最新更新日:2024/05/27
本日:count up140
昨日:41
総数:624625
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1枚の板から 6年生 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚の板からテープカッターを作り出しています。今日は切った形に自分のアイディアで彩色してニスを塗って仕上げていきます。

大きく回って 4年生 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動の練習をしています。今できる技を練習し、大きな前転の練習に取り組みました。だんだんこつを掴み、大きく回れるようになってきました。

2/14 今日の給食

関東煮、豆腐のソフト焼きそぼろ餡
画像1 画像1

ボールに慣れる 5年生 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー」を行いました。ドリブルやパスの練習をして、だんだんボールに慣れていきます。

読み聞かせ 2/14

 今日は朝ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。楽しい話、心にしみる話で素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。読んでくださった本の紹介です。
2月14日 読んでくださった本の紹介
1年1組  こねこのチョコレート
1年2組  にゃーご
      みどりのはしご
2年1組  はい チーズ
      あさになったのでまどをあけますよ
2年2組  このあしだあれ?
      ペンギンたいそう
3年1組  だるまちゃんとだいこくちゃん
3年2組  おじいちゃんとのやくそく
      またおこられてん
4年1組  くもの糸
4年2組  なにわのでっち こまめどん どろぼうどいつや
      ヨーレのクマ
5年1組  おにばばときんのくさり
5年2組  じごくのそうべえ
6年1組  伝説 キング牧師
6年2組  王さまライオンのケーキ
たんぽぽ  にんじゃが やってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業会食 6年生 2/13

画像1 画像1
 今日は6年1組6班の皆さんが会食に訪れてくれました。思い出話やおもしろかったこと、などたくさんの話題が出ました。

大きくなった自分をまとめよう 2年生 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「大きく なった 自分の ことを まとめよう」の学習をしました。自分の成長について、資料や材料を集め、表現方法を工夫しながら、自分の成長をまとめていきました。友達と「見て!」と楽しく話しながらまとめていました。


【6年の部屋】道徳で誠実に生きることについて考えました 2/13

5時間目の道徳では、「手品師」という教材で誠実に生きるとはどんな生き方か考えました。自分が手品師だったらどうするか、真剣に考えて理由を書いたり、自分と同じ立場の人を探して意見を伝え合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 学校保健委員会

本日2時から家庭科室で学校保健委員会が行われました。まず保健主事から、本校の定期健康診断の分析から分かることが発表され、その後、学校歯科医の先生から「歯周疾患の原因と予防について」というテーマで講義をしていただきました。子どもの歯の健康のためにすぐに役立つ知識を多く得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の給食

ポークビーンズ、ハムカツ、コーンサラダ
画像1 画像1

1年生の気持ちを込めて 1年生 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業生を送る会」の練習が始まりました。1年生は今年6年生と最も関わりの深かった学年でした。自分たちの感謝の気持ちを伝えられるように頑張って練習しています。

彫る部分を意識して 4年生 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「ほってすって見つけて(木はん)」の学習をしています。自分が好きなことをしている場面を構想して、版木に下絵をかき、彫るところを決定しました。思いが伝わるような彫り方を工夫して製作しています。 

カタカナを書く 3年生 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の時間です。今日はカタカナで「ビル」と書く練習をしました。最後に小筆で丁寧に自分の名前を書きました。

卒業会食6  2/12

画像1 画像1
 今日は卒業会食に6年2組の1班の皆さんが校長室を訪れてくれました。6年間の思い出話がたくさんでました。

ミシンを使って 5年生 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンを使ってエプロン製作を行っています。今日は脇を縫うことを中心に行いました。だんだんとミシンの扱いにも慣れ、形になっていく様子が楽しそうです。

読み聞かせ 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読書タイムに図書委員の皆さんが1年から3年教室で本の読み聞かせを行いました。お兄さん・お姉さんのお話を子どもたちはしっかり聞いていました。図書委員の子どもたちも自信が持って読むことができました。

体積の復習 6年生 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。6年間のまとめをしています。今日は、体積の学習をしました。角柱や円柱の体積を求める練習をしています。

彫りすすめる 5年生 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「彫り重ねて表す」(一ぱん多色はん)の学習を進めています。自分の好きな場面を決め、彫りと刷りとのバランスを考えながら線彫を基本として彫っていきました。

生まれてから  2年生 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で2年生になるまでの自分を本にしました。生まれた時、赤ちゃんの頃、2歳から5歳、1年生、2年生になって、と順にアルバムを作成していきました。

サッカーボールを追って 4年生 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。「サッカー」の学習をしています。まずグループでパスの練習をしました。その後試合形式の練習をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也