最新更新日:2024/05/10
本日:count up47
昨日:65
総数:622781
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

違った立場から 3年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「日曜日の公園で」を学習し、他の人と意見が違った時にどんな対応をするとよいのか、皆で考えました。それぞれの人がどのように考えるか、意見を発表し気持ちを考えました。

等しい比 6年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「等しい比」の学習をしています。等しい比の性質や比を簡単に表記する方法を学習しました。今日は学習チューターも入り、1人1人にきめ細かく教えることができました。

はりきってカタカナの音読 1年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。カタカナの入った言葉の音読をしています。コップやパン、ジャムなどカタカナの入った言葉をリズムに乗って読んでいきます。グループでも交代で読む練習をしました。

楽しく遊べるおもちゃ作り 2年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「おもちゃづくり」に取り組んでいます。「もっと楽しく遊べるように工夫しよう」と手作りおもちゃに工夫を加えていきました。ロケットやトコトコかめなど楽しいおもちゃが出来上がります。

【2年の部屋】生活科の学習でインタビューしました 9/14

今日の5時間目は図書館の司書さんの仕事について学習しました。一人一人直接インタビューしてわかったことをまとめました。図書館にはいろいろな工夫があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人の気持ちを考える  4年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で「ピアサポート」を行いました。今日は「人の気持ちを考える」です。どんな時に人は「おもしろい・たのしい・悲しい」と思うかを考え、それをもとに人の気持ちを考えるとはどんなことか、どうしたらよいかについて学びました。

指揮者になった気分で 4年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「まきばの朝」を学習しています。強弱に気をつけて指揮者になったつもりで交代で皆の歌唱をリードでみました。歌い方によって感じが違うことがとてもよく分かりました。

金管・木管楽器について 5年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「カレリア」を学習し、金管・木管楽器について学びました。最後にバイオリンに触れ、試しの演奏をしました。

西成小学生バレーボールクラブ 開始 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍で延期になっていた西成小学生バレーボールクラブの開校式が今日行われました。参加した子どもたちは、まだ暑さが残る屋内運動場でしたが、楽しそうに、かつ真剣にボールを追いかけ練習に取り組んでいました。久しぶりに友達と一緒に体を動かすことができ生き生きと活動していました。コーチや関係者の皆様ありがとうございました。

カラフルな仲間づくり 1年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひかりのくにのなかまたち」に取り組みました。思い思いのカラフルな仲間がたくさん出来上がりました。

小刀でえんぴつ作り 9/11

 小刀を使って、鉛筆を削りました。昔の子どもは、えんぴつ削りも手作業で大変だったことを実感しながら、少しずつ慎重に削っていきました。
 えんぴつの先だけでなく、側面にいろいろな装飾を施し、カラーペンで色付けして、世界に一本しかない自分だけの鉛筆を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様子を思い浮かべて 6年 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「やまなし」の学習をしています。5月の谷川の様子を読み光の加減や川の流れについて皆で意見を出し合ってノートへまとめていきました。

並び方を覚えて 2年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場でダンスの並ぶ位置や徒競走の並び方を確認しました。1つずつ覚え自分たちでうごけるようにしていきます。しっかり話を聞いて動いています。

9/11 日傘とナップサック等の使用期間について

 9月中旬となっても暑い日が続いています。本日までとなっておりました「日傘とナップサック等」の使用期間を体育発表会の9月27日(日)まで延長します。

9/10 今日のこんだて

冬瓜のかきたま汁、大葉ささみフライ
画像1 画像1

修学旅行説明会 6年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて、保護者説明会がありました。当日みんな元気に参加できるといいと思います。

【5年の部屋】体育発表会の練習をしました 9/10

 今日もきらわく体育発表会の練習を6年生と合同で行いました。ロールダンスの練習を行い、どのように体を動かせばきれいに見えるのか、前後に分かれてお互いのダンスを見合いました。
 本番まで約2週間、完成度をあげるため、子どもたちは一生懸命頑張っています。お家でも練習することがあるかもしれませんが、温かく見守っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習課題をつくる  5年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で国語の授業研究を実施しました。「たずねびと」という単元で主人公の気持ちに迫る方法を考えてみました。

スーパーマーケットの工夫は? 3年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「店ではたらく人」を学習しています。教科書のスーパーマーケットの絵から、スーパーマーケットの工夫を考えて発表しています。レジがたくさんあることや商品の棚について等たくさん発表がありました。

水の様子 4年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「空気中に出ていく水」を学習しています。「水は、空気中に出て行くのか、予想します」カップに蓋をした水とそうでない水を比べて考えてみます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也