最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:122
総数:622923
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【2年の部屋】力いっぱいがんばりました 11/7 (その2)

初めての学習発表会。練習するたびに上手になりました。今日まで保護者の方々には、いろいろな面から支えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんだん遠くへ 1年 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のボールあそびです。相手に向かってだんだん遠くまでねらった所へ投げられるようになってきました。

ミシンに慣れて 6年 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の「きんちゃく袋」作りが進んできました。ミシンの扱いにも慣れてきて、わきヤポケットが上手く縫えるようになってきました。だんだん完成に近づいてきました。

明日への準備 3年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の発表会に向けて衣装の最終チェックです。手分けして直したり模様をつけたりして明日の本番を迎えます。楽しみです。

どの花壇が広いかな? 4年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で面積の学習が始まりました。どの花壇が広いか広さを比べる方法を考えて発表しました。友達の考えを聞き面白いと思った方法について意見も述べます。

最後の練習です 2年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて最後の練習です。気持ちを込めて歌いせりふを言えるように練習しました。制限のある中ですが一生懸命練習した成果をご覧ください。

ひし形の面積 5年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でひし形の面積の求め方を考えました。今日は先生が交代して授業です。それぞれが考えた方法を発表します。友達の考えを聞き意見を出します。

正直について 1年生 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の研究授業が行われました。「ぷうすけのしっぱい」という話を紙芝居で聞き、正直に生きることの大切さについて考えました。自分ならどんな気持ちか考えながら発表しました。最後には正直に話した時の気持ちについて皆の考えを聞きました。

発表会に向けて 3年生 11/5

画像1 画像1
 学習発表会で自分はどんなめあてでがんばるかを決めて書きました。いよいよ明日に迫った発表会が楽しみです。

消防署の仕組みを学ぶ 3年生 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で火事が起きた時にどのようなシステムで消防車が来てくれるかを学習しています。指令センターなどの役割がよく分かりました。調べたことを近くの席の子と共有しました。そして分かった内容を発表しました。

試合をしました 5年生 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でティーボールの試合を行いました。走って!打て!などの声援がとびかいました。

11/5 今日のこんだて

さつまいものポタージュ、ハンバーグのケチャップソース
画像1 画像1

【5年の部屋】 学習発表会 校内発表会の様子 11/4

 まず、3年生の発表を見させてもらい、声の大きさや迫力のある群読に圧倒されました。自分たちの発表では、初めてお客さんに見られるという状況であったので、クイズや演技を行う中で、反応を見ながら進めることができました。
 少ない練習時間の中でも、全員で準備などを協力し、自分たちの力で通すことができました。流れはバッチリだったので、今度の本番では、一つひとつのセリフにこだわって感動を与えられるような発表にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 6年生の前で 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日校内発表会がありました。1年生は6年生と発表を見せ合いました。やはりギャラリーがいると「緊張した!」という子がたくさんいましたが、一生懸命発表することができまた。お家の方に見せるまであと2日!より一層よい演技ができるよう、気合を入れて頑張っていきたいと思います。

校内発表会 その2 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から6年生、3年生、5年生です。

校内発表会 その1 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、7日に行われる「学習発表会」の校内発表会です。どの学年も、本番と同じように頑張りました。(写真は上から2年生、4年生、1年生です)

11/4 今日のこんだて

ご汁、豆腐のソフト焼き大豆そぼろ餡
画像1 画像1

グラフや表から 5年生 11/2

 国語で「グラフや表を用いて書こう」の学習をしています。まず身の回りのできごとを見直してみる作業から始めました。
画像1 画像1

かけ算の学習 2年生 11/2

画像1 画像1
 算数の時間です。かけ算の学習が始まりました。今日は5の段を作っていきました。新しい学習に意欲的に取り組んでいます。

コンパスを使って 3年生 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。コンパスを使用して長さを比べる学習をしています。だんだんと扱いに慣れてきて上手く回せるようになってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也