最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:175
総数:622515
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

西成っ子の皆さんへ  4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
西成小学校の皆さん
 暫く会えませんが、元気にしていますか。先生たちは、新学期用に学習の準備をしたり、運動場のラインを新しくしたりして皆さんが登校してくるのを待っています。大変困った事態ではありますが、学校が始まる新学期に希望を持って登校してきてくれることを願っています。4月は二十四節気で「清明」と言われています。すべての物がすがすがしく明るく美しい頃です。今は厳しい時期ですが、新しいことに興味を持ち、やってみよう、続けてみようという気持ちを持ち続け、是非自分らしく毎日を過ごしてください。
 手洗い場には、スペースを持って並びながら、手洗いの順が覚えられるように掲示をしました。学年園では、田植えの準備をしたり、理科や生活科で育てる植物を植えたりして学習準備を始めています。

【1年の部屋】 1年生のにちようび 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
西成小学校では、毎月第3日曜日を「家読の日」として、お家で本を読む時間を作ってもらっています。今週末は、ちょうどその日になるので、お家でゆっくり好きな本を読んでみてください。お家の人と一緒に読むのもいいですね。先生も学習図書館で好きな本を見てみました。この本のバムとケロのようにドーナツを作ってみようかな!

NHK for schoolにも、たくさんのお話が載っています。こちらもよければ見てみてください。
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

【5年の部屋】 社会の学習 4/17

画像1 画像1
みなさん、休校中ですが元気にしていますか。何といっても体が1番大事です、体調管理にはしっかり気をつけてくださいね。

さて、4年生のときに、社会で都道府県を勉強しましたね。5年生では、さらにそこから発展して、日本の国土について学習します。日本の国土とは、日本がどのような土地かということです。
ここで問題です。
「日本には、いくつ島がありますか?」

A、70  B、700  C、7000

日本は島国ですから、よ〜く考え見てくださいね。
答えは、
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...
↑のサイトを見れば分かりますよ。

また授業のときにも答えを確認しましょう。



【2年の部屋】春がたくさんみつかりました 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、あたたかい日です。みんなへの お手がみは とどきましたか。けんこうに 気をつけながら じかんを 上手に つかって べんきょうを してくださいね。 学校で たくさんの はるを 見つけました。この 花の 名まえは なにか わかるかな。1つ目のしゃしんは みんなが たいせつに そだててくれた 花ですよ。2つ目は ちょっと むずかしいかな。 らいしゅうの 月よう日に こたえを のせますね。おたのしみに。
おうちの 人と いっしょに べんきょうできる サイトも しょうかいします。
※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/school/ 

【4年の部屋】 休校明けに♪ 4/16

画像1 画像1
人と人のつながりの1つとして自己紹介があります。
「あ〜、あの子僕と同じ教科が好きなんだ。」とか「あの子読書が好きなんだ。私も」というように共通点があると話しやすいものです。
この動画で自己紹介の極意を学んでみよう。

みんなと先生たちが逢えた時間が短すぎたので休校明けにみんなで自己紹介しましょう。

先生たちはみんなのことを早く知りたいです。

逢える日が待ち遠しい!!

http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...

【6年の部屋】 今日は国語! 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は、国語の学習です!教科書の「帰り道」の音読はしていますか?
「帰り道」は律と周也の二人からの視点で書かれています。
視点という言葉も初めて出てきますね。30ページの下に視点の意味も書かれています。そこも読んでみてください。
視点が違うと同じことも違って見えてきます。面白いですね。

社会は「政治・国際編」から始まります。
NHK for schoolには色んな番組が紹介されています。
社会にどっきりという番組、ぜひ見てみてください。
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/

算数の学習 4/16

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん元気ですか。

今日も、少し勉強の話をします。
今日は、算数です。
写真の問題は分かったかな??
実際に、三角定規の角度を分度器で計ってみよう。
4年生の予習になっています。
お家で時間があったら、4年生の教科書を読んで、予習をしてみてくださいね。

お家の人に許可を得てから、QRコードを開いて、答えを確認してみよう。
*算数のURLは無かったので、載せることができませんでした。

【3年の部屋】   学校のまわりのようす   4/15

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気にすごしていますか。

今日は、3年生の社会科で学習する予定の「学校のまわりのようす」について紹介します。写真は、西成小学校を中心に、その周りの様子を写したものです。

写真の中で緑色になっているところは何かな?畑かな?田んぼかな?それとも公園かな?
西成中学校はどこにあるかな?自分のお家は写っているかな?

みんなのお家の周りには何があるかな?コンビニがあるかな?神社があるかな?田んぼがあるかな?畑があるかな?お家の人と一緒に散歩しながら探検してみるのもいいですね。

また、お家の人と一緒に、下記のNHK for school「八方位音頭」を見て、八方位を楽しく覚えよう!
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...




