最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:64
総数:623614
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

台詞を確実に 6年 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習が始まりました。今日は、クラスで英語を交えたセリフの練習です。
はっきりと気持ちを込めて言う練習です。だんだんとイントネーションにも慣れてきました。

西成小の1日 1年生 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会では、西成小の1日を表現していきます。体育の時間や算数の時間を自分たちで考えて表現していきます。「1,2,3,4と掛け声が聞こえてきます」

音色を確かめながら 6年生 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会で演奏する曲の練習をしています。#のファやドの音を確かめながら皆で楽曲を作りあげていきます。

ふきごまを作ろう 3年生 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「吹きこまを回す活動をして、円についての学習に入ります。
三角形のつながりに折りめをつけて、ふきごまをつくります。折り方をよく聞いて作っています。上から息をふきかけると綺麗な円ができあがりました。

流れる水のはたらき 5年生 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。流れる水の量とその働きの関係をパソコンで調べ実際の映像で確かめていきます。

就学時健康診断 10/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学予定の園児が来校し、健康診断をしました。6年生の児童がお手伝いをしてくれ大活躍しました。来年から1年生になる児童も6年後にはこんなに立派な6年生になるのでしょうね。

10/22 今日のこんだて

親子煮、ミンチカツ
画像1 画像1

なわとびに取り組む 10/21

画像1 画像1
 水曜日は縄跳び運動の日です。季節も進みだんだんと縄跳びに取り組みやすい季節になってきました。校庭では先生と一緒に縄跳びの練習に取り組む子も増えてきました。西成小のリズム縄跳びに是非取り組んでいきましょう。

秋の生き物・植物見つけ 4年 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「秋の生物のようす」を学習しています。気温と植物の様子の関係を調べ、秋の身近な植物をまず校庭の中で調べました。バッタも見つかりました。

文字の大きさと配列に気をつけて 6年 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。「文字の大きさと配列・点画のつながり(小筆)」の学習をしています。点画のつながりや用紙全体に対する文字の大きさに気をつけて、行の中心をそろえて書けるように練習しました。

就学時健診のお知らせ 10/21

明日、10月22日(木)は就学時健診が行われます。
お子様と一緒に参加をお願いします。
=日程=
受付      12:50〜13:20  屋内運動場にて
健康診断    13:20〜14:50
学校からの話  15:00〜15:40
終了      15:40
=お願い=
・お子様は上履き、保護者の方はスリッパをご持参ください。
・駐車場はありませんので、自転車または、徒歩にておこしくださるようお願いいたします。
・自転車は、屋内運動場南側のアスファルトの自転車置き場にお願いします。
・学校周辺の施設への駐車及び路上駐車は大変迷惑になりますので、ご遠慮ください。
・欠席される場合は、当日までに学校に連絡をお願いいたします。
・当日はご家庭で検温・健康観察をしていただき、「体温が37.5度以上ある」「風邪の症状がある」場合は、参加を見合わせていただきますようお願いいたします。その際は、学校に電話連絡をしてください。今後の検診にについてご案内いたします。

10/21 今日のこんだて

白菜とベーコンのスープ、キャベツ入りつくね
画像1 画像1

スイミーになって 2年生 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で学習発表会の練習をしました。2年生でスイミーの世界を表現できるように取り組んでいます。台詞を言うタイミングや動きのタイミングの練習をしました。

日光を当てたところ 3年生 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「日光を当てたところの明るさとあたたかさ」の学習をしています。虫眼鏡で日光を集め、そのときの様子を観察しました。赤・緑・黒などの色を塗ったシートに光をあてどの色が一番集まりやすいかも調べました。

視力検査 1年生 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生は視力検査を実施しました。図書館で落ち着いて検査を受けることができました。これからも視力がおちないように距離や映像の視聴時間などには気をつけてくださいね。

より遠くへ 5年生 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の走り幅跳びの授業です。自分に合ったタイミングの距離を選んでより遠くへ跳べるように力強く踏み切ります。

めあてをもって 6年 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒や大縄跳びの練習に取り組んでいます。自分の目標に向けて練習しています。友達の技を見て教えてもらったり声をかけ合ったりして練習に取り組んでいます。

まとめて計算します 2年生 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめて計算すると速く簡単にできる方法を覚えました。これから使っていきたいですね。

ねらって打つ 5年生 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でティーボールに取り組んでいます。まだ始めたばかりなので、まずバッティングの練習をしました。だんだんと狙いが定まって打てるようになってきました。

10/20 今日のこんだて

ビーフシチュー、焼きフランクフルト
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也