最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:144
総数:623607
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

学習支援動画制作中です 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市の学習支援サイトに載せる動画をこれまでに1本4年英語で作成しました。今日は国語6年と社会3年の授業動画を作成しました。今後配信されるので楽しみに視聴してください。

【6年の部屋】 国語の視写 5/8

画像1 画像1
国語の視写の宿題が出ています。
紙の向きは、縦でも横でもいいです。
行を開けると見やすくなります。
詩から思い浮かぶ絵などもかくといいですね。
先生は、教科書を見ながらかきました。
クーピーなどで色も塗るときれいですね!

【4年生の部屋】 漢字問題にチャレンジ!! 5/8

画像1 画像1
4年生のみなさんおはようございます!
長い連休も終わってしまいましたね。
みなさんは、どうやって過ごしていましたか?
先生は、家で本を読むなどしてゆっくり過ごしていました。


今日は、漢字の問題にチャレンジしてみよう。
Q1.この問題のヒント
→全部で124個あります。
 3年生までに習う漢字では、7個あります。

Q2.この問題のヒント
 1.そのまま食べても、味がしないなー??
   見た目は、そうめんみたいかな?
 2.顔についている子もいるのかな?
 3.夏になると、田んぼで見かけるかな?
 4.サクサクで、好きな子もいるんじゃないかな?

 皆さんもコロナウィルスに負けないようにしてください。
 先生たちは1日も早く会えることを願っています。

【2年の部屋】野菜の苗が届きました 5/8

2年生の はたけに やさいの なえが とどきました。たいようを たくさん うけて大きく そだってほしいなあと おもって たいせつに うえました。みんなが おせわできるように がんばって おせわを します。 たのしみに していてください。どんな おせわが あるかな。かんがえて おいて ください。さて、この なえは なんのやさいでしょうか。こたえは つぎの ホームページで おつたえしますね。いいどうがが あったのでしょうかいします。こちらも ぜひ。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 届いたかな?? 5/8

画像1 画像1
 6年生のみんな!おはよう!!
 宿題などの配布物は届いたかな?
 今回の宿題は、6年生の学習内容も入っており、内容が盛りだくさんで大変だとは思いますが、無理せず、自分のペースで取り組んでいって下さいね!!
 算数の「対称な図形」のプリントですが、印刷の濃度が濃い・薄いなどで問題や裏についている答えが見づらくなっているところがあります。教科書と対応しているので、教科書を見ながら、吹き出しの部分の答えをかいたり、吹き出しの指示に従って作図をしたりなど取り組んでいって下さいね!答えが見づらい場合は、そのままにしておいてください!
 6年生の学習内容なので、もちろん授業でしっかりとおさえなおします!安心してくださいね!!

五月晴れ 5/7

 昨日の荒れた天気から一変、今日は大変気持ちの良い五月晴れの天候となりました。7日と8日に家庭訪問して課題やプリントを届けさせていただいております。偶然元気な顔に出会えた時ももあり、喜んでおります。学校では、11日・12日に受取にきていただく課題の準備ができました。どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
 学校では校庭の整備や2年生の野菜の苗を植える作業を行っています。皆さんが登校する頃には、きっと大きくなっていると思います。2年生の皆さん楽しみにしていてください。
画像1 画像1

【6年の部屋】 じゃがいも日記 5/7

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わりましたね。
先生は連休中、お家でのんびり過ごしていました。
子どもたちとご飯を作って、楽しかったよ。
みんなはどうだったかな。

じゃじゃじゃーん!
じゃがいも、さらに大きくなりましたよ!
連休中、天気もよくて暖かくて、昨日は雨も降って、最高のコンディションにより、大きく大きくなりました。
みんなも、朝起きてお日様を浴びていますか?
朝ごはんを食べていますか?
みんなも、大きく大きくなる大切な時です。しっかりコンディションを整えて下さいね。

【1年の部屋】 にっこり大作戦! 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなのお家にお手紙を届けてきました。その中に、お手伝いビンゴのカードが入っています。お家の人のお手伝いをして、ぜひビンゴを目指してください。みんなのお家の人はどんなことをしたらにっこりしてくれるかな?考えてみましょう。

※本日お届けしたアサガオの種は、2年生からのプレゼントです。よろしければご家庭でご活用ください。来週来校して頂いた際に蒔いて頂く種は、学校で準備してあります。

NHK for schoolでも、お手伝い作戦を紹介しています。よければ見てね。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...

【3年の部屋】    やってみよう!!   5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん こんにちは。
ゴールデンウィークはゆっくりすごせたでしょうか?
かてい学しゅうはすすんでいますか?


