最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:85
総数:621208
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1平方メートルを作る 4年生 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「1平方メートルを作る」学習をしています。新聞紙を貼り合わせて、ものさしで測りながら自分たちで作り上げていきました。

体力づくり 6年生 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で持久走の練習に今後取り組んでいきます。今日はまず試走をしてみました。すこしずつ時間を増やして体力づくりをしていきます。

伝記から 5年生 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でやなせたかしの伝記を読んでいきます。やなせさんのお話から「アンパンマンの勇気」がどんなところから生まれたのかなど、初めて知ることがたくさんありました。やなせさんのすばらしさをまず考えてみました。

バランスよく 2年生 11/24

 体育で「平均台遊び」を行いました。「いろいろな遊びをしてみよう」をめあてに平均台を渡っていきました。楽しく遊べる簡単なコースを考えたり、遊び方を選んだりして楽しく取り組みました。また短縄跳びの練習にも取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 今日のこんだて

エッグスープ、ジャーマンポテト
画像1 画像1

元気で明るい西成小の皆さんへ 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始めに防火作品と書写コンクールで入賞した皆さんの表彰を行いました。
今週から人権週間です。今日は「元気で明るくいるために」というテーマで以下のような話をしました。
 ある人気のある芸能人の中学生時代の話です。中学生の時に仲間外れにされてしまい、その時はとてもつらかったそうです。でもそんな時、クラス子の「一緒にいよう。」と手を差し伸べてくれる子はいたことでとても勇気づけられ、その後仲良くできたそうです。
 「お助けこえかけ」という言葉があります。
 二つの意味があります。
 1つめの「困っている人がいたら声をかけよう」
 思いやりのある人は困っている人がいたらほおっておけません。「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけられといいですね。
 2つ目の「助けてもらいたい時も声をかけよう」はどうでしょうか。私たちはなにかあると、1人で悩んでしまいますね。誰かに助けてというと、もしかしたらその人に心配かけてしまうかもしれないとか、こんなこと聞いたらばかにされてしまうかもしれないと不安になってなかなか言い出せないものです。でも皆さんに覚えておいてほしいのは、困ったり悩んだりすることは誰にでもあるということです。例えば勉強で分からないことがある時や友達とうまくいかないときに自分1人では解決できないと思ったら、誰かに「助けて」というのは全く恥ずかしいことではありません。相手に心配をかけてしまうかなと思う必要もありません。「お互い様」という言葉があります。人間はお互いに助けたり助けられたりできるほうがよいのです。
 確かに「助けて」というのも勇気がいります。でも学校では皆が笑顔でいられるように誰でも気軽に「おたすけ声掛け」ができるようになってほしいと願っています。
 学習することで皆さんは賢くなります。ただの賢さではなく本物の賢さを身に着けるために大事なことが1つあります。それは「思いやり」です。「思いやり」がどんなものか説明できますか。私が考える「思いやり」とは想像力のことです。相手の立場を思い描く力です。例えば何かに困っている人がいたら「私があの人だったら」と自分事で考える力です。そして自分に何ができるかを考え行動する力です。「思いやり」は元からあるものではなく、「力」として学んで身に着けていくものなのです。皆さんは学校で学ぶことを通して「思いやり」を身につけることができます。
 最後に先程の紹介した人は言っています。挨拶に行くと「おはようございます」というと倍の元気で挨拶をしてくれる人がいる。すごく明るい気持ちになるよ。挨拶してたら、皆が声をかけてくれるようになったよと。

先生とお話 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育相談週間の最終日でした。子どもたちが記入したアンケートをもとに、担任と一人ずつ面談を行っていきました。気になっていることや相談したいこと、先生が子どたちにがんばっている姿をが伝えたり、子どもたちが自分のがんばっていることを話したりする姿が見られました。こうした時間をもつことで、子どもたち一人一人に寄り添い、共感し理解することを大切にしていきたいと思います。

自動車工業について 5年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で学習した自動車工業のまとめとして「自動車新聞」を作ります。自分が一番興味がある内容を検索し、作成していきます。自動車の製造工程・車の歴史・種類・未来の車等様々な内容で取り組んでいます。

知らせたいものは? 1年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。今日はまず、家の人に知らせたいものを決めました。イチョウの木や理科室、図書館、などいろいろな考えが出ました。書いていくのが楽しみですね。困った時は先生からアドバイスをもらい進めていきます。

修学旅行を終えて 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良・京都への2日間の修学旅行では全員が元気に帰校することができました。自分たちで「めあて」を考え、ホテル・部屋での過ごし方も計画し、見学地でのマナーも事前に学習して臨みました。2日間は天候にも恵まれ、子どもたちは手洗いや消毒に心がけ、挨拶をしっかり行いました。時間を守り、困った時は協力し声をかけ合って過ごせました。6年生の皆さんの力が発揮できた2日間でした。ここに至るまで保護者の皆様の、健康管理や心づかい、また旅行に携わってくださったたくさんの皆様のご協力があったことに本当に感謝いたします。子どもたちがたくさんの思い出を作ってくれたことを本当に嬉しく思います。
困難な状況の中自分たちの力で行事を成功させた6年生の姿勢は立派でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

【2年の部屋】英語の勉強をしました 11/20

今日は、いつものように「ハローソング」歌いました。かけあいで英語を言いました。それから形の英語表現を知りました。ハートやスター、トライアングルを発音しました。最後のシルエットクイズも楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調子よく跳び越せるように 3年生 11/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「跳び箱運動」に取り組んでいます。今できる技、そしてできそうな技に挑戦していきます。今日は、かかえ込み跳びにも挑戦しました。まずいろいろな段で挑戦し、一番自分が調子よくよくできる段で練習に取り組んでいます。

11/20 今日のこんだて

名古屋コーチンのひきずり、めひかりフライ
画像1 画像1

国語・古典の学習 11/20

画像1 画像1
 5年生の国語は古典の学習を行っています。論語や漢詩を音読して言葉の響きやリズムを感じ取ることができました。

【1年の部屋】 防犯教室 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、DVDを見ながら「いかのおすし」を合言葉に防犯について学習をしました。「いかない」「のらない」「大声を出す」「すぐ逃げる」「知らせる」どれもとても大切なことだと思います。この機会にお家でも、防犯についてぜひお話をしてみてください。

修学旅行

画像1 画像1
 みんな元気に学校に到着しました。

11/19 国語「ちいちゃんのかげおくり」【3年】

 今日は「ちいちゃんのかげおくり」の初発の感想を読み合ったり、段落分けをしたりしました。その後、「第一場面のかげおくり」と「第四場面のかげおくり」を比べて読み、同じところと異なるところを見つけて、発表をしました。
 最近、進んで発表できる子が増えて、生き生きと学習している姿が見られます。「ちいちゃんのかげおくり」は戦争中の物語で、現代の子ども達には想像しづらいところもありますが、3年生の子どもたちは真剣に学習に取り組んでくれだろうと思っています。これから、場面の様子や人物の心情を想像しながら、読み取りを進めていきます。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
多賀サービスエリアに着きました。か修学旅行

修学旅行

映画村を後に帰途に着きます。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
 時間を守って集合し、映画村を出発します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也