最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:64
総数:623619
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

子ども写生大会中止について 4月23日

 毎年5月行っておりました子ども写生大会ですが、本年度は以下のように中止となりました。詳細は以下の文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="167204">子ども写生大会中止のお知らせ 4月23日</swa:ContentLink>

学校ウェブサイトの配信について4月23日

休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、授業動画を学校ウェブサイト(西成小ホームぺージ)から配信をしてください。

1 配信期間   令和2年4月24日(金)から
       (4月23日は配信されておりません)
         ※臨時休校期間を利用して配信します

2 視聴方法
・メールで配信した専用の「ID」「パスワード」を使って学校ウェブページで視聴します。
・学習動画は順次掲載していきます。

詳細は下記の文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="167165">学習支援動画の配信について</swa:ContentLink>

休校延長について 4/23

市内での感染状況を踏まえ、一宮市内小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
          ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2 自主登校教室は、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。

3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

詳細は以下の別紙でお知らせします。

<swa:ContentLink type="doc" item="167063">臨時休業の再延長について</swa:ContentLink>

【問い合わせ先】     
教頭 長谷 英仁  電話 0586−28−8707

【1年の部屋】 きれいにさいてね 4/23

画像1 画像1
 アサガオの種と植木鉢が届きました!休校が明けたら、アサガオの種をみんなで植えます。毎日たっぷりお水をあげて、アサガオの観察をしますよ。楽しみですね。アサガオの花言葉は、「愛情」「明日もさわやかに」という意味があるそうです。愛情たっぷり育てていきましょうね。

NHK for schoolでは、アサガオの育て方も載っています。よければ見てね。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00...

【5年の部屋】 時間があるからこそ… 4/23

画像1 画像1
さて、このイラストは何を意味しているでしょうか?

それは、、、


5年生の調理実習でつくるものです!!!

今は、お家にいる時間がとても長くなっています。そんなときだからこそ、お家の人と一緒に料理を作ってみてはいかがでしょうか?
5年生では、まずは、ガスコンロの付け方を学び、お茶を入れます。
次に、ゆでる調理を学び、いろいろな野菜をゆでます。
さらに、ごはんとみそ汁づくりにも挑戦します。

一度やっておくことで安心して調理実習に取り組めると思います。
ぜひこの機会を利用して、作ってみてくださいね♪

Let's enjoy cooking ♪




【3年生の部屋】国語の学習 4/23

 こんにちは! 3ねんせいのみなさん、けんこうに気をつけてすごしていますか?
 先生たちは、元気ですよ。今回は、国語の学習についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年の部屋】じゃがいも発芽! 4/21

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいもが発芽しました。
4月の始め頃に種イモを植えて、2つ芽が出ました。
先生たちは、いつも畑に行って確認しては、楽しみにしていたので、とってもうれしいです!
本当は、みんなとこの喜びを分かち合いたかったです。
また、大きくなるたびにHPでお知らせしますね!
(4つ畝を作り、10こずつ植えました。全部出て欲しいなぁ)

家庭学習について(全学年)

  日ごろは本校の教育に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。お子様の家庭学習に使える『ラインズeライブラリ家庭学習サービス』の利用準備が整いました。『ラインズeライブラリ家庭学習サービス』では、自宅でパソコン・タブレット・スマートフォンなどを使って、各学年の学習の予習や復習をすることが可能です。
 家庭学習サービスを使用するために必要な「学校コード」「ログインID」「パスワード」は、「ログインIDカード」に記載されております。個人情報にあたるため、各ご家庭に届けさせていただきます。27日(月)までに届かない場合は学校までご連絡ください。
 使用方法については以下のリンクをクリックしてご覧ください。

「ラインズeライブラリアドバンス家庭学習サービス使い方ガイド」
https://support.education.ne.jp/ela/FAQ/katei_M...

「ラインズeライブラリ家庭学習サービス保護者用FAQ」
https://support.education.ne.jp/ela/FAQ/katei_M...

※ログインページについては『ラインズeライブラリ 家庭学習サービス 保護者用 FAQ』のQ2にあるリンクをクリックしてご使用ください。
※お問合せについては、ラインズeライブラリ 家庭学習サービス 保護者用 FAQ』のQ6にあるメールアドレスまで、お願いいたします。

【6年の部屋】 Let’s start English class!! 4/22

画像1 画像1
 6年生のみんな!こんにちは!!
 今日は英語です!
 新しい英語の教科書はもう見たかな?
 教科書のところどころにQRコードがついています。
 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください!
 Unit 1では、「名前や好きなこと、誕生日を発表しよう」という内容なので、先生の名前や好きなこと、誕生日をみなさんに英語で伝えたいと思います!

【1組の先生】
 I’m Naoko.
 I’m from Japan.
 I like hippo.
 My birthday is March 2nd.

【2組の先生】
 I’m Yuki.
 I’m from Japan.
 I like soccer.
 My birthday is November 16th.

 みんな分かったかな?
 学校が再開したら、みんなの好きなことや誕生日を聞かせてくださいね!

