最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:187
総数:621171
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/30 算数の時間 6年生

画像1 画像1
 算数の時間では、「図形の拡大と縮小」について学んでいます。2つの図形を見比べて辺や角を調べました。実際に確認することで理解を深めることができました。

【4年の部屋】 まぼろしの花 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では「まぼろしの花」という授業を行っています。
世の中にある花をより幻想的にしたり、この世にはない花を想像して創り上げたりしています。
大人にはないような柔軟な発想に感心することも多々あります。

考えが柔軟な今の時期にいろんな発想力をつけてあげたいものだなとつくづく感じさせられました。

野外教育活動に向けて 5年生 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の野外教育活動について担任の先生から話を聞きました。体調に気をつけて元気に参加できるといいと思います。

9/30 今日のこんだて

牛丼、里芋コロッケ
画像1 画像1

9/27 ボランティア活動に感謝

 今年の運動会は、新型コロナウイルス感染症予防のため、体育発表会と名称や発表種目を変更して実施しました。中でも参観者の感染予防・安全の観点から、入場者の健康チェックに力点を置きました。その際、おやじの会や学生によるボランティアが7名協力してくださいました。おかげでPTA委員の動員をかけることなく行うことができました。ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 2年生 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「音楽を楽しもう」というめあてで、歌の練習をしました。体全体をほぐしながら歌うことができました。

国語 1年生 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「やくそく」の学習をしています。あおむしの気持ちを想像し、音読の仕方をグループで相談しました。

地域の皆様へ感謝 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通事故死0の日です。子どもたちの登校時に地域の各所で保護者の方々や地域の会社の皆様が見守りを行ってくださいました。また毎日活動を行ってくださっている見守り隊の皆様には感謝の念がたえません。子どもたちの安全のために本当にいつもありがとうございます。

どんな言葉で 6年生 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で伝え方の学習をしています。この場面で自分ならどのように自分の考えや事情を伝えるか考えてみました。周囲とも意見交換をして進めました。

巻尺を使って 3年生 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。巻尺を使って今日はいろいろな物の長さを測りました。すべり台や木の回りなど、測り方を皆で考え工夫して行いました。今日は教育実習生と一緒に学習に取り組み楽しそうでした。

物語の情景を思い浮かべて 5年生  9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「たずねびと」を学習して空や川の情景を皆で想像して意見を発表しました。

西成大根にチャレンジ!種まきをしました

 今日は、畑に西成大根の種をまきに行きました。穴に3〜4粒の種をまき、そっと土をかぶせました。「あんなちっちゃな種から、大きな大根ができるんだね!」と、植物の生長の不思議に感じ入って、目を真ん丸にさせている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】距離はとっても心はひとつ!!笑顔かがやけ西成っ子!! 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよやってきたきらわく体育発表会…
 例年と違い、戸惑いもあったと思いますが、「距離はとっても心はひとつ!!笑顔かがやけ西成っ子!!」のスローガンのもと、仲間と共に協力し、心を合わせて練習を重ねていきましたね!!
 緊張しながらもお家の人たちに練習の成果をしっかりお見せできたと思います!!
 本当によく頑張りましたね!!
 お疲れ様!!

体育発表会 お礼 9/27

 本日は体育発表会をご参観いただきありがとうございました。短い練習期間ではありましたが、子どもたちは体を動かす楽しさを実感していたようです。コロナ禍の中ではありましたが、できる範囲で練習に取り組んできました。保護者の皆様には練習の時から体調の管理や持ち物の準備などいろいろな面でご協力いただき本当にありがとうございました。また当日もご不便をおかえするなか、運営にご協力いただきありがとうございました。今後も授業や行事の中で子どもたちの成長をしっかり支えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動会のダンスの発表 がんばりました!

画像1 画像1
 うでをピンピンにのばすよ。ポーズをかっこよく決めるよ。など、子どもたちは自分の目標をもって、ダンスの発表をむかえました。たくさんの方々に見ていただくのは緊張したようですが、発表した後は、できた喜びですがすがしい表情を見せていました。
お忙しい中、ご観覧ありがとうございました。

体育発表会、参観ありがとうございました 9/27

 本日は、天候に恵まれ、子ども達が楽しみにしていた体育発表会を行うことができました。練習の成果を、おうちの方に見ていただくことができて、子ども達はとても喜んでいました。
 80メートル走では、初めてのカーブのコースを力一杯走り抜け、全員がゴールすることができました。表現「見せてくれ!129人の西成隊」では、音楽に合わせて旗を振り、息の揃った演技を見せてくれました。今日は、特に笑顔が光っていました。
 今日まで、体操服・水筒の用意から、ダンスの自主練習まで、ご家庭で子ども達を支えていただいたことに、担任一同感謝しております。 
 2学期は、次々と新しい行事や活動に取り組んでいきますが、みんなで楽しく学習できるように力を合わせて進んでいきたいと思います。今後もご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】体育発表会がんばりました 9/27

秋晴れの空のもと、徒競走では力いっぱい走りました。短い練習時間でしたが、がんばることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】楽しく踊ることができました 9/27

マスカットの踊りでは、気をつけることを頭においてがんばりました。最後のポーズもきまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ったきらわく体育発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きらわく体育発表会お疲れ様でした。
およそ3週間の短い練習時間でしたが、よく頑張りました。
動きを止めるところ、動くところを意識してできていたと思います。
かっこいい西成隊になれたと思います。

【2年の部屋】おいしいお弁当でした 9/27

きらわく体育発表会の次の楽しみはお弁当でした。おいしいおべんとうをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也