最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:25
総数:427622
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月9日(木)くぎうちとんとん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「くぎうちとんとん」の学習が始まりました。いろいろなパーツを組み合わせて動物や乗り物をつくり、くぎで打って止めていきます。できあがりが楽しみです。

6月9日(木)てつぼう 3年生体育

てつぼうの学習に取り組みました。
足かけ上がりや足かけ前回りなどを行いました。きれいに回れると気持ちがいいです。これからいっしょうけんめいに練習して上手になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)いろいろなこま 3年生国語

教科書にある文章に、6つの種類の「こま」が紹介されています。それぞれのこまの文は、回り方の様子か回し方の方法かどちらかが書かれています。どちらだかわかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)「二」力強く書けました 3年生書写

「二」という漢字を毛筆で書きました。文字の大きさや形、筆づかいに気をつけて力強く書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)種まきをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に畑に種をまきました。ホウセンカ、ひまわり、だいず、オクラの4種類です。大きく成長するよう大切に育ててほしいと思います。

5月31日(火)ポートボールの練習をしています!【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールの試合の前段階として、ラインサッカーのルールで練習しました。パスを出すのに、どうしたら取りやすいか考えている子がおり、感心しました。
 「早く練習したい!」!「えーなかなかパスが通りにくいね…どうしたらいいんだろう?」
 次の授業が楽しみですね!

5月28日(土)授業参観【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ご多用の中、多くの保護者の方に参観いただきましてありがとうございました。頑張っている様子をご覧いただけたことと思います。また、引き取り下校へもご協力ありがとうございました。

5月27日(金)ツルレイシ 3年生理科

ツルレイシの苗が大きくなりました。4本あった苗を間引きして、2本にしました。間引いた苗も別のプランターへ植替えました。大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)計算練習 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
学習プリントを使って計算練習や数直線を使った問題演習をしました。できたら先生から答えをもらい、自分で答え合わせをします。わからないところは先生や友だちに聞いて、できるようにします。

5月24日(火)鉄棒運動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で鉄棒運動に取り組んでいます。逆上がりに挑戦しました。これからも練習に励んでほしいと思います。

5月23日(月)体力テストの記録測定 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と合同で、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走の記録を測定しました。どうすれば早く走ったり、遠くまで飛んだり投げたりできるか、工夫しながら取り組みました。

5月20日(金)ポーズを工夫して 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像を描いています。鏡の代わりにタブレットパソコンを活用して、描くポーズを確認しました。彩色に入った児童は、濃淡を使ったりや混色したりして、色も工夫をします。

5月17日(火)自画像を描いています 3年生図工

写生大会の作品に取り組んでいます。3年生は「自画像」です。鏡の代わりにタブレット端末を活用し、画像を見ながら描いていきます。描きたいポーズを自分でとり、友だちに写真を撮ってもらう児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)交通安全教室【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車に乗る前は「ブタべルサハラ」を点検することや、自転車の正しい交通ルールについて学ぶことができました。これからも、安全に気をつけて、自転車に乗ってほしいと思います。

5月13日(金)昆虫の観察 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHK for schoolを利用して、現在学習しているチョウの成長について復習をしました。教室でも飼っているモンシロチョウやアゲハチョウが、卵から成虫に変化していく様子を見ました。


<授業で見た動画>
モンシロチョウ→ https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%83...

アゲハチョウ→ https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%82...



5月10日(火)音楽の様子【3年】

月曜日の音楽の授業では、キーボードやピアノを使って、指くぐりや指またぎの練習をしました。正しい指使いで演奏できるように気を付けて練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)オクラの苗を植えたよ【3年】

今日は、理科の時間に、オクラの苗を植えました。元気に育つように、これから世話を頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)50m走を行いました 3年生体育

体力テストの種目、50m走の練習をしました。先生の「ヨーイ、ピーッ」というかけ声と笛の合図で、スタートします。いっしょうけんめいに走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)町探検に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所や郵便局などみんなが利用する公共施設が身近にあることや東西南北などの方位について学習したことを確認しました。

5月6日(金)chromebookを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会で、習字をしているところやリコーダーを吹いているところなどの人物画を描きます。その様子をchromebookを使って写真を撮り、それを見て描くので、今日は写真を撮る練習をしました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他