最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:55
総数:622050
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/19 国語「ちいちゃんのかげおくり」【3年】

 今日は「ちいちゃんのかげおくり」の初発の感想を読み合ったり、段落分けをしたりしました。その後、「第一場面のかげおくり」と「第四場面のかげおくり」を比べて読み、同じところと異なるところを見つけて、発表をしました。
 最近、進んで発表できる子が増えて、生き生きと学習している姿が見られます。「ちいちゃんのかげおくり」は戦争中の物語で、現代の子ども達には想像しづらいところもありますが、3年生の子どもたちは真剣に学習に取り組んでくれだろうと思っています。これから、場面の様子や人物の心情を想像しながら、読み取りを進めていきます。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
多賀サービスエリアに着きました。か修学旅行

修学旅行

映画村を後に帰途に着きます。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
 時間を守って集合し、映画村を出発します。

修学旅行

画像1 画像1
見学を終えて

修学旅行

画像1 画像1
楽しそうなお土産がありました。

修学旅行

画像1 画像1
お土産を選びました。八橋やカステラをかいました。

修学旅行

画像1 画像1
アトラクションに入ります。

修学旅行

画像1 画像1
映画村の方と

修学旅行

画像1 画像1
 昼食を終えて、映画村の見学です。

11/19 今日のこんだて

かぶのかきたま汁、餡かけ唐揚げ
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
美味しいただきまさ。

修学旅行

画像1 画像1
 映画村で昼食です。この後、グループに分かれて見学や体験をします。

修学旅行

画像1 画像1
お昼ご飯!カレーいただきます!

修学旅行

画像1 画像1
最後のお昼ご飯です。

修学旅行

画像1 画像1
最後の見学場所、映画村に着きました。写真を撮って、昼食後、見学です。

修学旅行

最後の見学地太秦映画村に着きました。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
うぐいすばりの仕組みを見ます。

修学旅行

画像1 画像1
 ホテルを出発し、二条城に到着です。

修学旅行

画像1 画像1
二条城に着きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也