最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:187
総数:621172
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

視力検査 6年 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に視力検査を実施しました。これからも視力が落ちないように距離や時間など十分気をつけていきましょう。

【4年の部屋】 自分の力で 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も半分が過ぎ、少しずつ今までできなかったことや手伝ってもらっていたことを自分の力で解決しようと頑張っています。
国語では、パソコンを使って調べ学習を行い、伝統工芸のリーフレットづくりをしたり、図工では、のこぎりを使って自分で切ったりする作業をしています。

少しずつ少しずつ力が伸びる様子が微笑ましいです。

八木節の演奏力を合わせて 6年生 10/30

 八木節の音がだんだん揃い、かけ声も決まってくるようになりました。
画像1 画像1

ティーボールの練習 5年生 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ティーボールに取り組んでいます。1人1人のキャッチの練習から始めバッティングの練習です。だんだんとコツをつかみ、上手く当たるようになってきました。

楽しくボールを打って 3年生 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でプレルボールの練習に取り組んでいます。友達とボールを打ち合い続くように練習しています。

10/30 今日のこんだて

味噌おでん、鮭の塩焼き
画像1 画像1

明日はえんそく 1年生 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「明日はえんそく」の学習をとおして「すききらいにこだわらずに行動することの大切さ」を皆で考えました。

外でしっかり体を動かして 2年 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でドッジボールを行いました。素早く逃げたり取ったりと、外で思いきり体を動かしてボール運動を行いました。

学習発表会の練習 2年 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習も大分形が仕上がりに近づいてきました。マスクをつけ、間隔をとって練習しています。何時ものような練習とは違い、思い通りにいかないこともありますが1つ1つに力を合わせ、確かめながら行ってます。皆で作りあげていく楽しさが感じられるようになっています。

チームで取り組む  4年 10/30

 体育で「ポートボール」の学習に取り組んでいます。チームでボールに慣れるように、ゲーム形式で練習を行いました。パスやドリブルをつないでゴールに結びつくように頑張りました。 "

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故0を願って 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交通事故死0の日です。いつも子どもたちの安全を守ってくださる見守り隊の皆様ありがとうございます。今日は保護者の皆様も交差点に立ってくださいました。感謝申しあげます。

できあがりを楽しみに 6年 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「マルチきんちゃく」づくりに取り組んでいます。今日は主にポケット作りに取り組んでいます。アイロンをかけミシンで縫っていきます。さすが6年生です。ミシンの扱いにも慣れてきました。

野外教育活動の発表 5年 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は学習発表会で野外教育活動のできごとを発表します。海辺の造形活動・キャンプファイヤー・火起し体験と自分たちで動きを考えて発表します。

10/29 今日のこんだて

秋野菜カレー、フルーツのミルクゼリー和え
画像1 画像1

できたよ! どんぐりのマラカス 1年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で木の実を使ったドングリのマラカスを作りました。楽しい飾りつけをしてきれいに出来上がりました。友達と音の違いを聞いています。

何を作ろうかな? 4年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間です。「ギコギコクリエーター」の作品作りに取り組んでいます。今日は何を作るか設計図を描いていきました。どんな長さに切り、どう組み合わせていくか考えて取り組みます。

打つ!捕る! 5年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ティーボール」を行っています。今日は試合形式で練習しました。打ち、捕るチームで協力し声をかけ合って練習しています。

いろいろな所の秋 3年生 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に秋の動植物を探しました。秋の花や隠れている生き物など友達と見つけることができました。

【1年の部屋】 おもちゃ作り 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、お家で見つけてきた秋の葉っぱや実を使っておもちゃ作りに取り組んでいます。今日は、まつぼっくりを使ってけん玉を作ったり、葉っぱを使ってこすり出しを行ったりしました。お家でもぜひ遊んでみてください!たくさんご準備頂き、ありがとうございました。

気持ちを込めて 4年生 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 「2分の1成人式」で歌う練習です。難しい歌ですが、気持ちがこもるように一生懸命練習しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也