最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:64
総数:623653
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

たのしみに まっているよ! 5/18

画像1 画像1
こんにちは。ついに、らいしゅうから学校がはじまります!
Aグループの人は5月26日の火よう日から、Bグループの人は5月27日の水よう日からです。くわしくしりたい人は、にしなり小学校のホームページを見てくださいね。
 先生たちや、みんなのきょうしつ、畑の野さいや花たち…
みんなが学校へくるのを、ずっとまっていましたよ。
ところで、学校がお休みのあいだ、早ね早おきはできていましたか?
早くねないで、夜ふかししているとどうなるかな…?
http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=D...

しっかりと体をうごかして、早くねて、早くおきる!
みんなで元気に学校へきてほしいから、学校のリズムになるよう、体のじゅんびをしておいてくださいね。

5/15 学校再開に向けてのお知らせ

 学校再開と夏休みの短縮についての詳細を配付文書でお知らせします。5月26日(火)から29日(金)の分散登校のグループは、以下のように通学班単位でグループ分けをします。
Aグループ:西大海道と大山東南、Bグループ:井端・丹羽・若年
<swa:ContentLink type="doc" item="170040">学校再開と夏休みの短縮について</swa:ContentLink>

【1年の部屋】 3つのひんとでわかるかな? 5/15

画像1 画像1
今日は、スリーヒントクイズにちょうせんしたいと思います。スリーヒントクイズとは3つのヒントでこたえをあてるクイズのことをいいます。ではさっそく・・・!
ヒント1 ほそながい
ヒント2 こどももおとなもつかう
ヒント3 つかうとくちのなかがすっきりするよ
さてなんでしょう?

みんなもじぶんでスリーヒントクイズをつくってみるとおもしろいですよ。
<スリーヒントクイズの作り方>
まず、こたえにするものをかみにかいて、つぎにヒントをかんがえます。こたえにするものの「かたち」や「どんなふうにつかうか」と、かんがえていくといいヒントがうかんできそうです。3つヒントをかけたらスリーヒントクイズのかんせい。ぜひチャレンジしてみてください♪
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/

答えがわかったかな?正解は・・・↓
画像2 画像2

学校再開と夏休みの短縮について

 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします
1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います
・給食はありません
・登校日は、後日連絡をします。
2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。
3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります
4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。
※詳しくは学校ウェブサイトをご覧ください。今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。ただし、アクセスの集中で配信・閲覧できない可能性も考えられます。ご理解願います。

【問い合わせ先】西成小 教頭 長谷 電話 0586−28−8707

【3年生の部屋】 あおむしのその後・・・ 5/15

 今日も、理科の学習です!先生たちは、あおむしくんと、とてもなかよくなりました。みんなも、学校がはじまったら、おせわしてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18日(月)からの分散登校は行いません.

 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は一宮市は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、後日学校メールや学校ウェブサイトでお知らせします。

【4年の部屋】 見えているようで見えてない 5/14

画像1 画像1
普段、当たり前のように行われていること。
例えば「ごみの回収」
だれが、処理してくれているのかな?
どこに、処理されているのかな?など、知っているようで知らないことを学ぶこと。
これが社会科の学習の醍醐味かもしれません。

4年生ではごみ処理についての学習や水がどのように家庭に運ばれてくるのかなど、普段当たり前のことを一つ一つ学習していきます。

そこには、いろんな人のいろんな活動が隠れている。
その秘密を授業でさぐっていこう!!

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

【6年の部屋】 努力の結晶 5/14

画像1 画像1
 6年生のみんな!おはよう!!
 休校期間中に一生懸命取り組んだみんなの宿題を見ました!!
 どの子もしっかりと取り組むことができていて、とてもすばらしいと思いました!!
 また、宿題の中にあった「6年生になったら」の作文を読んで、みんなの強い思いや、最高学年としての自覚や責任があふれており、とても立派だと思いました!!
 みんなと会うことができずとても寂しいですが、宿題などの提出物を通して、6年生のみんなとつながることができて、とてもうれしいです!!
 学校が再開したら、西成小のためにみんなの持っているパワーを貸してください!!
 再開するまでに、体調をばっちりにしておき、パワーをためておいてくださいね!!

 保護者の皆様、宿題等の提出・副教材の引き取りのために、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。保護者の方と、子どもたちの様子についてお話をする機会をもつことができ、本当によかったです。今後も引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

【4年生の部屋】 5/14 副教材の受け渡しありがとうございました

画像1 画像1
5月11日・12日とお忙しい中、副教材の受け渡しにご協力していただきありがとうございました。
保護者のみなさまと少しの時間ではございましたが、お話しする機会があり、とても良かったです。

さて、4年生のみなさん!!
おはようございます!
お家の人から4年生のみなさんが、元気にしていると聞いて、先生たちは安心しました。
休校期間中の宿題の方もチェックさせてもらいました。みなさんしっかりとやってあって、素晴らしかったです!!

また、学校が再開して、お会いできることを楽しみに待っています。

教材引き取りお礼 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日・12日と教材の引き取りにお越しいただきありがとうございました。保護者の方とお話する機会をもつことができ本当に良かったです。子どもたちの家での様子も伺えました。早く学校に賑やかな声が戻ってくることを願っています。

【3年の部屋】    大きくなりました!   5/13

画像1 画像1
みなさん、カドやケド、しゅく題プリントなどは計かくてきにすすめていますか?
4月にうえたキャベツやブロッコリーも大きくなりました。
あおむしもどんどん大きくせい長しています。



さて上のしゃしんにうつっている、みどり色の丸いものは何だか分かりますか?
キャベツかな?たまごかな?



