最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:64
総数:623619
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

じこくをよむ 2年生 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。今日は「じこくをよむ」学習をしました。午前・午後という区分を覚えてあらわしました。先生にみてもらってニッコリです。

遠くへ! 5年生 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの練習です。姿勢を意識しながら、より遠くへ高く跳べるようように練習に取り組みました。

丁寧に 1年生 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  書写の時間です。今日は「はねとはらい」に気をつけて「つくし」を書いていきました。姿勢に気をつけて一画一画丁寧に書いていきました。

様子を思い浮かべて 3年生 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の鑑賞の時間です。今日は、リコーダーの音色を聴いて様子を感じたことや思い浮かべた様子を記録していきました。「森ひばり」「クラリネットをこわしちゃった」「大きな古時計」等です。リウムの感じや音色から想像しました。

伝統の木を描く 6年生 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。西成小の3本の伝統の木を描いています。最後の年にしっかりと向き合って見つめ、描いていきます。

練習しています! 4年生 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に鉄棒の技を練習しています。「ひざかけ上がり」「ひざ回転」「さか上がり」「地球回り」など自分のめあてにそって練習しています。

第1回PTA運営委員会 6/22(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回のPTA運営委員会が開催されました。コロナウィルスの影響がなるべく教育現場に及ばないように、意見を出し合いました。また、さまざまな制約がある中で、子どもたちのためにできることは何か、みんなで話し合いました。

6/22 今日のこんだて

愛知の味噌汁、ハンバーグのイチジクソースがけ、ホウレン草のツナ和え
画像1 画像1

発芽の条件は? 5年生 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間です。発芽の条件をまとめていきます。空気・水・温度が必要なことが分かりまとめていきました。

図書館にて 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日の図書館です。今は1・3・5年生の利用時間です。図書委員の皆さんが大変しっかり仕事を行ってくれ、訪れた子たちがスムーズに貸仕出し・返却を行えました。

何番目 1年生 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。「ねこは何番目かな?」絵をみて、どこにいるのか言えるように練習です。右から、左から、いろいろな表現の方法を覚えていきます。

わたしたちの町 にしなり 2年生 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で町探検したことをまとめ、皆で「わたしたちの町 にしなり」を作り上げていきます。気づいたことも貼っていきました。

音色の響きを感じて 4年生 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「さくらさくら」の鑑賞を行いました。さくらの花のどんな様子が思い浮かぶか考え、フレーズの反復や旋律を感じとり記述していきました。

鉄棒に体を近付けて 3年生 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の技に挑戦です。今日は、跳びあがりからダンゴムシという技に挑戦です。鉄棒に体を近付ける練習です。だんだんとコツを掴んでいきます。

思い切り  6年生 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に50m走の記録をはかりました。スタートに気をつけ、思い切りよく駆け抜けていきます。

おいしいね。 1年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみな給食の時間です。今日は、「ハヤシシチューときりぼしだいこん・ひじきのサラダ」でした。おいしくいただきました。

日本の楽器に親しむ 6年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。今日は「日本の楽器の音色を味わってきこう」を学習しています。今日は実際に琴にふれてその音色やひき方を確かめてみました。

1人分は? 3年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のわり算の時間です。色紙の1人分を考えて、同じ数ずつの意味を図をかいて調べていきました。

友だちを描く 2年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。「たのしかったよ。ドキドキしたよ」をテーマに友だちを描きました。楽しそうな様子がよく分かるように一生懸命よく見て、工夫して描きました。

小数のかけ算の意味 5年生 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で小数のかけ算の学習をしています。自分で説明をしながら計算の方法を考えていきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也