最新更新日:2024/05/13
本日:count up38
昨日:64
総数:622836
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/28 今日のこんだて

マーボー春雨、鶏肉のから揚げ
画像1 画像1

3年とうげを表現  3年生 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で発表する「3年とうげ」台詞の練習が進み、順を考えてテンポよく表現できるようになってきました。

わたしたちの学校 1年生 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の1日を発表します。音楽や体育いろいろな時間を楽しく発表できるように練習しています。

1つ1つ確かめて 2年生 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆で創り上げるスイミーの劇・最後の場面の練習です。1つ1つ動きを確かめながら音楽に合わせて動いてきます。

創り上げる 6年生 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習で演奏する八木節を練習しています。だんだんとパートごとの音も揃うようになり、皆で創りあげてきたことが少しずつ形になってきています。

学習発表会の練習

画像1 画像1
 学習発表会の「スイミー」の練習を、毎日がんばっています。
せりふだけでなく体形移動や歌、楽器などもあり、覚えることはたくさんですが、どの子も日に日に上手になっているのを感じています。本番を楽しみにしていてください。

10/27 今日のこんだて

五目うどん、さつまいもと大豆の甘からめ
画像1 画像1

土地のつくりと変化 6年生 10/27

画像1 画像1
理科では、「土地のつくりと変化」の学習に入りました。一宮市は平野のため、崖の様子を観察することはできませんが、写真資料や映像をもとに、崖のしま模様がなぜできるのかを予想しました。

いのちの歌 4年生 10/27

画像1 画像1
 4年生は、「いのちの歌」を学習しています。今日のめあては、「音色の響きを意識して聴こう」です。歌詞の意味も合わせて考えることができました。

【5年の部屋】稲刈りをしました 10/26

 6月に植えた稲をJAの方の指導の下、収穫しました。
 JAの方のお話を一生懸命聞き、初めての稲刈りを楽しんで行うことができました。社会科の授業で学んだことを自分の肌で感じ、体験することで、子どもたちにとってよりよい学びになったのではないかと思います。
 ご家庭でも、お話を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体も使って表現 2年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の歌の練習です。体も使って全身で表現しています。

2分の1成人式に向けて 4年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の「2分の1成人式」に向けて準備が始まりました。家族へ手紙をしたため封筒に入れて準備をしています。先生と相談しながら仕上げていきます。 

想像を膨らませて 6年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の絵を描いています。心に残った場面を描きました。「100羽の鶴」の子どもの鶴を仲間が助ける場面が一番心に残り描いている子がたくさんいました。

ボールを投げて 1年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボール投げゲーム」を行っています。投げたり転がしたりして、狙ったところに当てることができるように練習しました。

打つ練習 3年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「プレルボール」の学習が始まりました。まず、ゲームに生かすいろいろな練習をしました。様々な打ち方をグループで練習しています。少しずつボールの扱いになれてきました。

今年も収穫できました 5年生 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てていた稲が実りの季節を迎え今日は農協の方にも来ていただき収穫をしました。自分で鎌で刈ってから脱穀機に入れました。皆一生懸命仕事をしました。

10/26 今日のこんだて

のっぺい汁、肉団子
画像1 画像1

( )を使って計算しよう 4年生 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな文章題を( )を使って立式し、計算する練習です。先生のプリントをどんどん解いていき力をつけます。

10/23 今日のこんだて

けんちん汁、鰹のおかか煮
画像1 画像1

場面の様子を表して 2年生  10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだんと舞台の上での場面ごとの登場の仕方にも慣れてきました。これからは、台詞の練習に重点を置いていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也