最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:65
総数:622740
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/21 今日のこんだて

中華コーンスープ、肉団子
画像1 画像1

日曜日のできごと 3年生 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。学習した漢字を使って「日曜日のできごと」を書いていきます。最後に近くの人に伝えました。聞いていると、友達の過ごし方で楽しい発表がたくさんありました。

学習のたしかめ 6年生 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「植物の成長」を学んでいます。植物の体のつくりでは、葉で養分をつくる働きについて学んだことをまとめ、その仕組みは身近な商品にも生かされていることを学習しました。

いろいろな方向に走ります 2年生 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「かけっこ遊び」を行いました。コースを工夫して楽しめるように道具を使ってコースをつくり、くぐったっり、跳んだり、回ったりして、障害物のコースを走りました。

What do you want to study? 5年生 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間です。チャンツのリズムにのって学びたい教科やなりたい職業についてたずねる練習をしました。しかりとビデオを視聴しています。始まりはゆっくりのリズムでしたがだんだんと通常の速さで聞き取れ答えられるようになってきました。

あわせます 1年生 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「たしざんの もんだい」を学習しています。たし算になる文章題を読み、どんな時にたし算になるかを学びました。数図ブロックを使って合わせる操作をして具体的なたし算の場面を理解しました。

【2年の部屋】粘土をにぎった形から想像しました 7/20

今日の図工の時間は、粘土をにぎって、その形が何に似ているか想像して作品を作りました。その後には、教室を回って、素敵な作品を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食時間の変更

 7月27日(月)〜31日(金)は弁当持参となります。従いまして暑い時期ですので別紙のように昼食の時間を変更させていただきます。よろしくお願いいたします。またお子様を通じて本日プリントも配付させていただきましたのでご覧おきください。
下記の文書をごらんください。

<swa:ContentLink type="doc" item="174057">昼食時間の変更</swa:ContentLink>

7/20 今日のこんだて

ごじる、鯵の唐揚げおろしだれ
画像1 画像1

上手く縫えたね 5年生 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間です。名前の縫い取りをしました。玉結びや玉止めも大分上手になり、名前の縫い取りも進みました。困った時は相談しながら進めます。

昆虫の体は? 3年生 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間です。「こん虫の体のつくり」を調べています。チョウの体のつくりについて気付いたことを話し合ってから、チョウの体のつくりを調べました。昆虫の体のつくりについて、調べました。足の数やついている位置が大事なことがよく分かりました。おもしろいことがたくさんありましたね。

友だちのことを知ろう! 2年生 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で「ピアサポート」の授業を行いました。友達のことを知り、より良い関係を気づいていく授業です。クイズ形式で進みました。友達の新しい一面を知ることができました。

緊張して取り組んでいます 1年生 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は国語のテストでした。学校のテストにも少しずつ慣れてきました。どんなふうに臨み、見直しもどうすればよいのかだんだん手順が掴めてきたようです。真剣に取り組んでいます。

音符を捜して 4年生 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「ハローサミング」を聞きながら音符を見つけていきます。最後に「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。美しい音色でした。

葉の仕組みを調べる 6年 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はホウセンカを使って実験を行いました。袋をかぶせどれくらい水が蒸発していくのか、そして葉の表面はどうなっているのか顕微鏡を使って観察しました。蒸散の仕組みがよく分かりましたね。

地域の皆様へ感謝  7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交通事故0の日でした。朝地域の皆様、地域の会社の皆様が各所に立ってくださり子どもたちの登下校を見守ってくださいました。安全・安心して登校することができました。感謝申しあげます。

【3年生の部屋】 書写の時間 7/17

 今日の書写の時間は、毛筆で「土」を練習しました。横画と縦画の始筆・送筆・終筆の筆遣いを確認しながら、集中して取り組んでいました。
 最近はで、習字道具の準備や後片付けにも慣れてきたようです。来週に「土」を清書して、1学期の毛筆は終わります。学校ではペットボトルを使って筆を簡単に洗うことしかできていませんので、夏休み中にご家庭で太い方の筆をしっかりと洗っていただき、2学期にはきれいな筆で学習を始められるように準備をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 2年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい姿勢で真剣に字を書くと、とてもきれいな字が書けます。

書写 2年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢に気を付けて、集中して字を書くことができました。

学び合って 5年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間です。今日は縫い方の練習をしました。かがりぬいの練習をしました。友達と協力して練習するととてもよく分かります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也