最新更新日:2024/05/20 | |
本日:72
昨日:25 総数:427674 |
2月17日(金)よりよい授業をめざして 現職教育研修会
今年度3回目となる、愛知教育大学鈴木一成先生をお招きしての教員研修会を行いました。前回のマット運動に続き、今回は球技、サッカーの指導をしていただきました。得意な児童が活躍する授業でなく、全員がそれぞれの力に合わせて学習していく指導のし方を学びました。ボールの代わりにクッションを使ったり、チームの力によってコートの大きさを変えたりと、だれもが楽しめるための工夫を教えていただきました。
2月17日(金)学び合い2月16日(木)PTA実行委員会がありました
PTA実行委員の方々と本年度のふりかえり、来年度のおおよその予定など、情報共有を図り、意見交流の場としました。実行委員の方々を中心に、本年度もさまざまな取り組みに大変感謝申し上げます。
2月9日(木)給食試食会を行いました
本日は、第3回学校保健委員会として給食試食会を行いました。参加された保護者の方々と給食の準備、会食、片付けをともに行いました。会食後には、「朝食は大切です」をテーマに朝食と学力や運動能力、体力との相関性など、スライドを見ていただきました。
2月3日(金)PTA文庫閉館作業がありました2月3日(金)読み聞かせをしていただきました1月20日(金)今年もお世話になりました
令和4年度のPTA文庫が最終日でした。本年度もPTA図書委員の方々に、準備していただいた本をたくさん借りることができました。同じ本もありますが、約2,800冊PTA文庫から大志っ子たちは、本を借りて読んでくれましたね。
また令和5年度のPTA文庫も新刊が入って、開館されるのが楽しみですね。 本年度も、PTA図書委員の方々には、PTA文庫での作業で、たいへんお世話になりました。誠に感謝申し上げます。 12月26日(月)冬休み、元気に過ごしていますか12月20日(火) 学校保健委員会本校職員による食物アレルギー・アナフィラキシー対応シミュレーションも行い、その後、サンプルのエピペンを使い実際の使用方法を学習しました。 最後に、一宮消防本署の救急救命士の方にご指導ご助言をいただきました。 参加していただいた、委員、保護者のみなさま、ありがとうございました。 12月9日(金)PTA文庫開館
2学期最後のPTA文庫開館日でした。読みたい本が友だちと重なりじゃんけんで決めたり、以前に友だちが読んだ本を紹介してもらったりしながら、選んでいました。
12月8日(木)研修会を実施しました
児童が下校した後に、先生方の研修会を開催しました。今日の内容ははICT機器の活用方法です。タブレット端末の授業での活用法や、新しく5,6年生の教室に入った電子黒板でできることについて、市の研究会にも参加している本校教員が講師となって、勉強しました。
11月29日(火)現職教育研修会
愛知教育大学の鈴木一成先生に、マット運動の指導方法について教えていただきました。「こんな準備を体育の授業の導入で行うと、この動きができるようになるんだ」「けがをさせないためにも、ここは教えないといけないな」と本校の先生たちもうなずく内容ばかりでした。今日学んだことを、今後の指導に役立てていきたいと思います。
11月25日(金)PTA文庫がありました
本日は、久しぶりのPTA文庫がありました。今回もPTA図書委員の方々にたいへんお世話になりました。開館作業から本の修復作業やカード作成、後片付けまで、子どもたちとも関わりながら作業をすすめていただきました。
11月17日(木)PTA文化教室
昨年度の陶芸体験に引き続き、今年度は「矢作り体験」を行いました。
岡崎市にある弓道具店「小山矢」さんより講師を招き、縁起物の飾り矢を作りました。糸を巻いたり羽根を取り付けたりし、1時間程度かけて完成させました。この矢を飾れば、来年はきっといいことが訪れるでしょう。 10月22日(土)PTA野球の練習試合でした。【教職員・PTA】10月24日(月)PTA読み聞かせ10月16日(日)PTA野球の練習試合でした。10月5日(水)よりよい教育活動に向けて
午後より一宮市全小中学校の教職員が参加する研究会が行われました。
大志小学校では小学図工部会が開催され、レポートや持ち寄った児童作品をもとに、熱心な討論が行われました。 本日の学びをぜひ日頃の授業や教育活動に生かしていけたらと考えます。 10月1日(土)後片付けのお手伝いありがとうございました器具の返却やテントの撤収など、児童や教員だけでは時間が7かかる作業をお手伝いいただき、たいへんスムーズに終えることができました。ありがとうございました。 9月16日(金)よりよい学びのために 4年生算数
4年生の学級で授業研究会を行いました。多くの先生が授業を参観し、少し緊張したようでしたが、4年生の児童たちははりきって学習に取り組んでいました。他校から参観にみえた先生からも、とてもほめていただきました。
授業後は、研究協議会を行い、学習指導力の向上にむけ、熱心な話し合いが持たれました。 |
|