最新更新日:2024/05/20
本日:count up82
昨日:25
総数:427684
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月4日(水)アルファベットに慣れましょう【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの発声から、音を聞き取りながら、アルファベットに慣れる練習中です。フォニックスも練習しました。ペットボトルのキャップをつかったアルファベットタワーも楽しかったね。

9月27日(水)すきなものをたずねましょう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
”What do you like?””I like 〜”の会話の仕方にも慣れ、お互いに好きなものを聞き取り合うことができました。マッチングゲームも英語を使いながら、楽しく活動することができました。

9月22日(金)一宮市こども作品展巡回展の鑑賞 3年生図工

8月に一宮市博物館で開催されたこども作品展の作品が巡回してきました。各学級で時間を決めて鑑賞をします。今日は3年生が見学をしていました。「いいな」「すごいな」と思ったところは、来年の自分の絵に取り入れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)ALTと一緒に勉強したよ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
”What do you like?”「なにがすきかな?」と相手のすきなものを予想して、聞いてみるアクティビティーを行いました。予想があたると、みんなうれしそうな表情でした。

9月20日(水)英語でチャレンジ「何がすきかな」【3年】

ALTの先生と一緒に、英語を勉強しました。「どんなフルーツ、色、食べ物、スポーツがすきかな」と英語で会話する練習をしました。会話の勉強をした後は、絵カードをマッチさせるアクティビティーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)書写の学習【3年生】

画像1 画像1
毛筆で「力」という文字を学習しました。おれ、はね、はらいに気をつけ、集中して力強く書きました。

9月8日(金)考えを発表しよう 3年生国語

詩の学習をしています。自分がいいと思った部分について、どうしていいと思ったのかも合わせて、友だちと発表し合いました。大志小の「話し方」「聞き方」の合言葉、「カレーライス」「うめライス」を意識して、お互いの考えを交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)ALTの先生と一緒に2【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動では、「すきなものはなに?」と食べ物や飲み物、果物や野菜、運動など、さまざまなものを英語で会話する練習をしました。相手がすきなものを予想して、正解するとカードがもらえる活動にも取り組み、外国語活動を楽しみました。

9月6日(水)2学期もALTと一緒に【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の外国語活動の時間も始まりました。2学期もALTの先生と一緒に、外国語活動に取り組んでいきます。外国語の発音をよく聞いて、発声して、楽しみたいですね。

9月5日(火)健康について 3年生保健

気温が高いため、今日の体育は保健の内容に変更しました。健康に生活するためにどんなことが大切か考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(金)暑い日が続きますね

画像1 画像1
今日も一日暑い日が続きましたね。一宮七夕まつりの涼しげな飾りが、街ゆく人々の目を楽しませています。学校では、飼っているうさぎが小屋でとても暑そうにしています。遮光ネットにより、少しでも快適な環境になればと本校職員が整えてくださいました。

7月21日(金)がんばった1学期【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいことに挑戦した1学期。どの学習にも一生懸命に取り組むことができました。さあ、夏休みです。目標に向かって全力でがんばりましょう。
保護者の皆様には、1学期間ご協力をいただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7月19日(水)漢字計算コンクール表彰【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字計算コンクールの表彰を校長先生にしていただきました。粘り強く取り組むことができましたね。

7月5日(水)すきなものやきらいなものをつたえたよ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
色やスポーツなどの英語を学習して、自分のすきなものやきらいなものをペアの子や学級全体に伝えました。みんな、はきはきと英語を上手に話していましたね。

7月4日(火)水しぶきをあげて 3年生体育

天気もよく、プール日和でした。
バタ足の練習や水に浮く練習をしました。
みんなでプールの端を歩いて、流れも作りました。早い流れにのると力を入れなくても体が前に進みます。水しぶきをあげながら、たのしく授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)あきようきでへんしん 【3年図工】

使って楽しい小物入れを作っています。設計図を見ながら、絵の具を混ぜ込んだ紙粘土を容器につけていきました。何を入れようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)変身させよう! 3年生図工

ペットボトルやカップの容器などを組み合わせて、動物や乗り物に変身させます。いろいろと並べたり摘んだりしながら、何に変身しそうか試してみました。もっともっと容器を準備して、思い通りのかたちにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)すきなものきらいなもの

ALTと一緒に、すきなもの・きらいなものを聞いて、英語で答えることができたよ。色あてゲームも、英語をつかって会話することができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)ペア読書&PTA文庫開館【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書でした。5年生のお兄さん、お姉さんが読んでくれるお話に聞き入っていました。
今日は、3年生になって初めてのPTA文庫もありました。読書まつりは、まだ続きます。たくさん本を読んでほしいと思います。

6月13日(火)理科の学習【3年】

画像1 画像1
育てている植物を観察しました。長さを測ってみると、前回に観察していたときより、ぐんと伸びていることに驚きました。明日からも、大事に大事にお世話しようね。毎朝、登校後に水をやりながら、生き物に話しかけている様子が印象的です。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