最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:92
総数:427069
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月12日(火)保健室からの贈り物【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の先生から贈り物を受け取りました。
リボンの長さは、『6年間の身長の伸び』と同じ長さとなっています。自分の頭にリボンを当てると、入学した頃との身長差が分かるので「1年生のときには、こんなに小さかったんだ!」と驚いている児童もいました。

3月6日(水)3月バースデーブラッシング その1【4年生】

画像1 画像1
3月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。まだ生えそろっていない歯は、ハブラシを斜めに入れて1本ずつみがきましょう。

2月16日(金)2月バースデーブラッシング【4年生】

画像1 画像1
2月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。
みなさんも歯ブラシは「小さく・やさしく・ていねいに」動かしてみがきましょう。

2月15日(木)学校環境衛生検査

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師の先生が来校され、空気・照度・騒音の検査を行いました。見慣れない機械に子どもたちは興味津々です。

2月5日(月)保健委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の振り返りと反省について班ごとに発表しました。

2月2日(金)心電図検査【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を対象に、冬の心電図検査を行いました。

2月1日(木)口腔衛生優良校に選ばれました

画像1 画像1
各学校における口腔衛生活動の成果を歯科医師会役員及び学校歯科医部会役員の先生方により慎重に審査いただいた結果、本校が優良校に決定し、表彰していただきました。

1月18日(木)身体測定【5年生】【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の身体測定を行いました。6年生は小学校生活最後の身体測定です。

1月17日(水)身体測定【3年生】【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の身体測定を行いました。春からどれぐらい大きくなったかな?
配付される「発育の推移」で確認してみましょう。

1月16日(火)1月バースデーブラッシング【4年生】

画像1 画像1
1月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。
ていねいにみがくと、歯の表面がツルツルになりますね。

1月16日(火)身体測定【1年生】【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の身体測定を行いました。3食バランスよく食事をとって、健康でじょうぶなからだをつくりましょう。

1月15日(月)保健委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の保健委員会では、アルボースせっけんの容器をみがいたり、委員会の振り返りをしたりしました。この1年間、大志っ子の健康のために、さまざまなことに取り組むことができました。

12月14日(木)けがに気をつけてすごそう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の先生から「けが予防」についてのお話を聞きました。けがのおこりそうな場面に丸をつけて発表しました。自分とまわりの人のために、安全な行動をこころがけましょう。

12月8日(金)12月バースデーブラッシング【4年生】

画像1 画像1
12月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。背の低い奥歯は、歯ブラシをよこから入れてみがくと、みがきやすいですよ。

12月8日(金)教室の加湿をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気が乾燥する季節になりました。
教室ではぬれタオルをかけて、加湿をしています。

12月7日(木)歯こう染め出し・ブラッシング指導【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯こうをピンク色に染めて、ブラッシング指導を行いました。
みがき残しがあった場所を意識して、歯をみがくようにしましょう。

12月6日(水)歯こう染め出し・ブラッシング指導【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯こうをピンク色に染めて、ブラッシング指導を行いました。染め出しを初めて経験する児童もおり「みがけているつもりでも、汚れが残っていてびっくりした」「歯みがきをしたら歯がツルツルになった!」と楽しみながら学習することができました。

12月6日(水)歯みがきレベルアップ週間 表しょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯みがきレベルアップ週間の優秀クラスを表彰しました。
これからもていねいな歯みがきを続けていってくださいね。

11月30日(木)フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から学校歯科医の先生に大志小学校まで来ていただき、フッ素イオン導入(希望者)を行いました。歯を丈夫にして、虫歯ゼロをめざしましょう。

11月29日(水)朝の様子【保健委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
大志っ子のみなさんが手洗いできるように、保健委員がせっけんの補充を行っています。当番でない日も、手洗い場を気にしてくれている保健委員さんもいます。毎日満タン!いつもありがとう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