最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:187
総数:621171
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

いよいよ来週から学校再開です 5月29日(金)

 来週から、全児童での登校になります。給食がある4時間授業になります。今週以上に感染症に十分気をつけながら、学校生活がスタートします。
 学校での行動について再確認しましょう。

登下校・登校後について
1.朝必ず健康チェックをしましょう。(特に検温を忘れないようにしましょう。)
2.登校時は、2列ではなく、1列で登校しましょう。
3.マスクを必ず着用しましょう。
4.昇降口では、上靴を履き替えたら、すぐに教室に移動しましょう。
5.教室に荷物を置いたあと、先生と一緒に順に手洗いを行いましょう。
 
授業・放課について
1.席は離れて座りましょう。
2.近距離での会話・発生を控えましょう。
 
 学校でも新しい生活様式になりますが、早く慣れていけるといいですね。
 


 

オンライン教室試行 6年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の皆さんと保護者の皆さんのご協力を得て、今日午後からオンライン教室の試行をしました。児童の皆さんと担任の先生が話をすることができ、学校と児童の皆さんの繋がりのシステムを確認することができました。ご協力ありがとうございました。

校内を清潔に 5/29

 子どもたちの下校後、校内清掃を行いました。分散登校4日を終えて、清掃後は机等の消毒も実施しました。
画像1 画像1

畑の野菜 2年生 5/29

画像1 画像1 画像2 画像2
 2先生は昨日と今日、畑の野菜を見に行きました。
子どもたちは野菜についた花や実を見つけて、今後の成長を楽しみにしているようでした。近くにいるカエルやテントウムシも見つけて、クラスの友達との畑の散歩を楽しみました。

【5年の部屋】今日も元気に登校してくれました。

画像1 画像1
 今日は分散登校2日目でした。井端・丹羽・若年の子たちが元気に登校してくれました。

 登校すると、自主的に手洗いに取り組む姿が多く見られ、感心しました。手洗いの習慣がしっかりと身に付いているように思います。ご家庭でのお声かけのおかげだと思います。ありがとうございます。

 6月1日からはいよいよ通常の登校が始まります。早ね・早起き・朝ごはんなど、基本的な生活習慣を見直し、万全の体調で始業式が迎えられるようにしたいですね。
みなさんが笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

コロナ対策の呼びかけ 3年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウィルスへに感染しない呼びかけを分散登校の間してきました。学校生活の中でだんだんと予防習慣がついてきました。来週からの全員登校も楽しみにしています。根気呼びかけを続けていきたいと思います。

新型ウイルスについて学ぶ 4年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「新型コロナウイルス」について学習しました。感染の仕組みについて学習し、病気を予防するために自分ができることを皆で考えました。手洗いやマスクによる飛まつ感染の防止の大切さを実感することができました。

【4年の部屋】 うまく向き合う 5/29

画像1 画像1
昨日、今日の分散登校では、新型コロナウイルス感染症を予防したり、流行を防いだりするためにはどんなことが必要かクラスのみんなで考えました。

みんなとても前向きに考えていました。
これから先もこの状況とは向き合っていかなくていけません。
集団生活をするうえで4年生として何ができるかを最後に考えました。
「手洗い・うがいをする」「マスクを絶対つける」など自分なりにできることを考えてくれました。

この新しい生活様式にうまく向き合いながら学校生活が送れるよう心がけていきたいと思います。

6月1日からはクラスの全員の登校になります。
今週以上に新しい生活様式を意識しながらも楽しい学校生活を送っていきましょう。
給食も始まりますのでエプロン等のご用意もよろしくお願いします。

先生とお話 1年生 5/29

画像1 画像1
 今日は先生と4月・5月の家での生活についてお話しをしました。始まったばかりの学校の様子や家での過ごし方について先生とゆっくり話をしました。

1年生の入学をお祝いして 6年生 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の入学をお祝いして、6年生が歓迎のメダルを作っています。来週「おめでとう」の気持ちを込めて渡せるように絵や色塗りを工夫して作っています。

5/29 オンライン教室の試行をしました

今日、校長室と6年教室でインターネットを使ったオンライン教室を行いました。校長先生1人と6年の児童たちが遠隔操作で会話などをしました。画像も音声もよくつながり、今後必要になった時のためのリハーサルとしてよかったと思います。
画像1 画像1

【1年の部屋】 いいてんき 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の分散登校がありました。今日はみんなでアサガオの様子を見に行きました。大きくなった葉っぱの形を見たり、触ってみたりしました。来週からお世話をして、大事に育てていきましょうね。

★健康カレンダーについてのお知らせ★
 健康カレンダーは、学校にて預からせて頂きたいと思います。googleフォームで答えて頂いた日に記入がなくても構いませんので、健康カレンダーは持たせて頂くようお願い致します。

5/28 コロナウイルス感染症による学校給食の対応について

 学校給食課から、調理員等に新型コロナウイルス感染者が判明した場合の対応の通達が出ましたので、添付ファイルでご確認ください。 コロナウイルス感染症 学校給食の対応について

クラスとつながって  6年生 5/28

画像1 画像1
 ZOOMを使って6年生の教室と校長室でクラスルームミーティングをためしてみました。離れたところでの会話に皆楽しそうに参加をしてくれました。

自己紹介カードを書く 5年生 5/28

画像1 画像1
 自己紹介カードを書いています。5年生の豊富を考えながら記入していきます。

先生と話 3年生 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と生活について、いろいろな話をしました。困っていることや学校生活で心配なことなどもゆっくり話ができました。

アサガオの水やり 1年生 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休業中に植えたアサガオに水をやり、成長の様子を確かめました。双葉や本場などが出て大きく育ってきたことに改めて驚いていました。終わってからしっかり手洗いをしました。

先生と話す 4年生 5/28

 今日は先生と面談しました。休業中の過ごし方や好きなことなどいろいろな話ができました。
画像1 画像1

大きくなったかな? 2年生 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校の畑の様子を見学に行きました。野菜の苗の様子を見て、育っていることに驚きながらも、名前をきちんと言える子もいて驚きました。

【3年生の部屋】 今日の子どもたち 5/27

 今日登校してきた子ども達も、元気いっぱいでした。
 写真は、朝の手洗いの様子と、モンシロチョウを見ている様子です。3年生での新しい生活に、少しずつ慣れていきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也