最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

割合を求める 5年 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「割合」を求める学習をしています。全体に対する部分の割合を求める練習をしました。線分図を描いて問題を解いていきました。

「ひのまる」のメロディーにのせて 1年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は「ひのまる」を演奏しました。指使いにきをつけながら通してひけるように練習です。

つりあいの規則を見つける 6年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「てこのはたらき」を調べています。釣り合う規則を見つけるために友達とおもりを調節しながら調べて規則を見つけだします。

自分のてあてをきめて 3年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。カタカナのまがりとおれの筆使いに気をつけて書いていきます。「ビル」を自分のめあてを発表してから書いていきます。

心に残った場面を表現 4年 12/10

 読書感想画に取り組みました。心に残った場面を表現しました。色使いもくふうして表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から14日まで保護者会です。時間は13:50〜16:10です。担任との保護者の皆様とお話をできる大切な時間ですどうぞよろしくお願いいたします。なお、受付にて検温と消毒をさせていただきます。落し物も受付においてあります。よろしければ一度ご覧ください。

12/10 今日のこんだて

関東煮、豆腐のごま味噌だれ
画像1 画像1

12/10 今日は交通死亡事故ゼロの日

今日は10日。交通事故死ゼロの日です。朝通学路を巡回すると、見守り隊の方以外にもたくさんの地域の皆さんが横断歩道を中心に立ってくださっていました。また、本校のPTAのみなさんも分担して旗当番をして下さいました。多くの方に支えられて子どもたちの安全があることを再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】西成大根をいただきました 12/9

3年生が一生懸命育てた西成大根が、大きくなり、3年生から、おすそ分けをいただきました。心のこもったお手紙が添えられていて、うれしいクリスマスプレゼントになりました。ぜひ、食べた感想と一緒に感謝の気持ちをお返事に書きたいと思います。ご協力よろしくお願いします。甘くて、やわらかいおいしいお大根でした。3年生のみなさん、ご協力いただいた方々に、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西成大根新聞 3年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成大根の収穫をおえて、学習の流れを新聞にまとめました。そしてお世話になった畑の皆さんにお礼の手紙をかきました。美味しい西成大根作りを体験させていただき感謝いたします。2年生にプレゼントする大根の準備もしました。

級を目指して 2年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習をしています。だんだん級が上がっていくように練習に励んでいます。

アンパンマンのリズムにのって 5年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーでアンパンのマーチを演奏する練習をしています。指使いを確かめながら始めはゆっくり、しだいにリズムにのって演奏していきます。

好きな言葉を 6年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。自分の好きな言葉を考えて毛筆で表現してみました。感謝・努力・団結等いろいろな言葉を表現しています。

こんなとこいいね! 1年生 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。完成した作品をみて良い所を見つけています。「こんなとこいいね。まねしたいね。」次の作品に生かしていきます。

【3年の部屋】   大根収穫!!   12/8

 今日3年生は大根を収穫しました。小さかった種が大きく生長して、立派な大根になっていることに驚いている子がたくさんいました。力いっぱい引っ張って大根をぬいた時の子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌詞のよいところ 5年生 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。国語で学習した柳瀬たかしさんが作曲したアンパンマンのマーチを学習しています。まず歌詞の好きな所すごいなと感じるところを探しそこに気持ちをこめながら歌います。

どうして三角形?四角形? 2年生 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「三角形と四角形」の学習をしています。三角形と四角形を見つけ出し、三角形や四角形といえるわけを考えたり説明したりしました。自分の考えを発表します。

12/8 今日のこんだて

豚汁、ひじきポテト
画像1 画像1

てこのきまりは? 6年生 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「てこのはたらき」を調べています。実験用てこのうでが水平になってつり合うときのきまりを条件を整えて調べていきました。重りの位置や数を調整しながらいろいろな条件を調べました。

文のつながりを読み取る 1年生 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「じどう車くらべ」の学習をしています。今日は「はしご車」の「しごと」と「つくり」を見つけ、接続語に注意して二つの事柄の順序を調べていきました。友達の意見と同じ時は○のサインを送ります。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也