最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:85
総数:621183
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

リズムにのって 4年生 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズム縄跳びの練習をしています。友だちや先生の技を見ながら少しずつ練習を積み重ね新しい技も取得していきます。

どんな言葉かけで 3年生 12/8

 道徳の時間です。今日は「水やり当番」の話を学習し、自分の気持ちを伝えるために友達にどんな言葉かけをするとよいかを皆で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】四角形ってどんな形?12/7

算数の時間に四角形と三角形について学習しました。「僕のお弁当箱は角が丸いけど、それは四角形って言わないのかな?」と疑問を口にしていた児童もいました。「じゃあ、机も四角形じやないんだね。」「筆箱も違うね。」という意見が出ました。また、身の回りの四角形をさがしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 6年生とペア活動 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のペアのお兄さん、お姉さんに教わりながら、折り紙でサンタを作りました。丁寧に優しく教えてくれる6年生のおかげで、とっても素敵な作品が出来上がりました。少しずつ交流の場が増えていくといいなと思います。ありがとう6年生!!

自分で計画 5年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で「家族とふれ合う時間を見つけよう」の学習をしています。団らんのよさを見つけ、家族とのふれ合いや団らんについて、わが家団らんタイムの計画をたてました。年末年始を迎え、よりよい実践ができるように計画しました。

同じ形の仲間は? 2年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「三角形と四角形」の学習しています。動物を囲む点をつないで形づくりをしています。その後形の仲間分けを行いました。前へ出て発表も行いました。

計算の順序 3年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「計算の順序」を考えて進める学習をしています。別々に進めたりまとめて計算したりなど簡単な方法を見つけていきます。できた問題から先生にみてもらいます。

短縄跳びの練習 1年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習が始まり、少しずついろいろな跳び方を覚えていきます。一生懸命練習中です。

伝統楽器の音色を聴いて 4年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「世界に伝わるいろいろなリズム」の学習をしています。今日は音楽の先生から韓国の伝統楽器を紹介してもらいました。「サムルノリ」という曲を鑑賞し「チャンゴ」という太鼓の音色をききました。

12/7 新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

愛知県、一宮市においても、1日当たりの感染者数が多い日もあり、心配な状況が続いております。感染経路が不明なものもありますが、12月3日文部科学省が発表した「学校の新しい生活様式 Ver.5」では、小中学生の感染者については、その7割の原因が家庭内の感染とされています。つきましては、感染拡大を抑えるために「各種たより」の「配付文書」の添付ファイルをご覧いただき、ご家庭での配慮、協力をお願いいたします。学校では、今後も教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

12/7 今日のこんだて

すまし汁、照り焼きハンバーグ
画像1 画像1

どこに力を 6年生 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「てこのはたらき」を学習しています。力点や作用点の位置を変えたときの手ごたえを調べました。実際に体験することで、予想や仮説を基に、解決の方法を発想してみました。

心のキャッチボール 児童会 12/7

 Z00M朝礼で「人権週間」の呼びかけを児童会役員が行いました。「心のキャッチボール」として劇にして、思いやりのある言葉遣いを呼びかけました。ドラエモンとのび太の仲間たちとの会話からどんな言い方がよいのか皆で考えながら劇をすすめました。西成の皆さんが優しい気持ちになる言葉遣いができるように呼びかけました。各クラスでしっかり話を聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読をして 2年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「わたしはおねえさん」の学習が始まりました。まず音読をして登場人物の確認をしていきました。

12/4 西成大根が、大きく育っていました

 今日は、総合的な学習の時間に、西成大根の観察をしました。大根は、子ども達の予想以上に大きくなっていて、「すごい!」と、みんな驚いていました。
 来週8日(火)は、待ちに待った収穫をする予定です。大きく育った大根を持ち帰りますので、袋のご準備をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム縄跳びの練習 5年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズム縄跳びの練習をしています。声をかけ合って練習に取り組んでいます。

書写 12/4 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順に気をつけて字形を整えて字を書きました。

ものの溶け方 5年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。

3年生 算数 何倍でしょう  12/4(金)

画像1 画像1
 3年生の算数は「何倍でしょう」という学習です。比べてわからないものを図に表して考えます。みんな関係図の書き方を理解して問題に取り組むことができました。

12/ 3 3年1組お楽しみ会

 お楽しみ会で、ドッジボールをしました。青空の下で、ボールを投げ合って、思いっきり楽しむことができました。
 自分でボールをキャッチできない友達に譲って、投げるチャンスを分け合って遊ぶ姿が、微笑ましかったです。今週は人権週間ですが、友達への思いやりの心も、しっかりと成長していることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也