最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:85
総数:621227
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

音読をして 2年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「わたしはおねえさん」の学習が始まりました。まず音読をして登場人物の確認をしていきました。

12/4 西成大根が、大きく育っていました

 今日は、総合的な学習の時間に、西成大根の観察をしました。大根は、子ども達の予想以上に大きくなっていて、「すごい!」と、みんな驚いていました。
 来週8日(火)は、待ちに待った収穫をする予定です。大きく育った大根を持ち帰りますので、袋のご準備をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム縄跳びの練習 5年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズム縄跳びの練習をしています。声をかけ合って練習に取り組んでいます。

書写 12/4 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順に気をつけて字形を整えて字を書きました。

ものの溶け方 5年生 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。

3年生 算数 何倍でしょう  12/4(金)

画像1 画像1
 3年生の算数は「何倍でしょう」という学習です。比べてわからないものを図に表して考えます。みんな関係図の書き方を理解して問題に取り組むことができました。

12/ 3 3年1組お楽しみ会

 お楽しみ会で、ドッジボールをしました。青空の下で、ボールを投げ合って、思いっきり楽しむことができました。
 自分でボールをキャッチできない友達に譲って、投げるチャンスを分け合って遊ぶ姿が、微笑ましかったです。今週は人権週間ですが、友達への思いやりの心も、しっかりと成長していることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春を待って 1年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、ペア学年でパンジーの鉢植えを育てていきます。今日は皆で水やりにいきました。2年生の春まで大切に育てていきます。

クリスマスの飾り 2年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で12月の飾りを作っています。線に合わせて切り、自分で工夫して飾り付けをしていきます。

走り高跳び 4年生 12/3

目標を決めて高さに挑戦しています。すこしずつ跳ぶタイミングが掴めてきたようです。
画像1 画像1

12/3 今日のこんだて

茶碗蒸しスープ、鯵フリッター
画像1 画像1

カタカナに気をつけて 3年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字でカタカナの練習をしています。曲がりやはらいの方向に気をつけて丁寧に練習しています。

リズムにのって 5年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「大縄跳び」の練習をしています。テンポよく入れるようにハイと声をかけながら練習に取り組んでいます。

てこのはたらき 6年生 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「てこのはたらき」の学習が始まりました。今日はまずてこの組立からです。

きれいな歯かな? 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生以上の歯科検診がありました。虫歯や歯垢を見ていただきました。これからも歯磨きをしっかりして丈夫な歯を保っていきましょう。

12/ 2 ペア鉢をつくりました。

 3年生と5年生で、パンジーのペア鉢を作りました。今日作った鉢植えは、春まで、ペアで協力して世話をして、育てていきます。今年度初めてのペア活動で、みな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治時代の変化をとらえる 6年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習です。明治時代の始めと終わりの変化の絵を見て、この時代の文化や生活について調べ、明治時代になって人々の生活がどのように変わっていったのか学習していきます。

リズムにのって 2年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に短縄跳びの練習が始まりました。リズムに合わせて跳ぶ練習をしています。少しずつ級が上がっていくのが楽しそうです。

何倍かな? 3年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で何倍かを求める式を考えてみました。元の式から求め方を考えました。

どんなデザインに? 5年生 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に年賀状のデザインを考えました。干支にちなんだもの、自らデザインしたものなどカラフルな年賀状ができあがりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也