最新更新日:2024/05/20
本日:count up78
昨日:25
総数:427680
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月20日(木)1学期終業式式辞

 今日は1学期の終業式です。1学期を振り返って、どんなことが、一番印象に残っていますか?
 春の校外学習では、全校で「ジブリパーク」へ出かけました。欠席者が1人もいませんでした。ペア読書やささのは集会、ペア学年で一緒に楽しみました。ペア読書の前の日に、下級生の喜びそうな本を、図書館で一生けん命に探している上級生を見かけました。120周年記念航空写真撮影もありました。
 行事も楽しかったけれど、普段の日の休み時間に友だちと外で遊んで楽しかった、調理実習やプールの授業が楽しかったという人もいるでしょうか。
 1年生は初めてのことがたくさんありましたね。学校にはもう慣れましたか。
 
 明日から夏休みです。次の3つのことをしっかりと行ってください。
1「健康安全」に過ごす。 とても暑い日が続いています。熱中症にならないようこまめに給水する、帽子をかぶる、睡眠・食事をしっかりととるなどの対策をしましょう。交通安全、小学生の事故の原因で一番多いのは飛び出しです。道路を渡るときは必ず一度止まりましょう。自転車に乗るときはヘルメットを忘れないように。心の健康も大切です。一人で悩まず、困ったときはお母さんお父さん、先生など、近くの大人に相談しましょう。また、コロナはだいぶ収まっていますが、換気や手洗いはぜひ続けてください。

2「家族の一員」として自分の役割を果たす。お手伝いではありません。お手伝いは、誰かの仕事を手伝うことです。自分の家での自分の役割、仕事を決めて取り組んでください。やることは、ごみ捨て、水やり、お風呂そうじ、なんでも構いません。

3何か一つは「全力で」取り組む。目標を決めましょう。本を50冊読む、生き物や植物を毎日観察する、ピアノの曲を完璧に弾けるようにする、ラジオ体操に毎日参加する、苦手な教科の勉強をしっかりとする、料理の腕を磨く。ぜひ何か決めたことに全力で取り組みましょう。
 
 夏休みを楽しく元気に、そして計画的に過ごしてください。これまでコロナのせいでできなかったこと、がまんしていたことがたくさんできるといいですね。2学期に全員が元気に登校してくれ、楽しかったことをたくさん聞かせてくれることを楽しみにしています。

令和5年7月20日 一宮市立大志小学校長 柴田寿光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日(木)個人懇談会参加のお礼

画像1 画像1
本日までの3日間、個人懇談会を開催しましたところ、暑い中、そして時に雨の中、ご来校いただきましたこと、誠にありがとうございました。短い時間ではありましたが、1学期のそれぞれのがんばりをお伝えさせていただき、また、2学期以降にさらにがんばってほしい点について相談させていただきました。また、ご家庭でのお子さまの様子についてお話を聞かせてていただき、子どもたちの新たな一面に気づくこともできました。ありがとうございました。
あと1週間で夏休みとなります。暑さに負けず、健康で安全に、そして元気に生活し、この3年間、コロナ禍で本来ならできる楽しい体験をがあまんしてきた子どもたちに、これまでで一番の楽しい思い出ができる夏休みになることを願っています。

6月27日(水)創立より120年を迎えて

本校は1903年(明治36年)一宮市男子尋常小学校として、現在の地に設置されました。1922年(大正11年)には一宮市第四尋常小学校と改称し、当時は児童数2,000人に迫る大規模校でした。昭和の初めに、第五小学校、現在の向山小学校と分離をし、さらに1948年(昭和23年)には、第四を大志と読み替え、現在の校名となりました。
昨年度末で120周年を迎え、今年1923年(令和4年)は児童数234人という以前に比べたら小規模校となりました。しかし、小規模校故実現可能な教育活動を模索し、多くの卒業生、地域の方、保護者の皆さんにも支えられ、児童は明るく生き生きと学校生活を送っています。
校内には、歴史をうかがうことのできるものや、皇族の方が足を運ばれた時の碑があります。昨年度大きく剪定した西門付近のクスノキは樹齢100年以上のりっぱな木です。剪定した木の一部は、現在校内にベンチに形を変えて残してあります。ご来校の際はぜひご利用ください。
昨日は、120周年記念として、全校児童職員と、ご来賓として迎えた青空隊の方、地域の方で航空写真撮影に臨み、新たな歴史を刻みました。これからも大志小学校の児童、卒業生がますます活躍できるよう、ご支援を願いたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の後半より、体育の授業でプールに入ります。1年間使っていないプールを、水を入れる前に、毎年、6年生が掃除をします。6時間目に協力してきれいにしました。この後、清掃業者の方が、さらにきれいにしてくれます。体育の授業が楽しみですね。
6年生のみなさん、ありがとう。