【2年の部屋】今日は寒い日になっていますね。

 みんな、げんきですか。きょうは かぜが さむいですね。きょうは 2年生の こくごの 本から クイズを出します。1まいめのえは なんの えでしょう。ヒントは こくごの 本の なかにありますよ。 2まいめの えは 1まいめの えに あるものがかくれています。 見つけられるかな?
 もっとくわしく しりたい人は このサイトをおうちの人に ひらいて もらうのも いいですね。
https://www.goo.ne.jp/green/life/plant/data125....
画像1 画像1
画像2 画像2

今だからこそ見てほしい!! 4/22

画像1 画像1
おはようございます!!
4年生のみなさん元気にしていますか?
先生たちは、みなさんに会いたくて、待ち遠しいです。

今は、家にいることが多くなって、お家の人のスマホを使ったりして、ゲームをすることはありませんか?
今日は、スマホゲームの怖さを知ってみよう。

無料ゲームのはずだったのに... いつの間にかお金が発生!!ってことはありませんか?時間がある今だからこそ、しっかりとお家の人とかくにんしてやってほしいです。

お家の人の許可が得たら、ぜひ見てほしいです。

http://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/



【1年の部屋】 しゅっぱつ、しんこーう!! 4/21

 今日は学校の中を紹介したいと思います!学校には、自分の教室以外にもたくさんの教室があります。例えば歌を歌う音楽室、体を思いっきり動かす体育館、先生がお仕事をする職員室、けがをしたときに行く保健室などみんなのためのお部屋がいっぱいです。生活科の授業では、教室を回る学校探検に行きます。楽しみにしていてくださいね!
 おやおや…学校の中には、こっそり動物たち(?)もまぎれこんでいるみたいですよ。探検の途中にぜひ探してみてくださいね。

学校の1日については、こちらの動画からも学べるよ!
https://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D0...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生のの部屋】英語で歌える? 4/21

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか?家庭学習は順調に進んでいますか?

今日は英語に挑戦です!

みんなが大好きな「Paprika」を英語で歌えたらかっこいいのでは?と思ったのです、、、。さあもう何の曲か分かりましたね?

よく聴いてみると、今まで聞いたことがあるような単語も出てきますよ。
例えば、hand、flower、sky(意味は分かるかな?)などです。

さあレッツシング!

(※写真は野菜のpaprikaにしてみました。)

https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sin...

4/20 ちょうせんしよう!

画像1 画像1
つぎは、どんなもんだいかな?
おたのしみに!

【6年の部屋】4/20 道徳も!

今日は、算数に加えて道徳も!

ところで、道徳の教科書は読んでみましたか?一番初めは「まどさんからの手紙」です。まどさんは「まどみちおさん」のことです。童謡の「ぞうさん」や「一年生になったら」を作った方です。
小学生に向けたこのお手紙、本当に素敵で、特に16ページの

どんな ちいさなことでも
ぜんりょくを あげて やる
しゅうかんを つけるのが
いちばん たいせつなのです。

のところが、いいなぁと思いました。
先生はこのお手紙を読んで、ググッと胸が熱くなるというか、ドキドキ、ワクワクしました。みんなの全力の気持ちを枯らさないように、育てていかなくちゃいけないな。みんなの全力に負けないように、先生もがんばらなくちゃいけないなと思いました。
みんなは、がんばりたいな、挑戦したいなと思ったことはありましたか?学校が始まったら、道徳の授業で聞かせて下さいね。
画像1 画像1

【4年の部屋】 おうち時間2 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、午後は理科なんていかがでしょう。

写真のように油性ペンと紙を使ってありを捕まえるにはどうしたらよいでしょう。

世の中の不思議は理科(科学)の原理を使っていることが多いです。

理科の世界へようこそ。

※この動画はとてもムズムズした終わり方をします。(笑)
 続きを自分で考えるという面白さに気付いてください。

http://www.nhk.or.jp/rika/karasu/?das_id=D00051...

【6年の部屋】 今日は算数! 4/20

 6年生のみんな!こんにちは!!
 生活のリズムは崩れていないかな?
 先週配布した宿題、無理をしないように計画的に取り組んでいってくださいね!

 さあ、今日は算数です!
 新しい算数の教科書はもう見たかな?
 教科書の右下にQRコードがついています。
 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください!

 はじめは、対称な図形を学習します!
 教科書P.10・11にあるような整った形を探してみましょう!
 NHK for school【さんすう刑事ゼロ】に対称な図形を扱った動画があります!
 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください!
 https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/

【4年の部屋】 おうち時間 4/20

画像1 画像1
おうちにいる時間が長くなり、どうしても普段よりも体を動かしていない状態が続いていると思います。先生たちもその一人です。

おうちにいながら少しでも体を動かしたいという人は今日の「ストレッチ」などをして体を動かしてみるのはどうだろう。

少し動いてリフレッシュするのもいいと思います。

また、今の時期はいろいろなアスリートの方もおうちでできる運動を紹介してくれているのでそういうものも参考にするといいかもしれないですね。

http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/shiryou/s...

【3年生の部屋】 地図記ごう 4/17

 こんにちは!みなさんの家にとどいたしゅくだいプリントには、計画てきに取り組めていますか?

 今回も、社会クイズだよ!社会プリントの21〜24ページでは、地図でつかわれる記ごうについて学習します。

 町のたてものを絵であらわした「絵地図」よりも「色や地図記ごうをつかってせいりした地図」のほうが、すっきりとして分かりやすいですね。地図記ごうはたくさんあるので、どのたてものをどんな記ごうであらわすのかを、休校きかん中におぼえてくださいね。

 西なりにあるのたてものをあらわす地図記ごうがわかるかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省より 4/16

画像1 画像1
文部科学省では、子どもの学び応援サイトという学習に役立つサイトが開設されています。ぜひ一度利用してみてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也