最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

水の変化 4年生 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水は熱せられるとどう変化するのかを、実験で確かめています。安全メガネをかけて、手順を確かめてから、試温テープで水の温度変化を観察しました。温度が変わっていく様子と水の変化を興味深く観察しました。

冷え込んだ朝 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は冷え込んだ朝となりました。早朝にかけての雪で運動場も薄らと雪化粧しました。児童の皆さん気をつけて登校してきてください。

【2年の部屋】英語でクリスマスについて学習しました 12/15

今日の英語の時間は、クリスマスの言葉を覚えました。フラッシュカードをはってミッシングゲームをしたり、クリスマスの歌を振り付きで歌ったりしました。最後にサンタさんの顔の福笑いをしました。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 今日のこんだて

野菜春雨スープ、焼肉丼
画像1 画像1

【5年の部屋】 収穫パーティー 12/15

みんなで田植えをし、10月の終わりに収穫したお米を、おにぎりにして食べました。塩をちょっとまぶして食べることで、とても美味しく食べることができました。ご協力してくださった農協の方や育ててくださった方に感謝の気持ちを込めていただきました。また、お茶の入れ方も学び、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平均台で 2年生 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で平均台の学習をしています。先生の話を聞きバランスよく渡る練習をしました。最後にリズム縄跳びの練習です。

お茶の入れ方 5年生 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でガスコンロの使い方とお茶の煎れ方を学習しました。炎の調節やお茶の美味しい煎れ方をおぼえ実習に生かしていきます。

てこのはたらきを利用して 6年 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「てこのはたらきを利用した道具」を学習しています。てこの働きを利用した道具をいろいろな方法で調べ、働く様子を調べました。ペンチやピンセットなどいろいろな道具を実際に動かして調べました。

トナカイさんと楽しく英語 1年生 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にALTと英語遊びを行いました。トナカイに扮したALTが発音する英語のカードを持っている子が立っていきます。ベル・クリスマスツリー・サンタクロースなどクリスマスに関する楽しい英語をしっかり聴き分けて動きました。

分数を表す 3年生 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「分数の大きさ」を学習しています。数直線上の点を分数で表す学習に今日は取組ました。数直線の1までの目盛りの数と分母との関係に注意しながら問題を解き先生に順に答えを見てもらいます。また最後に自分の考えを発表しました。

リズム縄跳びの練習 4年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズム縄跳びの練習を行っています。今日は6級と5級をおもに練習しました。その間にもいろいろな技に挑戦していきます。また止まり方にも気をつけて取組ます。

長方形とは? 2年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「長方形と正方形」を学習しています。直角や直線に着目して、長方形の性質を調べました。意見を発表し友達からも考えを聞きます。

リズムにのって 1年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でリズム縄跳びの練習をしています。始めは縄をもたずに練習し跳ぶ間隔を掴み、その後縄を使って8級に挑戦です。今日は学習チューターも加わって一緒に練習しました。

アクセントに気をつけて 5年生 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。「Why〜?」と聞かれて答える練習をしています。最後に単語のアクセントに気をつけて発音する練習をしました。

12/14 今日のこんだて

キャベツとコーンの味噌汁、ポテトコロッケ、しらすの佃煮
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染対策 12月14日

気温が低くなり、暖房器具の使用も始まりましたので、」新型コロナウイルス対策日課表を新しくいたしました。今後も手洗いの励行や蜜をさけることを指導し、呼びかけていきます。以下の文書をご覧ください。
コロナ対策西成小日課表 12月14日

はやぶさ2によせて 学校集会 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校集会を実施しました。
はじめに小学生バレーボールで優勝したチームの表彰を行いました。おめでとうございます。練習の成果を発揮できました。
そしてはやぶさ2によせて以下のような話をしました。
6年の小惑星「りゅうぐう」への6年の旅を経て地球にもどってきました。6年生が1年生に入学した時です。2195日で52億4千万キロを飛行しました。大気圏に進入するため表面温度は約300度の高温となり、火球になって突入します。小惑星「りゅうぐう」に2度も着陸し、生命の材料となる海の水がどこからきたのかという謎に迫る手がかりになります。世界からも称賛された日本人の素晴らしい知恵ですね。
 はやぶさ1号の時は、様々なトラブルがあったそうです。それを生かして準備と訓練を入念に続けてきた。なん百回と失敗を繰り返したそうです。その地道な積み重ねが、「もうだめだ」という危機的な状況をチャンスに変えたということです。
私たちはすぐに少し失敗するともうだめだ、と思ってしまいます。でもこの失敗こそが次へのチャンスです。粘り強く諦めない気持ちをもってどんなことにも取り組んでいきましょう。また、友達が失敗してもすぐに攻めるような狭い心だと自分の心も狭くなってします。自分が気持ちよく過ごすためには、やはりお互いに認め合い一緒に頑張っていこうとする気持ちが自分を高めるために大切なことです。
はやぶさ2は、6年間52億キロの旅を大きな成功でおえました。この考えかたを次の火星衛生「フォボス」の探査機に生かしていくそうです。夢をもち、へこたれずもくひょを持って2021年を迎えたいです。

12/9 2年生に大根のプレゼント

 12/8(火)に収穫した大根に、メッセージを付けて、クラスの代表の子が2年生へプレゼントしました。西成大根のおいしさを2年生のみんなにも味わってもらって、3年生の総合の時間に、「西成大根にチャレンジ」をがんばってもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大繩をくぐって 1年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に縄跳びの練習をしています。今日は大繩をタイミングよくぐりぬけていく練習をしました。合間をみてテンポよくくぐり抜けていきます。

12/11 今日のこんだて

中華飯、ポークシューマイ
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也