6月6日(火)万が一に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の避難訓練を実施しました。前回は教室での授業中に自信が起きた想定で、担任の先生の指導のもと1次避難、2次避難を行いました。しかし、地震が起こるのは、みんなが教室にいて、指示をする先生が近くにいるときばかりではありません。今日は、清掃時間中に地震が起きたとの想定で、それぞれの児童が自分の活動場所で身を守る訓練をしました。大きな地震は来ないに越したことはありませんが、いつやってくるかもしれません。真剣に訓練に取り組み、万が一に備えていきます。

6月6日(火)元気に育ってね

生活科や理科の授業で植物を育成しています。1年生の育てているアサガオは、双葉が大きくなり本葉も出始めています。毎朝、いとおしそうに水やりをする1年生の様子が印象的です。そろそろ間引きをしますが、家に持ち帰った苗も大事に育ててください。
2年生のミニトマトも多くの児童の苗が緑色の実をつけ始めています。収穫が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)全校集会校長講話

「自分の命は自分で守る」
「命」はみんなに一人一つずつあります。いのちがなくなってしまったら大変です。お家の人や友だちと会えなくなってしまします。やりたかったことができなくなってしまします。
命を守ってくれる人には、どんなん人がいるでしょうか? お医者さん、看護師さん、消防士、警察官、自衛隊の災害救助隊、いろいろな職業の人が、みんなの命を守るために活躍しています。しかし、この人たちがいつも自分の近くにいるわけではありません。まずは、「自分の命は自分で守る」という気持ちをもち、安全な生活を心がけてほしいと思います。
先週は「カメさんの日」週間でした。生活委員の皆さんに話を聞くと、「たくさんの人がいつもより走らず歩いていた。」そうです。しかし残念なことに、中には廊下を走ったり階段を駆け下りたりする人もいたそうです。先生の見ているところでは歩いても、そうでないところでは走る人もいたと聞きました。「見られていなければルールを守らない」人がいるのはとても悲しいですね。走っていて転んだり、誰かに勢いよくぶつかったりするかもしれません。頭を強く打ってしまうようなことになったら大変ですね。
また、先週の金曜日は日本の各地で大雨による被害が出ました。愛知県でも川に流されて行方不明になった人もいます。災害に備え、陣日をしておくことも命を守ることになります。
明日は避難訓練があります。大きな地震が来た時に自分の命を守れるように、真剣に取り組んでください。
画像1 画像1

5月27日(土)ご参観ありがとうございました

今年度2度目の授業参観となりました。これまではコロナ対応のため、参観される人数を1名とさせていただきましたが、今年度よりご両親そろって見ていただけました。子どもたちも普段以上に張り切っていたように思います。
また、災害時に備え、引き取り下校訓練も行いました。本当に災害が起きたときは、今回のようにスムーズには進まないことが考えられますが、今後、さらに改善していくべき点を検討いたします。よりよい形にするため、ご意見がありましたらお聞かせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)新しい傘立て

全学年の傘立てを寄附していただきました。一人一人の傘を立てる場所が決まっているので、取り間違いを防ぐことができ、また整とんもしやすいです。雨の日も、楽しい気分になりますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)ご参観ありがとうございました

令和5年度の最初の授業参観でした。昨年までは来校人数を1人制に限させていただいたり、廊下からの参観をお願いしたりしていましたが、今年度はコロナ以前に近い形で実施することができました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)防犯ブザーの点検

