最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:172
総数:623454
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

書き順に気をつけて 1年生 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。今日は漢字の書き順に気をつけて書いていきます。上から下・右から左・よこからたての決まりを意識しながら書いていきました。

ボールを追って 4年生 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの試合を行っています。声をかけ合ってボールを受け取り素早くパスします。チームの連携もよくなってきました。

町探検に出発! 2年生 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの中町探検に出発します。先生の話を聞いて1列で出かけます。

先生と 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日から面談週間が始まりました。日頃思っていること、考えていること、困っていることなどを担任と話をします。じっくり話す大切な時間です。いろいろな話をして学校生活を楽しくおくれると良いと思います。

どのグループに? 6年生 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。食品がどの色の栄養素に属するかを英語で尋ねたり答えたりする学習です。だんだんと文型に慣れてきて最後はペアで質問しあいました。

金属の変化 4年 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「金属の温度と体積」の学習をしています。今まで学習してきたガスコンロの使い方等も復習しながら、あたためられた金属の鉄球がどう変化するかを調べました。落ち着いて実験の経過を観察しました。

物語の世界へ 3年生 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「かわにくまがおっこちた」のお話を聞いて、心に残った場面を想像して描いていきます。くまが川を流されながら色々な動物とつながっていく様子を楽しく描いています。アライグマやビーバーなどは先生と相談しながら描いていきます。

自分だけの素敵な帽子 2年生 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。自分だけの素敵な帽子を描いています。恐竜が入っていたり果物がのっていたりと子どもたちの世界はどんどん広がって楽しい帽子が出来上がっています。

11/16 今日のこんだて

鶏団子汁、サンマの塩焼き
画像1 画像1

アンケートお礼 11/16

 学習発表会では多くの皆様にご参観いただきありがとうございました。またアンケートへのご協力もありがとうございました。子ども立ちの頑張る姿へのお褒めの言葉をたくさんいただきました。ご意見を今後の参考にしながら様々な行事を実施していきたいと思います。

漢字の暗号を解く 5年生 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カンジ―博士とアンゴウ教授の単元で漢字の学習をしています。同音の漢字を探しながら漢字の暗号を解いていきます。漢字辞典も遣いながら漢字をたくさん調べ使い方も学習します。

楽しい鍵盤ハーモニカ 1年生 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。今日は「ドレミファの音で遊ぼう」を目当てに指使いに気をつけながら練習していきます。

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。
 1組は、来週火曜日に行く予定の町探検の計画を立てました。例年のように町の人にインタビューすることはできませんが、身近にある施設やお店のことを見て来ます。
 2組は、ハガキの書き方を学びました。住所の漢字に苦戦しながらも、届けたい相手のことを考えながら一生けん命に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/13(金) 5・6時間目にセルフ・ディフェンス講座を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん、5・6時間目のセルフ・ディフェンス講座お疲れさまでした。
今日は、どんなことを学んだでしょうか。
「自分の身は自分で守ること」「いじめは絶対にしないこと」「困っている子がいたら優しく声を掛けること」などいろいろなことを学びましたね。
学んだことを明日から実践できるように今日家に帰ったら、復習できるといいですね。

12年後の私 6年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「12年後のわたし」を製作しています。つくりたい将来の自分を想像し、表したいイメージに合う動き・バランス・色の鮮やかさなどを自分のイメージをもちながら、作りあげていきます。野球・サッカー選手・DJ・ダンス・看護婦・保育士など様々な夢を表していきます。

卒業に向けて 6年生 11/13

 卒業に向けてすこしずつ準備が始まりました。まず今日は卒業アルバムの個人写真の撮影です。緊張をほぐして笑顔で撮影に臨みます。
画像1 画像1

温度でどう変わるのかな? 4年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に水の体積と温度の関係を調べました。試験管の表面の水の様子がどう変化するか調べました。氷水と熱湯で表面が変化する様子をしっかり観察することができました。

てつぼうで 1年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「てつぼうあそび」の学習をしています。鉄棒に飛びついたり下りたり自転車こぎをしたりと鉄棒に捕まっていろいろな動きをしました。

11/13 今日のこんだて

鶏ガラ塩ラーメン、揚げギョーザ
画像1 画像1

跳び越して 2年生 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「リレー遊び」に取り組んでいます。コースを工夫してリレーをしようということで、ミニハードルを跳びこしたり、コーンを回ったりしました。声援に背中を押されて頑張っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也