最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621174
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

自動車工業について 5年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で学習した自動車工業のまとめとして「自動車新聞」を作ります。自分が一番興味がある内容を検索し、作成していきます。自動車の製造工程・車の歴史・種類・未来の車等様々な内容で取り組んでいます。

知らせたいものは? 1年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。今日はまず、家の人に知らせたいものを決めました。イチョウの木や理科室、図書館、などいろいろな考えが出ました。書いていくのが楽しみですね。困った時は先生からアドバイスをもらい進めていきます。

修学旅行を終えて 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良・京都への2日間の修学旅行では全員が元気に帰校することができました。自分たちで「めあて」を考え、ホテル・部屋での過ごし方も計画し、見学地でのマナーも事前に学習して臨みました。2日間は天候にも恵まれ、子どもたちは手洗いや消毒に心がけ、挨拶をしっかり行いました。時間を守り、困った時は協力し声をかけ合って過ごせました。6年生の皆さんの力が発揮できた2日間でした。ここに至るまで保護者の皆様の、健康管理や心づかい、また旅行に携わってくださったたくさんの皆様のご協力があったことに本当に感謝いたします。子どもたちがたくさんの思い出を作ってくれたことを本当に嬉しく思います。
困難な状況の中自分たちの力で行事を成功させた6年生の姿勢は立派でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

【2年の部屋】英語の勉強をしました 11/20

今日は、いつものように「ハローソング」歌いました。かけあいで英語を言いました。それから形の英語表現を知りました。ハートやスター、トライアングルを発音しました。最後のシルエットクイズも楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調子よく跳び越せるように 3年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「跳び箱運動」に取り組んでいます。今できる技、そしてできそうな技に挑戦していきます。今日は、かかえ込み跳びにも挑戦しました。まずいろいろな段で挑戦し、一番自分が調子よくよくできる段で練習に取り組んでいます。

11/20 今日のこんだて

名古屋コーチンのひきずり、めひかりフライ
画像1 画像1

国語・古典の学習 11/20

画像1 画像1
 5年生の国語は古典の学習を行っています。論語や漢詩を音読して言葉の響きやリズムを感じ取ることができました。

【1年の部屋】 防犯教室 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、DVDを見ながら「いかのおすし」を合言葉に防犯について学習をしました。「いかない」「のらない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」どれもとても大切なことだと思います。この機会にお家でも、防犯についてぜひお話をしてみてください。

修学旅行

画像1 画像1
 みんな元気に学校に到着しました。

11/19 国語「ちいちゃんのかげおくり」【3年】

 今日は「ちいちゃんのかげおくり」の初発の感想を読み合ったり、段落分けをしたりしました。その後、「第一場面のかげおくり」と「第四場面のかげおくり」を比べて読み、同じところと異なるところを見つけて、発表をしました。
 最近、進んで発表できる子が増えて、生き生きと学習している姿が見られます。「ちいちゃんのかげおくり」は戦争中の物語で、現代の子ども達には想像しづらいところもありますが、3年生の子どもたちは真剣に学習に取り組んでくれだろうと思っています。これから、場面の様子や人物の心情を想像しながら、読み取りを進めていきます。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
多賀サービスエリアに着きました。か修学旅行

修学旅行

映画村を後に帰途に着きます。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
 時間を守って集合し、映画村を出発します。

修学旅行

画像1 画像1
見学を終えて

修学旅行

画像1 画像1
楽しそうなお土産がありました。

修学旅行

画像1 画像1
お土産を選びました。八橋やカステラをかいました。

修学旅行

画像1 画像1
アトラクションに入ります。

修学旅行

画像1 画像1
映画村の方と

修学旅行

画像1 画像1
 昼食を終えて、映画村の見学です。

11/19 今日のこんだて

かぶのかきたま汁、餡かけ唐揚げ
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也