最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:25
総数:427624
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月25日(水)音楽に合わせて【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で、今まで習った曲を歌ったり、楽器の練習をしたりしました。音楽に合わせて体を揺らし、楽しそうに歌う姿が素敵でした。

1月23日(月)サッカーの準備練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に今後活動するサッカーの準備としての練習をしました。一列に並んだチームの子の股の間をボールを蹴って転がすゲームをしました。強すぎると足に当ててしまうし、弱いと後ろまで転がらないので、どう蹴るとうまくいくかを考えながらみんなで楽しく取り組んでいました。

1月19日(木)何個引きつけられるかな【3年】

画像1 画像1
理科の実験で、磁石にダンボールをはると、クリップを何個引き付けられるのか、ダンボールの枚数を1枚ずつ増やして実験をしました。磁石にクリップを何個引き付けられたかみんなで楽しそうに確認していました。

1月19日(木)折り紙を折って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を折って、切って二等辺三角形や正三角形をつくりました。辺の長さを同じにするにはどう折って切ればよいか試行錯誤していました。

1月17日(火)chromebookを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
chromebookを使ってアンケートに答えました。まだまだローマ字入力に慣れていない子もいましたが、これまでの生活を振り返り答えていました。タイピングの練習も引き続きしていけるといいですね。

1月17日(火)なわとび再チャレンジ 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のなわとび大会で、自分の思う成績が残せた人もそうでない人もいます。今日の体育の時間に、再チャレンジをしました。大会よりもよい結果が出た人もいましたね。

1月16日(月)三角形【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな長さの紙棒を並べて三角形づくりをしました。その後、辺の長さに着目して仲間分けをしました。2つの辺の長さが等しい三角形を二等辺三角形、3つの辺の長さがみんな等しい三角形を正三角形ということを学びました。

1月16日(月)詩を味わう 3年生国語

少し変わった詩を勉強しています。「へ」という文字がたくさん並んでいます。題名は「なみ」。楽しい詩ですね。みんなで感じたこと、発見したことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)吉田さんや若田さんのすごいところ 3年生道徳

元女子レスリング日本代表の吉田沙保里さんや宇宙飛行士の若田光一さんについての文を読み、2人の考え方や行動について、すごいところを発見しました。自分にも見習えるところがあれば、取り入れてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)終業式【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式でした。「2学期で一番成長した姿を式で見せる。」を目標に、良い姿勢で話を真剣に聞く姿がとてもすてきでした。かっこよく2学期を締めくくることができてよかったね。3学期にまた元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

12月20日(火)冬と言えば・・・ 3年生国語

冬から連想するものを挙げて、ジャンルごとに分けてみました。こたつ みかん おしくらまんじゅう 教科書に載っているもの以外にいくつイメージすることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)漢字計算コンクール表彰【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字計算コンクールの表彰を校長室で行いました。みんな、一生懸命、漢字や計算の練習に励んできました。これからも頑張ってほしいと思います。

12月6日(火)ことわざの学習 3年生国語

国語の授業でことわざについて勉強しています。
「花より団子」「犬も歩けば棒にあたる」
意味を考えると、楽しく学習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木)ペア遊びをしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、5年生のお兄さんとお姉さんとドッジボールをしました。寒い朝でしたが、体も心も温まりました。

11月25日(金)日光を集めたよ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
虫めがねを使って、日光を集めました。虫めがねを遠ざけたり近づけたりして明るさや温かさを確かめました。「あつい。」「けむりが出てきたよ。」など、子どもたちは興味深々で取り組んでいました。

11月21日(月)タグラグビー【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にタグラグビーの練習をしていました。チームで作戦を考えながらどうすればトライできるか攻め方を考えていました。守りの子たちをうまく潜り抜けてトライすることができるとみんな盛り上がっていました。

11月17日(木)消防署見学2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に帰ってきた後は、たくさんとったメモを基に、学習カードのまとめをしました。

11月17日(木)消防署見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市消防本部に見学に行ってきました。普段なかなか見ることのできない救急車やはしご車などを見せていただくことができました。消防士の方々が日ごろどんな訓練をしているのかを間近で見ることができ、「すごい!」「かっこいい!」と子どもたちは目を輝かせていました。消防署のみなさん、お時間を作っていただき、ありがとうございました。大変学びの多い見学となりました。

11月12日(土)授業参観ありがとうございました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観でした。頑張っている姿を家の人に見てもらうことができました。
がんばって作った作品も鑑賞してもらえました。保護者の皆様、ありがとうございました。

11月9日(水)作品展にむけて 3年生図工

画像1 画像1
今週末に開催する作品展にむけて、仕上げに入っています。最後までていねいに作り、自分のイメージに近づけます。楽しみにしていてください。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他