今日は図工です!
絵のぐをつかってやってみよう!!
2年生で絵のぐをつかいましたよね?
つかい方をおぼえていますか?

図工の教か書P58、59に くわしく書いてあるので見てみましょう。

まずは 用ぐのかくにんです。

絵のぐセットに
パレット、ひっせん(水を入れるもの)、ふで(大ふで、小ふで)、ぞうきん(スポンジよりもつかいがってがいいです)、絵のぐが入っているかかくにんしましょう。

ぞうきん(スポンジ)は水かげんをちょうせつする大切なものです。
ふでは、色いろなしゅるいがあるとべんりです。

パレットはきれいですか?
ふでは かたまっていませんか?
絵のぐは出ますか?
休校中に、いちどつかってたしかめましょう。

もんだいにもチャレンジしてね!!


答え
↓↓↓



↓↓





1赤色と黄色
2青色と赤色
3青色と黄色

でした!


みんなも、色んな色をつくってみよう!!

たんぽぽをよく見てみよう 5/7

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。
水あそびでもしたくなるくらい、あたたかくなってきましたね。

 そとに出ると、「たんぽぽ」をよく見かけます。
「たんぽぽ」には、日本のたんぽぽと、がいこくからきたたんぽぽがあることをしっていますか。
上のしゃしんのどちらかが、日本のたんぽぽで、どちらかが、がいこくからきたたんぽぽです。どこがちがうかな?

 国語のきょうかしょに、「たんぽぽのちえ」というおはなしがのっています。
たんぽぽのヒミツがたくさんかいてあるので、ぜひよんでみてね。

 たんぽぽをつかって、あそぶこともできます、こちらも見てみてね。
http://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81%...

【2年の部屋】今日のメニューはどちらかな 5/1

画像1 画像1
5月に なりました。気もちの いいきせつですね。げんきで すごしていますか。さて、ぜんかいの ホームページの こたえは 1、キャベツ、2、はなみづきでした。さて、きょうは、こくごの もんだいです。このしゃしんの おやつは カタカナですか?ひらがなですか?正しい かきかたで かけるかな?もっと くわしく しりたい人は こちらも ぜひ 見てください。https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/shiryou/2014...

【6年の部屋】5/1 じゃがいも日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なんと!全部の芽が出ました!
暖かくなって、どんどん大きくなっていますよ。
早くみんなにも見て欲しいです。
元気に過ごしていますか?
笑顔で過ごしていますか?
早くみんなに会いたいです。

健康に気をつけて 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」
これは山口素堂という江戸時代の俳人が読んだ俳句です。この季節は生命の息吹きが満ちあふれています。是非近くの景色をみて気分転換をしながら過ごしてください。学校では先生が皆さんに届ける学習教材の準備を整えています。また、始まった時にリズム縄跳びにすぐに取り組んでもらえるように練習をしています。手洗い場に掲示してある手洗い手順です。家でもしっかり手洗いに取り組んでください。

【4年生の部屋】 GWにつくろう!! 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみんな!! おはようございます!
元気にしていますか? 先生たちは、とても元気ですよ!
GWはどのようにすごしているのかな?
なかなか外に出られなくて、うずうずしていませんか?
そんな時に、お家の人と一緒にできることを少しだけ紹介するよ!!

今日は、少しだけ勉強タイムです。
勉強といっても、鉛筆とノートを使った勉強ではありません。
おりがみをわりばし、4年生の算数の教科書を使って、勉強していこう。
4年生の算数の教科書10,11ページを見てみよう。
いろいろなおうぎがあるよね?
今日は、おうぎをみんなでつくってみようと思います。

【じゅんびするもの】
おりがみ・・・3まい
わりばし・・・2本

【作り方】
1.おり紙を、8つにおる。
2.半分におって、のりではる。
3.セロハンテープで、わりばしをつける。
*もし、つくり方が分からなくなっちゃったら、お家の人に聞いてみよう!!

かんせいしたら、教科書12、13ページを見て、いろいろな角の大きさをつくってみよう!!

【4年生の部屋】 この前の答え 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前の問題の答えは、写真のようになります。
「えっ?!」「スイカって浮くの?」とか、「れんこんなんて穴が開いているのに沈むの?」とかみんな自分なりの疑問を持ってもらえたら先生たちは嬉しいです。
そして、「なんで?どうして?」を自分で調べることがよりみんなを成長させると線背たちは思っています。

その疑問こそ、次の学習への好奇心になり、学習を好きになるきっかけの一つです。
もし、時間があったらGWのお家時間で試せるものがあったらいいですね。もちろん、お家の人の許可をもらって行ってくださいね。

今日は動画ではなく、図鑑の紹介です。理科の参考にどうぞ。中には動画になっているところもあるので再生してみてください。

https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也