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月12日は一宮市内の全校が「安全を確認する日」です。
2001年11月12日、市内の小学校に通う女子児童が、自宅近くでいなくなっています。このような事件を二度と起こさないようにと願い、設定されました。
大志小学校では、毎月12日に防犯ブザーの点検をしています。昨日は朝、集会がありましたので、1日遅れで今日行いました。ご家庭でも確認していただき、故障・電池切れの場合は早急に対応をお願いしたいと思います。

https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/sousa/ko...
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

4月7日(金)始業式校長式辞

画像1 画像1
 234人の大志小学校のみなさん、おはようございます。
 昨日は41人の1年生が新しい大志小の仲間として入学してきました。2年生のみなさん、お姉さんお兄さんになりましたね。1年生のお手本となるようにしっかりと生活をしてください。そのほかの学年のみなさんも1つずつ進級し、新しい教室で過ごします。今年も1年、この大志小学校で元気に過ごしましょう。
 楽しい学校生活を送るために3つのことを守ってください。
「あいさつ」をしっかりとする。
 これまでは、大きな声を出さないことが必要でしたので、会釈をするなどしてきました。しかし、コロナもだいぶ収まりました。朝登校した時、授業が始まる時、給食の前、下校する時など、元気にあいさつをしてください。学校だけでなく、お家の人や、近所の人、青空隊の人にもあいさつをしてください。
「みんなと仲よく」する。
 大志小学校の234人、全員と仲よくしてください。いじめや暴力は許しません。もしも、お友だちが嫌がることをしてしまったら、「ごめんなさい」と素直に謝れる人になってください。
「いのちを大切に、健康な生活」を送る。
 事故やけがに注意しましょう。廊下を走ったり教室で暴れたりするとけがをするかもしれません。ぶつかって、ほかの人にけがをさせるかもしれません。落ち着いた学校生活をしましょう。また、交通事故にも気をつけてください。一番多い小学生の事故は、「飛び出し」です。絶対にしないようにしましょう。また、コロナは収まってはきていますが、手洗いや換気は今後もしっかりと続けていきましょう。
 最後にマスクについて。マスクは外してもよいです。ぜひ、みんなに自分の最高の笑顔を見せてあげてください。しかし、風邪、咳が出るなどの場合はエチケットとしてマスクをしましょう。
 これでお話を終わります。

4月6日(木)入学式校長式辞

画像1 画像1
 41名のみなさん、入学おめでとうございます。今日からみなさんは大志小学校の1年生です。先生たちや後ろにいるお姉さんお兄さんも、みなさんが入学してくることをとても楽しみにしていました。
 今日はみなさんに、先生から楽しく毎日を送るために大切なことを3つお話します。
「元気にあいさつ」
 「おはよう、行ってきます、こんにちは、さよなら、ただいま」 いつも元気な声であいさつをすると、友だちもお家の人も、そして自分も、みんなが笑顔になります。
「みんなにありがとう」
 おうちの人や、先生たち、青空隊の人たち、6年生、たくさんの人のお世話になります。いつも「ありがとう」の気持ちを大切にしましょう。何かしてくれた友だちにも「ありがとう」を言いましょう。いつも「ありがとう」と言っていると、きっと自分にもよいことがたくさんやってきます。
「お話をしっかり聞こう」
 お話をしっかりと聞けない人は、自分の話もみんなは聞いてくれません。お話をしっかりと聞ける人は、自分がお話したいときに相手の人にちゃんとお話を聞いてもらえます。先生やお友だちなど、お話しする人の顔を見て、最後までしっかりと聞くようにしましょう。
 元気にあいさつをして、みんなにありがとうの気持ちをもち、お話をしっかりと聞いて、この大志小学校で、勉強や運動にがんばりましょう。
 保護者のみなさま、本日はお子さまのご入学、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。本校の校訓は、「大志っ子、学ぶ、鍛える、思いやる」です。一人ひとりを大切にし、個性を伸ばし、知徳体の調和のとれた心豊かな大志っ子をめざし、職員一同全力で教育を進めてまいります。保護者のみなさま方には、どうぞ学校教育へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 それでは今日から、この大志小学校で元気に生活していきましょう。

一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