正かいは「あおむしのふん」です。



キャベツをもりもり食べて、大きくせい長しています!
もうすぐ さなぎ になるかもしれません!
みんなが登校するころにはモンシロチョウになっているかもしれません!

画像2 画像2

【5年の部屋】 副教材の引き取りありがとうございました。 5/13

昨日は、お忙しい中副教材の引き取りにご協力いただきありがとうございます。
その際にいただいた子どもたちの宿題を見させていただき、とても一生懸命取り組んでいる様子に感心しました。
長引く休校中ですが、家で最大限努力している子どもたちの姿勢を感じることができました。ご家庭でも、大変ご協力していただいている足跡も見られ、大変感謝しております。
また、5月末までの宿題も出ていますので、大変ではありますが自分のためになると信じて取り組んでいただければと思います。
また、学校が再開したときに、お会いできるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったね 5/12

画像1 画像1
 こんにちは。学校の畑のやさいは、すくすくと大きくなっていますよ!
よく見ると、花のめが出ているものもありました。よーく見てみると、いろいろなはっけんがありそうです。みなさんがしっている虫たちにも、あえるかもしれませんね。

 ぜんかいのクイズのこたえは、ナス、ミニトマト、キュウリでした。

 今日ときのうは、おうちの人に、学校までドリルやしゅくだいをとりにきていただきました。ありがとうございます。みなさんにあえるのも、もうすぐですね。先生たちもたのしみにしていますよ!

【1年の部屋】 みんなの頑張り 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日今日と2日間、みんなのお家の人が荷物を取りに来てくれました。アサガオの種も植えてくれました。本当にありがとうございました。
 お休みの間のみんなの様子や学校を楽しみに待っていてくれていることを聞いて、先生はとってもうれしかったです。先生も早くみんなに会って、一緒にお勉強したり、たくさんたくさんお話をしたりしたいです!
 また、お休み中に出ていた宿題を見て、みんなが一生懸命ひらがなの練習や算数の数の勉強してくれていることが伝わってきました。みんなは本当によく頑張っています!!お家の人もご協力ありがとうございました。みんなが登校する日を楽しみに、アサガオと一緒に待っているよ!

【6年の部屋】 じゃがいも日記 5/11

画像1 画像1 画像2 画像2
土日が明けて、ますます大きくなりましたよ!
葉っぱが出てからは、その成長がすさまじいです。
土の中の様子も気になります…

今日、明日は保護者の方に学校まで荷物を取りに来ていただいております。
暑い中、本当にありがとうございます。
お子さんの元気な様子を聞けて、とっても嬉しいです。
学校を楽しみにしているというお子さんの話も何人も何人も聞きました!
私たちも、本当に同じ気持ちです。早く学校が始まるといいですね。

学校運営協議会 5/11

画像1 画像1
今年度の学校運営に関して、学校運営協議会委員の方から貴重な意見をいただきました。その中で、休校による教育活動の対応策や、行事の取り組み方について確認しました。

【4年の部屋】 副教材について 5/11

本日より、配布させていただいているものの一覧の中に「プリント集」というものがありますが、こちらは、以前ポストインさせていただいた「新4年生休校用プリント集3」のことになりますので袋の中にはありません。ご迷惑をおかけしました。よろしくお願いします。

学校たんけんをするよ 5/11

 2年生のみなさん、こんにちは。
とつぜんですが、きょうは、にしなり小学校のクイズをだします。

だい1もん
 しょくいんしつのとなりには、なにがあるでしょう。
 1 ほけんしつ
 2 こうちょうしつ
 3 パソコンしつ

だい2もん
 りかしつは、どこにあるでしょう。
 1 1かい
 2 2かい
 3 3かい

だい3もん
 音がくしつには、なにがあるでしょう。
 1 ボール
 2 えのぐ
 3 カスタネット

 わかったかな? 学校がはじまったら、1年生とペアになって学校たんけんをします。
1年生は、にしなり小学校のことをまだしらないので、2年生のみなさんがやさしくおしえてあげられるといいですね。

 11日、12日におわたしするしゅくだいの中に、「ぼくの・わたしの めいし」というものがあります。ペアの1年生にわたすので、もらった1年生がうれしくなるような めいしがかけるといいですね。
 
 にしなり小学校のクイズのこたえは、
だい1もん…2 だい2もん…1 だい3もん…3でした!

 こちらも見てみてね。学校たんけんで気をつけることが しょうかいされています。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

画像1 画像1

【5年の部屋】ご来校いただきありがとうございます 5/11

こんにちは。また新しい1週間が始まりましたね!
今週も健康管理をしっかりとして元気に過ごしたいですね。


さて、みなさんのお家の方が学校に副教材を取りに来てくださっています。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございます。

そして、皆さんの提出物を持ってきて下さっています。みんなが休校中どれだけ頑張ってくれたのか楽しみにしながら、見せてもらいますね!!

そしていよいよ5年生で使うワークやドリルを皆さんの手にお渡しすることができます!
新しい教材を開くのはわくわくしますよね!社会の資料集には、たくさんの資料が載っています。音楽ワークにはリコーダーの曲が載っています。
この時間のある機会にじっくりゆっくり見てほしいと思います!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

就学援助制度のご案内

 一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
 今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。
新規で申請をご希望される方は、学校ウェブサイトや一宮市ウェブサイトをご確認していただきますようよろしくお願いいたします。
【問い合わせ先】一宮市立西成小学校 電話 0586-28-8707
一宮市教育委員会 学校教育課 電話 0586-28-7072
就学援助のご案内
<swa:ContentLink type="doc" item="169367">就学援助制度の概要</swa:ContentLink>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也