【5年の部屋】西成小の水田は…… 4/15

画像1 画像1
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 先生たちはみなさんが社会科で勉強する予定の、『○づくり』のための水田を創りました。さあ、○に入る漢字1文字の作物は分かりましたね?

 ここでみなさんに問題です!この作物がさかんに作られている地域はどこなのでしょうか?教科書で探してみましょう!

 また、お家の方の許可をもらえたら、下記のNHK for schoolの動画サイトも見てみましょう!

https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

【1年の部屋】 チューリップ 4/15

画像1 画像1
天気がとてもよくて気持ちのいい日ですね!この間は、春見つけについてお話をしました。みなさんの周りの草花はどうだったかな〜?また学校が始まったら、たくさんお話を聞かせてくださいね♪
と・こ・ろ・で!チューリップの花が開くには、太陽のあたたかさが関係しているのをみなさんは、知っていますか?チューリップの花は、20度を越すと花びらがしっかり開くそうです。さて、今日の気温はいったい何度でしょうか!? ↓

正解は・・・24度でした!!チューリップと同じようにわたしたちも太陽からパワーをもらって元気に頑張りましょうね!
下記の nhk for schoolなども 家の方と一緒に見て、学校の楽しいところも見てください。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_...
画像2 画像2

【3年生の部屋】理科の学習クイズにチャレンジ!

 3年生のみなさん、元気にしていますか?先生たちは、みなさんが楽しく理科の学習をはじめられるように、学校でじゅんびをしていますよ。

 まず、先生たちは、3年生の畑にキャベツとブロッコリーのなえをうえました。これは、3年生の子や先生が食べるためにうえたのではありません。じつは、あるこん虫にたまごをうみに来てもらうためにうえました。

 では、みなさんにもんだいです!
「キャベツやブロッコリーにあつまってきて、たまごをうむ虫は何でしょう?」

 ほら、2まい目のしゃしんをよく見てね。もう、小さいたまごがうみつけられています!このたまごのお母さんは、どんな虫かな?考えてみよう。

 答えは、理科の教科書でしらべてみてね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年の部屋】 みなさん元気ですか? 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭確認をさせていただきました。その際に封筒を配布させていただきました。もし、封筒がポストに入っていないというご家庭がございましたら学校までご連絡いただけたらありがたく思います。

さて、4年生のみなさん。今日は少し勉強のお話をします。
今日は、社会です。
1枚目、2枚目のクイズは分かりますか?
お家で時間があれば3年生の復習、そして、4年生の予習を進めてもらえると嬉しく思います。
3枚目のQRコードを読み取ると地図クイズにつながります。
お家の人の許可を得て挑戦してみるのもいいですね。

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

 愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。
2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。
3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...
<swa:ContentLink type="doc" item="165586">「自主登校教室」の限定利用</swa:ContentLink>

【2年の部屋】今週の始まりは雨になりましたね 4/13

画像1 画像1
今日は、雨。桜の花びらも散っています。少し寂しいですが、雨の日にはどんな生き物がいるか、見つけるのも生活科の学習です。無理のない範囲でご協力ください。


雨がふって いますね。どんな ものが 見えますか。どんな においが しますか。いつもと ちがうことは ありますか。 雨の日にしか 見つけられない ものは あるか、さがしてみましょう。見つけたら、だれかに おしえて あげましょうね。

【1年の部屋】   春を探してみよう♪   4/13(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気ですか?生活科の教科書には、春の花がたくさん載っています。みんなの周りの草花はどんな様子ですか?教科書を見ながら探してみるのもいいですね!

4/13 自宅確認の実施について

 今週14日(火)から17日(金)の期間中に、それぞれの担任が自宅確認をさせていただきます。接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、ご自宅の確認と、お手紙やプリント等をポストに入れるという形をとります。会ってお話しすることはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。なお、お家を間違えて投函してしまうことも考えられますので、17日(金)を過ぎてもお手紙が届かない場合は、学校までお知らせください。

4/10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。
1 休校延長期間
  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)ま
  で ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決
  定済み
2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の
  自粛をお願いします。
3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メ
  ール等で連絡いたします。

  <swa:ContentLink type="doc" item="165099">4/10 臨時休業の延長について</swa:ContentLink>

【6年の部屋】よろしくお願いします! 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなに会えるのを、楽しみに待っています!

【5年の部屋】 担任自己紹介 4/10

画像1 画像1
1年間よろしくお願い致します。

【2年の部屋】みんな元気ですか  4/10

画像1 画像1
お休み3日目です。みんな元気に過ごしてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也