最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:65
総数:622736
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

見守りに感謝 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちの登校後、台風の影響で午前中は大雨が降りました。子どもたちは無事に元気に登校できました。保護者・地域の皆様見守りありがとうございました。子どもたちは運動場が普段とちがった姿となり、海のようになっていることに驚いていました。自然の威力を改めて感じています。

楽しいリズムにのって 1年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「わくわくキッチン」をタンとタのリズムで楽しく打って歌います。玉ねぎやひきにくをフライパンで焼くように楽しく歌います。

窓を開いて 2年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。今日はカッターの使い方の練習をしています。手がすべらにように軍手をして、少しずつゆっくりカッターの刃を動かしていきます。丸い窓や四角い窓、ギザギザ模様の窓などを練習で切っていきます。

対話の練習 3年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「対話の練習」の学習をしています。「山小屋で3時間過ごすなら」というテーマです。1人1人がそれぞれ意見を出し合って対話をしまいた。その結果をグループで発表しました。いろいろな考えが聞けて良かったですね。

音読発表会 5年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で詩の音読発表会を行っています。「からたちの花」を情景が思いうかぶように音読しました。比喩や反復などの表現の工夫に気をつけて読んでいます。

学んだことを生かそう 6年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「植物の成長と水の関わり」「生物同士の関わり」のまとめをしています。自分で学んだことをテーマを決め、系統立ててまとめます。新聞形式で図や表を入れてまとめます。

ごんはどんなきつね? 4年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。「ごんぎつね」の始めの時間です。最初に読んだところで、場面ごとのごんはどんなきつねか考えて意見を発表しました。「いたずらきつね」「一人ぼっちのキツネ」等いろいろな考えが発表されました。さあ、読み進めるとどんなふうに意見が変わっていくでしょうか?

9/7 通常授業を実施します

現在一宮市に暴風警報は出ていないので、通常授業を実施します。突然の雨や風に十分に気を付けて登校するようにしてください。

今朝の登校

 台風の影響で風が強いです。突風に気をつけて登校してください。帽子はかばん等に入れて登校するなど飛ばされないように気をつけてください。

【4年の部屋】 dance 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きらわく体育発表会に向けてダンスの練習をがんばっています。
お家でも練習することがあると思いますが、見てあげてください。
みんなとても一生懸命がんばっています。

来週からはもっと練習量が上がるので今週の練習した部分は週末で少し練習してみてくださいね。

はらいに気をつけて 3年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の時間です。「はらい」に気をつけて「大」の字を丁寧に書いていきます。

9/4 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

ステップを踏んで 1年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくダンスに取り組んでいます。リズムがとりやすく、すぐにステップをふめるようです。

100をこえるたし算 2年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。「たし算」の学習をしています。(2位数)+(2位数)で十の位が繰り上がるたし算を10円玉をつかいながら学習を進めました。最後は練習問題に取り組みます。自分で分かったことをまとめました。

英語を聞きとって 5年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。今日は「〜できる」can を使った文を聞きとりました。わかったことを発表していきます。

動きを工夫して 6年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間です。「くるくるクランク」を作製しています。クランクの動きを考えて楽しい作品作りが進んでいます。

リズムに合わせて 4年生 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動の練習です。移動のステップを覚えます。だんだんと決めるポーズが掴めて強調できるようになってきました。皆で先生と一緒に作り上げていきます。

【1年の部屋】 おおきなかぶ 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、おおきなかぶの音読発表をしました。「うんとこしょ、どっこいしょ」と力を合わせてかぶを抜きます。役になりきって上手に演技することができました。

窓を開いて 2年生 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。「まどを ひらいて〜まどから こんにちは〜」の学習をしています。色画用紙などにいろいろな切込みを入れて窓をつくります。カッターナイフに十分に慣れるように練習しています。

音を感じて 6年生 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現の練習2日目です。6年生はいくつかの曲を踊りますが、さすが振付の呑み込みが早く練習もスムーズに進んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也