生。
大人になる「かけはし」にしていこうね。
保健の先生のコロナウイルスに感染しないようにするためのお話もしっかりと聴くことができました。

【3年の部屋】 町探検 6/8

 今日は町探検に行ってきました。
 とても暑い中でしたが、白地図に絵やマークを書きこみながら、頑張って学習していました。
 今日はとても疲れていると思いますので、ゆっくり休んで、明日また元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めての委員会活度がありました。委員会の仕事分担や方法を聞きいよいよ活動開始です。西成小の活動を様々な場面で支えてくれる頼もしい委員会の皆さんです。

【2年の部屋】よく見てかきました 6/8

今日の図工の時間はバレーシューズを写生しました。画面いっぱいに大きくかくこと。よく見てかくこと。みんなで確かめながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の配膳 2年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間です。低学年では先生方が配膳を行っています。子どもたちは自分の給食を順に受取にいきます。

温度計を使って 4年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間です。温度計の使い方を学習しました。その後、実際に日なたと日陰の気温を測定しました。随分違いがあることを実感していました。

天気の学習 5年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習が始まりました。今日は「天気の変化」です。雲の様子から天気の変化について考えてみました。

リズムに合わせて 2年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。言葉のリズムに合わせて手拍子をします。「いちご」「パイナップル」と続きます。とても楽しくリズム遊びができました。

ともなって変わる量の学習 6年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人数が一番多い6年生は、算数の時間はクラスを2つに分けて学習しています。今日の学習内容は、5年生の未履修の内容の「比例」です。学習プリントを利用しながら進めていきました。

町探検 3年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の学習で学校の西側の探検に出かけました。どんなお店があるのか、田や畑や中学校はどこにあるのか、確認し絵地図の中に描いていきました。

大きくなったね 1年生 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 外でアサガオの観察をしました。種を植えてから、葉の数も増えて大きくなりました。絵を描いて大きくなっていく様子を記録していきます。

6/8 今日のこんだて

新タマネギの味噌汁、牛肉とゴボウの甘辛炒め
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也