最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:25
総数:427675
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月31日(火)跳び箱運動を練習しています!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はかかえこみとびを練習しました。やわらかい跳び箱や自分に合った高さの跳び箱を選び、成功できるように練習しました。おしりを高く上げる、両足で踏み切るなどを意識して取り組んでいます。「ほほう…コツがわかってきた!」「もう一回!!」

5月28日(土)授業参観&引き取り下校ありがとうございました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご多用の中、多くの保護者の方に参観いただきましてありがとうございました。子どもたちも、今日はいつも以上に頑張ろうと発表しようとしたり、板書もきれいに書こうとしたりしていました。ご家庭でもぜひ今日の話をしていただければと思います。
 引き取り下校へもご協力ありがとうございました。1年生以来の訓練でしたので、児童も緊張していました。ご家庭でも避難場所など確認いただければと思います。
 今日はありがとうございました。

5月27日(金)回路をつなげよう 4年生理科

乾電池、モーター、ペラ、スイッチをつないで回路を作ります。スイッチを入れて、ペラがまわったらGOODです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)テスト頑張ってます&理科の実験です【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数テストでした。素早く筆算で計算ができている子ばかりで、感心しました。返却が楽しみですね!
 2組では理科の実験をしました。組み立てて、モーターとプロペラ、電池の回路をつないでいました。

5月24日(火)今日の天気は? 4年生外国語活動

天気の表し方を勉強しました。晴れの日はsunny、雨の日はrainy、風の強い日はwindy。先生が言う天気を聞いて、ジェスチャーをつけて答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)授業の様子【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、道徳を行い、いろいろな考えがあるなか、自分の考えに近いものにネームプレートをおいて、考えを深めました。また写生大会の絵も完成に近づき、楽しみです。
 2組では、理科の実験キットを作りました。モーターにつなげて、これから行う実験に胸を膨らませていました。

5月18日(水)観劇会を鑑賞しました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団 風の子中部の皆さんによる「ユエと瑠璃色の石」という劇を見ました。楽しく最後まで見ることができました。

5月16日(月)交通安全教室を行いました。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の交通安全教室では、実際に自転車に乗って交通ルールを学びました。横断歩道では止まって右左右と確認してわたりました。今後も交通ルールを意識して過ごすようにしましょう!
 また、ご家庭の自転車をお貸しいただきありがとうございました。

5月13日(金)調べ学習&写生大会の絵をぬりました【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、都道府県調べを行いました。県の形やその県の特色、土地利用して行っている産業などを調べ自分なりにまとめました。「県の形を書くことって難しいな…。」
 1組では写生大会の絵に色絵を塗りました。自分の心に残っている風景、景色を絵の具で表現しました。色を重ねて塗り、味が出てきています。完成が楽しみです。

5月13日(金)お気に入りの色をつくる 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生を行いました。絵の具を混ぜたり塗り重ねたりして、自分の好きな色をつくって彩色しました。

5月12日(木)資料から読み取る 4年生理科

天気と気温の関係を、資料をみて考えました。日中の気温が上がる日、上がらない日は、どちらが雨の日?理由も考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)鉄棒【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で鉄棒の練習に取り組みました。ひざかけ回りにも挑戦していました。これからも頑張って練習してできる技を増やしていきましょう。

5月2日(月)聞き取りメモのくふう 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとから話を聞くときに、大切なことをしっかりと、そして内容を正しく聞き取るために、どのようにメモを取るとよいかを考えました。話がきちんと聞けるようになると、勉強もできるようになると言われますね。

5月2日(月)学習の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(月)1組は国語の授業でメモを取っている場面です。2組は道徳の授業で役割演技をしている場面です。休み明けですがどの子も集中して学習に取り組んでいました。

4月26日(火)Chrome bookを使った体育【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の授業で、飛んでいるところを動画で撮影しました。初めての取り組みでしたが、自分のフォームがどれぐらいきれいか見ることができ、改善点に気づく児童もいました。「あー。手で見えてなかった!」「今度はこっちから撮ってみよう!」
動画を見て振り返り、さらに上達してくれそうです!

4月21日(木) 校外学習【4年生 パート2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習の様子です。
 グランドが使えない時間帯も自分たちで遊びを考え出し、楽しく遊ぶことができ感心しました。さすが4年生です。

4月21日(木)春の校外学習へ行きました!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生で森本中央公園へ春の校外学習に行きました。午前中は晴れ間も見え、過ごしやすい一日でした。みんなで考えた遊びをしたり、遊具で遊んだりしました。お弁当は学校で食べましたが、いっぱい遊んだからかパクパクと食べていました。「お母さんありがとう!」そんな声も聞こえてきました。

4月20日(水)授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では説明文の本文から答えの根拠を見つけて、自分の考えをノートに書くことができました。
 体育では体力テストの50メートル走にむけて、ラダーを使って速く走るための練習をしました。

4月19日(火)角度の学習 4年生算数

いろいろな形の角度を調べました。分度器も使います。使い方もしっかりと覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)登場人物の気持ちを読み取ろう 4年生国語

国語の授業の様子です。
あまんきみこさんの作品を読んで、登場人物について考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他